見出し画像

名古屋ウィメンズマラソン2023走ってきた

お久しぶりです、四十路です。
今年も走ってきました、女子ランナーのお祭り!名古屋ウィメンズマラソン!

今年は去年までのコロナ禍対応はなくなり、体調チェックや報告等なし、抗原検査キットの配布はあったけど、結果提出必要なし。

エキスポなんかもコロナ前に戻ったカンジ。
1年ぶりの名古屋、楽しめました〜。

で、結果から言うと2月の京都マラソンで出したPB(自己ベスト)4:33'51"を20分以上更新、4:08'07"と云う自分でもビックリなタイムでゴールできましたww

今回の目標はPB更新、あわよくばサブ4.5(フルマラソンを4時間30分以内で走る事)だったので、どっちも目標クリア。

筋肉痛の痛みと共に記憶も薄れてきたので、完全に忘れないうちに名古屋ウィメンズマラソンの振り返りしていきますww


***********

今シーズン最後のレース、月曜から禁酒&カフェイン控えめ生活開始!(コーヒー断つのはムリww)
まぁ、結局お酒は土曜日の前夜祭で呑んだけど。

金曜日は有休取ってたから、ネイルをティファニーカラーにやり直して(セルフネイル)かかりつけの整体へ。
この時点で、不安だったカカト痛はなし。
カカトどころか、どこも痛くない!キセキ!?

そして迎えた土曜日、いつもは新幹線でピュッと行くんだけど今回は近鉄特急『ひのとり』で名古屋入り。
2時間かかったけど、なかなか楽しかった!

近鉄特急 ひのとり


名古屋に着いたら、まずナナちゃんにご挨拶。
ウィメンズ仕様になってました。

スポンサー様のウェアに身を包んだナナちゃん


で、お昼ごはんにきしめん食べて、京都から来たラン友さんと合流してバンテリンドームへ。

きしめんでカーボローディング!
今年はトイレの数が少し減ったみたい
華やかなエキスポ!人多くて疲れるけどww


受付してエキスポ堪能して、ホテルにチェックインからの夜の名古屋の街へ〜。

テレビ塔
天むすでカーボローディング!


居酒屋で名古屋メシ堪能、ビールもちょっと呑んでラン友さんと解散。
相方さんとホテルに帰る道中に、すっごい気になるタイ料理屋さんを見つけて思わず寄り道ww
パッタイと卵焼き?とハイボールで二次会ww

フルマラソン前夜に何やってんねんww


ホテルに戻って、ウェアとか準備してやっと23時頃?就寝。

気温高め予報だったのでノースリーブのウェアで走ることに



当日はちょっとゆっくり5:30起床。
ホテルで6:30から朝ごはん。
大好きなコーヒーは我慢…

ラン友さんと久屋大通駅で合流してドームに向かうけど、この時点で既に暑いー。

ランナーズエリアに到着、着替えを終えてエリートさんのアップ見て手荷物を預けたらまずトイレの行列へ。
今年も大行列だったけど、ボランティアさんの誘導はスムーズ。
トイレ済ませて、ラン友さんと頑張ろーねー!とお互い励ましあって各々スタートブロックへ。

たいしたアップはできなかったけど、肩甲骨グルグルと股関節のストレッチだけはできました。

そして、いよいよスタート!
Gブロックなので、スタートライン通過まで6分近くかかりました…。


1km過ぎまでは混み合っててうまくペース掴めず。
でも、その後バラけてからは5:50/km台。
ちょっと速いかな?と思ったけど下りだしそのまま行ってえ、と!

こう見ると意外とアップダウンある


10km手前で4:30のペーサーさんを抜く!
どうせ後半タレるんだから、ここからできるだけ差をつけてタレて集団にのまれたらそれについていけばいいや!と思ってペーサー集団にはつかずに逃げる事に。
(普段ボッチで走ってるせいか、そもそも集団で走るの苦手)

しかし、とにかく暑いーっ!給水は全部取る。
スタートで着けてたアームスリーブは10km過ぎくらいで外す。

手元の時計で5kmごとのラップを確認しながら順調に距離を踏む。
途中、エリートさんや、同時開催の名古屋シティマラソン(ハーフ&10km)のランナーさんとすれ違う。
(今年もハーフのランナーさんに追いつかれることなく中間地点を通過できました!)
5kmごとのラップは30分を少し切るくらい。

イーブンペースを保ちつつも20km〜25kmでかなりしんどくなっきた…
ここでカフェイン入りモルテンを補給してちょっと元気に。
朝食でコーヒー我慢した効果がここで出たか?

