シャイな外人

いつもランチすることが多い友人はフィリピンのIT女子。ランチタイムは英会話レッスンに自然となる。彼女は以前、英語を教えていた経験もあり、英語を交えていろいろ言ってくる。私もわからないなりに耳をたてて話しを聞く。でもお互い負担にならない程度。日本語と英語が交互に出てくる様な不思議な会話となる。話したいという気持ちには変わらないからね。

先週末、私は風邪が治らず、仕事を休み、3日ぶりに出社。彼女は嬉しそうに『道子が元気になったー』とニコニコ顔。実は彼女は娘と同じ年。しかし昨年、母になり、本国に息子をおいて、ご主人と一緒に日本で仕事をしている。しかし、もともと私が年齢を気にしないたちで、というか子供っぽいところがあるからか、若い人と気があってしまう。彼女ともいつからだろうか、話しが合うというか、気が合うというか。

いつも、二人で話す時も彼女は自分から『私、外人だから。。』とかいいながら、ジョークを飛ばす。しかし、彼女はシャイ。たとえば、仕事中はいいのだが、ランチタイムとかにビルのエレベーターに社内のメンバーがいると、逃げ出す。そんな彼女を私は笑いながらみているが、どうも、内弁慶らしいのだ。気を許した相手以外とは、何を話せばいいのか、ただただ、恥ずかしいらしい。こんな外人みたことない。私が知る限り、たいていの外人は社交的で、自己主張が強く、まわりをあまり気にしない印象だ。しかし、彼女は違う。まわりを気にしすぎるのは日本人の特徴ではなかったか。まるで私と彼女は正反対だ。気にしない私はまるで外人。気にしすぎる彼女は典型的な日本人。まー何人でもいいのだが、シャイな彼女から、沢山のことを教えられる毎日である。

そんな彼女のお陰で、社内チャットも英語。返すのも英語。ちょっとだけ、彼女のシャイも移った様な気がするのは気のせいか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?