見出し画像

師走

久しぶりに長い文書きたくなったから

noteを始めてみました

でもいざ書こうと思うと何も書くことがないもので

しばらくは続けてみようとは思ってるけど

なんせ飽き性だからいつまで続くことかしら


あ!でもね

11月から中国語を独学で始めて、

なんと1ヶ月続いています。

すごいでしょ

ま、自己紹介すらできないんだけどね

数がちょっと数えられて

大きなジャンルなら飲み食いができて

社交辞令的な挨拶ができるくらい

いや、できるのか?

聞き取れるくらいの方が正しいかも。

うーん、でも、

リアルな中国の方の言葉なんにも聞き取れへん。

続けたら成果出るかな


長い文、レポートでしか書いてないのよ

そういうの書きたいわけじゃないの

こう、徒然なるままにというか

まさに今何も考えずに書いているのだけど。


最近は近いけどちょっと遠いところ

今はかなり遠くて見えないところ

でも本当は1番近いところ

そんなところで色々なことが起きていて不安。

いつも見えてるものが見えないってとても怖い。

何事もなく、っていうのは厳しいかもだけど

また前みたいに戻りたいね

屈託のない笑顔でね

2023.12.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?