見出し画像

寝当直QOL向上委員会

皆様ごきげんよう。
趣味は寝当直(と言えるようになりたいお年頃)の内科専攻医1年目です。

医師免許を取得して、初期研修を終えると医師としてアルバイトが出来るようになります。
内科専攻医になって早くも半年が経過しようとしていますが、様々なアルバイトを経験しています。
内科外来、救急外来、健診・人間ドック、当直、往診、などなど定期非常勤、スポットで玉石混合ではありますが経験しております。
まだ美容を含めた自由診療はやったことがないのが悩みの種です。

医師免許の恩恵を一番預かることが出来ていると感じている業務は病棟管理のみの当直バイト、いわゆる「寝当直」というやつです。
患者急変に備えて、院内に必ず医師が1人はいないといけないという事情がある病院で夜間や休日を過ごすというアルバイトですね。

この寝当直ですが、快適に過ごすためには事前の準備が欠かせません。
私が思う寝当直を快適に過ごし、寝当直QOLを上げるために準備しているものを今回は5つご紹介しようと思います。

1. ふりかけ

寝当直の重要な業務の1つに「検食」があります。
患者様が召し上がる食事を食べて、異物混入の有無や悪臭がないか、味付けや盛り付けが適切かなどを評価する大切な業務です。

この「検食」ですが、若年の医師が行うといくつかの困り事があります。
塩分調整がされているため味が薄い、主菜・副菜に対して主食の量が多い、といった白米を如何に美味しく食べるかが鍵になってきます。
施設によっては全く問題なく完食できることもありますが、時折、主食量が主菜・副菜に比べて多く、白米を食べる箸が進まなくなることがあります。
そういった時にオススメなのがふりかけです。
好きな味のふりかけを持参すると良いです。特に私が気に入っているのはワサビ味や柚子胡椒味のふりかけです。
これは主食の箸が進まないときのみならず、主菜や副菜の味が薄い時にも大いに活躍します。
高くても数百円で一気に検食に華を添えてくれます。

2. クロックス

寝当直では医局や当直室で待機することになりますが、上述した検食を病棟に取りに行ったり、トイレやシャワーに行ったり、必要に応じて回診や診察をしたりと、少なからず院内を歩く必要があります。医局や当直室でも歩く必要があります。
そんな中、ずっと靴を履いていると窮屈ですよね。足が蒸れることも気になるお年頃なので、私はクロックスを持参するよう心がけています。
電車通勤の場合は荷物になるので、移動距離や他の荷物の量との兼ね合いですが、車通勤の場合は必ず持って行っています。というか、車のトランクに、ビニール袋に入ったクロックスを常に入れてあります。

3. サブスクリプションの動画サービス

Netf⚪︎ixやAm⚪︎zonのPr⚪︎me videoなどです。
もし進めているゲームがあれば、それでも代替できます。
当直が始まる前は、勉強熱心な私は「今日の寝当直こそ本を読んだり、論文を読んだりして勉強するぞ」と意気込んで臨みますが、世の中そんなに上手くいきません。
時間がある時こそ、怠惰な道を選ぶのが人間です。どうせ勉強しないなら、ハナから時間を潰せるエンターテイメントを準備しておくのが最良の選択と言えます。
私はNetf⚪︎ixは登録したことがないのですが、Am⚪︎zon Primeの会員なのでPr⚪︎me videoは観ることが出来ます。Pr⚪︎me videoだけでも十分enjoy出来ます。
QOL爆上がりです。

4. お菓子や飲み物

これも大事です。飲み物は院内の自動販売機で24時間いつでも買うことができる施設が多いとは思いますが、スーパーで買って行く方が圧倒的に安いです。
ウォーターサーバーが医局に置いてある恵まれた施設もあるかもしれませんが、味変もしたいですよね。
お菓子もNetf⚪︎ixやPr⚪︎me videoの大事なお供です。あと、たまに診察が必要で呼ばれた後に一息つきたい時にもあったらとても嬉しいです。

5. スマホのテザリング機能

ポケットwi-fiを持っていらっしゃる先生方は、ポケットwi-fiで代替可能です。
院内wi-fiがない場合は死活問題です。Netf⚪︎ixやPr⚪︎me videoを観るにしても、スマートフォンよりも、出来れば大きな画面のタブレット端末やノートパソコンで鑑賞したいものです。
タブレット端末やノートパソコンをインターネットに繋ぐことが出来ないと、かなりQOLは低下します。余裕があれば、初めて勤務する施設に行く前にインターネット環境について確認しておくと良いかと思います。
また、院内wi-fiだとインターネットのアクセス制限がかかっている施設も存在します。自由にインターネットサーフィンするためにもテザリング機能あるいはポケットwi-fiは必須と言っても過言ではありません。
言うまでもありませんが、スマートフォン、タブレット端末、ノートパソコンなどの充電器はお忘れなく。

いかがでしたか?
他にも、皆様の寝当直QOLを上げるためのオススメのものがあれば、是非コメント欄で教えてください。

ちなみに、寝当直の相場は3-5万円程度と言われていますが、私は4.5万円未満の寝当直をしたことがありません。
報酬が安い寝当直を多くの医師が引き受けてしまうと、寝当直の相場が少しずつ下がっていくことになると考えているからです。
自分(が持っている医師免許)の価値を安易に下げることはせず、良い案件をこなしていきましょう。

以上、寝当直QOL向上委員会でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?