記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

黄金のレガシー、メインはよ終わってくれ続報

メインストーリーの愚痴2。
定期的に吐き出さないと心折れそう。

カットシーン飛ばした……10年プレイしてきて初めて飛ばした……。

ツアーガイドと英雄サポート付きの安心観光で、挫折もせんとありのまま過ごすだけで周りが褒めてくれるウ…なんとかさん。為政者なめてんのか。
ヒエンの爪の垢でも煎じて飲んで来い。
って思ってるのに「あなたの良さがある」系しかない選択肢。きちー。
あなたの良さもあるけど不足分を補う努力しなくていい理由にはなんないでしょ。王だよ??民の命握ってくんだよね?継承の儀もといサポート付き安心観光は努力にカウントしたくなーい!
儀で通過する全ての出来事がウ…のためのお膳立てでしかないし。
ちょうどよく塩田の民を襲ってくる鳥も、ちょうどよく塩田の民を切りつけようとするゾラニキも。ウ…に塩田の民を庇わせるために毎度毎度まあ都合よく現れるもんですなぁ。寒。
もはやヴァリガルマンダすらもウ…のための舞台装置だったじゃん。興ざめっす。

★本当にテンポが悪い
属性追跡する指人形が出た時、一瞬で火属性にセットすんだな。って思ったのに、アルフィノが「思い出してくれ…」とかおもむろに解説はじめていや火だろ知ってるよそんな思わせぶりに尺取るなアルフィノ使うな~~~~!!!!!あんなんエレンヴィルが指人形出して「これでヴァリガルマンダの火属性を追跡する」ってサラッと言うだけでいいよ……。その後の追跡もダルかった。目的地ピンとこいや。なんかピンと来なくてごめんねて謝られたけど、そんなセリフでカバーするくらいならあの場所もっと山奥の知られざる地とかにしとけばいいのに……。あんな分かりやすい場所なのにピンとこない奴として描かれて謝らされたキャラもある意味気の毒……。

あげく誤認証したファイアスプライトを討伐するやり取りにカットシーンだよ?!誘導任務FATEで出てる小さいフキダシで十分じゃない?
1回2回は目を瞑るけど、序盤だけで多発しすぎてるせいか「またか」と感じるアンテナが過敏になってきた。つらい。愉快なSEもしつこーーーい!

★謎の要約Botと化す暁
「つまり…」で言うほどじゃないって!!さっきからそう言ってたよ!!要約するまでもなく普通にそう言ってたよ!
の多発。
こういうの流石に重箱の隅クレームとも思うけど、なにせ多いんだよ!暁これ系セリフ言わされてるの多い~~!!気になり始めるともうだめだぁ

このセリフ、誰でもいいな、あえてクルルが言う意味ないな。アリゼーでもアルフィノでもいいし、何なら別に必要ないな。ってセリフばかり当てられてる暁……。

目の前にこんなに素敵な新エリアが、美しい世界が広がってる。
未知の文化、見たことない素材、生き物……こんなにも楽しい冒険の気配がするのに!この茶番いつまで付き合わされんの???
もうずっと「メイン終わったら自由に冒険できる、メイン終わったら自由に冒険できる……」って唱えてるよ。

でも、いくらカットシーン飛ばしたって、これからのパッチが出たって、今回信じがたい行動を取った暁はもう消えない。泣いてもいいですか。

継承の儀はよ終わってくれ。
暁をこれ以上ご都合Botにしてくれるな。
選択肢に言いたくないセリフしかなくて選ぶのもしんどい。

なんか色々ちぐはぐなんだよね。これってストーリープロットの制作過程が逆転してるからなんじゃなかろうか。
「こういうストーリーを描くために、この街が必要」じゃなく、「今までなかった雰囲気の街を配置するためにそこに寄る理由が欲しい」でストーリー作ってる感じ?軸はあくまでストーリーでしょうよ……。

耐えられるのかこの先……でも耐えて耐えてメインさえ!ウ…さえ!通り過ぎれば、冒険できそうだぞ~~!フィールドも綺麗だし、黄金前のコンテンツもまだまだやることあったしね!はよ終われメイン!

……メインを主食に生きてきたから初めての感情に心が追い付かない……
でも、思いっきり不満を書きなぐっていくと「さすがにこれは神経質すぎたか…」と冷静になれる(気がする)ので14を好きでいるために吐き出して整理します。

なのでたぶん続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?