見出し画像

断ミへの道③〜断ミ計画終了〜

前回記事の後の夜ですが、いつもより夜泣きの回数が多く、時間も長かったです。

これは、『ミルクを飲んでいないからなのか』と思いましたが、そのままポンポンと寝かし付けたら夜中の2時を最後に朝まで寝てくれました。

やはり、いつもと違う感覚が娘にもあったのでしょうね。


さて、これからはその後2日をまとめて書きます。


断ミまで後3日。

この日も前日とほぼ同じスケジュールで過ごしました。

朝ごはんを食べて、買い物に出かけ、おやつを食べて、遊んで、昼ごはんを食べました。ここまでミルクは無し。

その後、お昼寝を3時間しました。前日は1時間だったのですが、この日はとてもよく寝てくれました。

『ミルクがなくてもお昼寝もよく寝るなぁ』と思いました。

お昼寝から起きて、遊んで、おやつを食べて、遊んで、晩ごはんを食べました。

その後、遊んで、お風呂に入ると、眠さでぐずり出しました。

『今日もミルクいらない様子だな』と思ったので、歯磨きをして寝かしつけたらすーっと寝ました。

この日は深夜0時頃夜泣きをしましたが、それからはずっと寝ていました。


断ミまであと2日。

この日も前日とほぼ同じスケジュールでした。

ただ、この日ひとつ違ったことをしました。

それは、『午後のおやつの時間にコップにミルクを入れて飲ませてみること』でした。

朝ごはんを食べた量が少なかったことによる栄養面の補充と単純にミルクを飲むのかが気になったので飲ませることにしました。

すると、


飲むのを嫌がった!!


何口かは飲んだのですがなんとも微妙な顔をし、手で跳ね除けたのです。

その後、同じコップでリンゴジュースをあげてみると、これほごくごく飲んだので、単純にミルクを拒否したのです!

すでに3日間の断ミが出来ていて、娘も欲しがらないので、これにて断ミ計画終了としました!

今後は牛乳を飲む練習をしていこうと思います☆

そして、とってもいっぱい残った粉ミルクは娘用の料理に使います!全部使える自信がないですが(笑)


私は今回何もしてなく、ただただ、娘の適応力に頭が上がります。

本当に、子どもにパワーをもらう毎日です。


事前に断ミについて調べたよう、それぞれ子どもによって全く違うと思います。

断ミ、断乳、大変な方ももちろんいらっしゃいます。

私の経験は、一経験として目に留めていただければ嬉しいです。

いつかは離れていく子どものちっちゃな成長を日々の糧にして、ママも頑張りすぎず、ゆるーく子育て楽しんでいけるといいなぁと感じます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?