その後、お昼過ぎから少し曇ってきて気温が下がったのか、ちょっと走りやすくなってきたっぽい。
(サングラスしてたから、お天気あんま分からなかったww)

25km以降は給水とエイドポイントでちょっと休憩しながら、でも大幅にペースダウンする事なく、お待ちかねのレッドブル!
翼を授かり山場の35km手前の坂道へ!
歩く事なく坂を登りきり、38km地点で応援してくれてた相方さんにテレビ塔バックに記念撮影してもらって、後はゴールを目指すのみ!

その頃にはパラパラと雨が…。
本降りになる前にゴールしなきゃ!(←そこ!?)と思って最後のチカラを振り絞る。

バンテリンドーム見えてからが長かったぁ…。
ドームの駐車場に入ったら小雨にも関わらず、先にゴールしたランナーさんたちからのおかえり!のお声がけ!
これ、ホント嬉しい!

そして、ドームに入ったらホントのラストスパート!
PB更新!サブ4.5の目標も達成!

今回は気温が高かったせいか、レース中トイレに行きたくならなかったのも大きかったかも〜。

前日のエキスポで撮ったfinishゲート


ケータイ持たずに走ったからゴール直後の写真は無いけど、無事イケメンからティファニーもらって、完走記念品やら色々もらって手荷物回収、ドーム内に響くMCさんの「おかえりー!」の声を聞きながらドーム4Fの更衣スペースに着いてやっとホッとしたのでした。

今年も無事、イケメンからティファニー貰った!


後からゴールしたラン友さんも、京都マラソンに続いてPB更新。
相方さんと3人で打ち上げして、新幹線に乗り込み、またもや缶ビールで乾杯!

打ち上げはテレビ塔近くのお店で


ラン友さんとは京都でお別れして私たちは寝落ちる事なく新大阪へ。
こうして長ーい2日間が終わったのでした。

グロス 4:14:00
ネット 4:08:07

ラップ 
5km   29:52
10km 29:11
15km 29:03
20km 28:58
25km 29:56
30km 29:53
35km 29:52
40km 29:15
finish 12:15

**********

ここからは備忘録。
今回準備した補給食のハナシ。

今回準備した補給食たち

補給食はよく聴いてるポッドキャスト【ランラジ】の補給食回を参考に準備。

赤いアミノバイタルゼリーはスタートちょっと前に。
2RUNも足攣り対策にスタート前に1粒。

スタート後は約8km毎に1本。
8km  メダリスト
16km アミノサウルス
24km モルテン(カフェイン入)
32km ここでジョミ
38km CTS(ミント)

給水ポイントで摂るので距離はピッタリではないけど、ほぼこんなカンジでした。
1週間前から、天気予報で暑くなる事が分かってたので塩ジェルも準備してたけど、結局使わず。

コース上やゴール後に足攣りや脱水?で動けなくなってるランナーさんもたくさん見たけど私はこまめな給水も良かったのか、足攣りは全くなく!(ちょっとあやしい瞬間はあったけど)

モルテン(白)は初めまして。
朝からカフェイン断ってたのでちょっとシャキっとしたかな?
でも、カフェインの効果よりも元気になった効果の方をより感じました。
お高いだけあって、やっぱ効果あるのかしら?ww

今回もお世話になったジョミとCTSはやっぱり後半に必須。
今回も最後粘れた&ちょっとペース上げられたのはこの2つのおかげかと思われます。

**********

と、云うワケで、名古屋ウィメンズマラソンをもって今シーズンが終わりましたー。
今シーズンは10kmを1本、ハーフを2本、フルを2本走って全てのレースでPB更新。
最後の名古屋でサブ4狙えるタイムを出せたのは自分でも大きな自信になりました。
まさかこの私がサブ4が目標とか言えるようになるとかwww

このまま次の秋までちゃんと走り続けられたらもっと速くなれるかな??
梅雨〜夏が危ないねwww

とにかく、今年の名古屋ウィメンズマラソンも楽しかった、云うわけです。


では、今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?