見出し画像

#58 フィリピンビリヤード界の「閃光」  チェスカ・センテノ

今年(2023年)の女子世界選手権(10ボール)で初の世界タイトル奪取、また現在行われている「Puerto Rico Open」でも、個人戦・チーム戦ともに大活躍中。
現在FargoRate世界ランク3位(777)のフィリピン女子No1プレーヤー!

Chezka "The Flash" Centeno(チェスカ・センテノ)

シュート力の強さはもちろんの事、フィリピン選手らしく手球を動かす能力が非常に高く、男子選手顔負けのショットをバンバン繰り出してきます!

また、ニックネームの「The Flash(閃光)」(※注)が示すとおり、撞くテンポが軽快で取り切りが非常に速いのが特徴です。

女子選手で早撞きといえば、英国の「QuickFire(速射砲)」ケリー・フィッシャー選手が有名です。
ケリー選手は、正確なショットの浴びせ倒し、言うなれば「圧力が凄い」感じの早撞きです。
しかしセンテノ選手はそれとはまたちょっと空気感が違い、フィリピン特有⁉の陽気なノリ感イケイケ感のグルーヴに周囲を巻き込んでいくかの様なスタイルにも思えます!

ちょうど本日行われている試合で、センテノ選手らしい高速取り切りがありましたので動画を載せます!

オーシャン選手③セーフティも見えた配置からのセンテノ選手のプレー。
特に③~⑥が難しい球続きですが全球躊躇なくサラッと撞いています(凄)。特に④なんかは、かなり高難度な引き逆捻りです!また⑤もほぼ真っ直ぐの押しに左捻りを加えながらしっかり決めています!!

試合全体は以下の動画!
センテノvsオーシャン Puerto Rico Open 2023


まだ24歳ながら既に世界チャンピオンの貫禄と技術・・・FargoRateで圧倒的トップに君臨する中国勢(韓雨、まだ暫定だが陳思明も)の打倒1番手として今後も活躍することでしょう・・・

こちらの動画も是非! 優勝決定後のフィリピンの先輩・アミット選手との抱擁シーンが感動的・・・
センテノvs韓雨 女子世界10ボール選手権2023 決勝

※注:「The Flash」のニックネームは彼女自身のFacebookに記載あったので、恐らく合っているはず・・・

-おまけ-
ちょっと話が逸れますが・・・元祖フィリピンの「閃光」と言えば、日本ボクシング史上最強・井上尚弥選手と2度の名勝負を繰り広げた「Nonito "The Filipino Flash"  Donaire(ノニト・ドネア)」選手が超有名です!
※筆者ボクシング好きでもあるので、「閃光」と聞いたらドネアを語らずにはいられません(汗)
もちろん、ビリヤード界にも大きな影響を持つフィリピンボクシングの英雄パッキャオ選手も大好き!

井上尚弥・ドネア

折角なので、ドネア史上最高のカウンターフックも是非ご覧ください!
正に「早撞き」ならぬ「早突き」ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?