見出し画像

ラジオ裏話6 ~ Behind the Scenes ~

はじめましてのかたははじめまして。そうじゃないかたは再訪ありがとうございます。

自宅で急に思い立ったかのように筋トレをし始めて気づいた時には塩辛い汗が目に染みて泣いていることもあるチキ野です。

知己のラジオ裏話、今回で第6回目です!6回目ともなればさすがに板についてきたんじゃないでしょうか!小学校からの友達同士によるゆる〜い雰囲気のラジオを配信してます!是非お聴きいただき、この投稿と一緒に楽しめて頂けたらと思います!

今回は21〜25話までの収録分の裏話です!


第21話

なんと、Radiotalk内で部屋を作成し、遠くにいる人ともトークを収録できる機能が最近のアップデートによって追加されました!緊急事態宣言がなされてからというものの、第10話から知己瀬くんの音声はPCのスピーカーから出力されたものを直接スマホのマイクで収録していて聞きづらい状況が続いていたと思います。しかしこの機能によってかなりクリアに聞こえるようになりました!Radiotalkの運営さん、ありがとうございます!僕たちのラジオを聴いていて、音質の悪さに目も当てられない、見るも無残な配信だと思って救済して頂けたんですね。。。(ラジオなので耳も当てられない、聴くも無残って言い方が正しいですかね)

ほんとのほんとに、我々のためにありがとうございます!(いや、シンプルに、このコロナの状況で通信しながら配信する人が増えたからだと思いますがね。)

トークテーマとしては特別定額給付金10万円のつかいみちについて話しました。そして今回からRadiotalk内で話題のタグというのもあるので何かしらとりあげてトークをしています。第20話で取り上げたタグとしては「10万円の使いみち」、「最近これを書いました」のふたつとなっております。知己野ですが、5/1の申請受付開始当日に早速申請し、5/25に振り込まれました。その数日後、申請用紙が自宅の郵便受けに入ってました。おそっ。

第22話

前回に引き続き10万円の使いみちについてトークしました。知己瀬さんはこれを機に仕事の作業環境を一気に整えたみたいです。仕事熱心。対して知己野は、仕事に関連するものは細々と、必要となったからしょうがないというスタンスで買っていってる感じです。ですが仕事とは関係なく、完全に私用でMacBookPro16インチとiPhone11pro買っちゃいました!そっちのほうはプライベート用は奮発しちゃいました!仕事も大事だけど、プライベートも充実させていきます!仕事のために払った費用とプライベートのために払った費用の差がエグいですけどね。いやーそれにしてもMacもiPhoneもいいですねー。あの、iPhoneのカメラのポートレート機能すごくないですか?だれでも簡単にオシャレな写真撮れちゃいますよね。だれでもインスタグラマーになれますよあれ。あと、そこそこの見た目とそこそこのテクニックとそこそこの努力があれば。

第23話の1、2

タグ「自分にしか刺さらないこと」をお題にトークしました。ラジオ中でもちょっと言及しておりますが、自粛期間中で人と話す機会が明らかに減っているので、自分が他人とどう違うのかが発見しづらいですね。自分をよく知るために、いろんな人と話したり関わっていきたいものです。

知己瀬くんがトイレの芳香剤の匂いで、子供の頃友達の家に遊びに行ったときの、トイレを思い出す、って話してくれました。知己野も匂いで昔のことを思い出したりします。あと、それに似たような感覚で、ある時期によく聴いていた曲を聴くと、その時期のことを思い出すなんてこともよくあります。以前、実家に帰省したときに、朝おきて実家近辺の懐かしい道を散歩していたんですが、そのときイヤホンで音楽をきいていてその音楽も大学生の時にハマっていたアーティストの曲を聴いていて、なぜか大学時代の思い出ばっかり思い出していました。散歩中、眼前には、なつかしい道であったり景色が今まさに広がっているのに、その時聴いていた曲に関する思い出ばかり想起されました。止めどなく。

視覚よりも嗅覚や聴覚のほうが、それに関連する思い出を呼び起こしやすいんでしょうか。不思議です。(この現象も、別に知己瀬と知己野のふたりだけしかサンプルとしてはないですけど)

第24話

今回から、開始時に挨拶とジョブズなぞなぞをねじ込んでいくことに決めました。クイズ回の時だけではなく、毎回皆さんの欲してやまないジョブズなぞなぞが聞けるということで、さらに魅力的なラジオになっていってるのではないかなと思いますわ。気分が落ちたらすることということで、知己瀬くんはそうした場合のルーティンをちゃんと発表してくれました。「スーパー寿司コンボ」という黄金の流れだそうです。一方で、知己野が噛みながらも言ったのは

「特別無条件同化暗示感受習性」

という、人間の習性です。詳しくは各々でググっていただいて欲しいんですが、簡単にいうと「寝る前に何かを習慣的に強く願ったり考えていると、そうした人間にどんどん近づいていく。」というものです。何かに失敗して気分が落ちたりした日は、寝がけに「自分はデキるやつ!優秀なやつ!」と思うことで、ポジティブでほんとに失敗が少なくなっていく優秀な人に近づいていきましょう。

第25話

今回もジョブズなぞなぞからスタートです。知己瀬はこのなぞなぞのために平日は仕事を頑張っているそうです。そこまで楽しみでいられたら嬉しい反面、非常にプレッシャーですし、どんどんネタが尽きていくのが怖いです。

おうち時間で捗るアイテムについてトークしました。知己野はワイヤレスヘッドホン、真空断熱タンブラー、タワー型扇風機の3つを挙げましたが、その中でもワイヤレスヘッドホンを最も推します。PCにつないでYouTube動画を視聴できるのは基本的な使い方として、何が一番良いかって、コードがないので縦横無尽に動き回れることです。動画を垂れ流して聞きながら、料理とか洗い物とか掃除とかやったりしてます。大抵、家事ってあんまり気乗りしないというか、めんどくさいなって感じるものと思いますが、ラジオ感覚で聞きながらやれば全く退屈しないです。ほんとにオススメです。知己野のトークで知己瀬の推しアイテムについては駆け足になってしまいましたが、彼はホットサンドトースター、燻製機、コーヒーミルマシーンが該当するそうです。いやキャンプ好きが出ちゃってる。惜しみなく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の投稿はこれくらいで。ラジオですが、お手隙の折にでもみなさんのお耳のお供として聴いて頂けたらと思います。相当なお手隙ですかね。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?