見出し画像

【四十路を嗜む】名古屋ウィメンズマラソン2021開催決定

ここんところ、全く走ってない四十路です…。

さて、来年3/14に名古屋ウィメンズマラソンが開催されるとの発表がありましたねー。

小躍りして喜んだのも束の間。
開催要項をよーく読むと…参加費が例年の倍!26,000円!
感染症対策の為、参加人数を例年の22,000人から半分の11,000人に減らしたが為の値上がりのよう…。
しかもHPを見る限り、スポンサーが少ない…。
メインスポンサーのメナードのロゴがどこにもない…。
参加賞のビューネ(現品)毎年楽しみにしてたのに!

ちょっと複雑…。
興味のある方、詳細はこちら↓

https://womens-marathon.nagoya/

10回の記念大会だし、1シーズン3本くらいフルマラソンのエントリーをするので、今シーズンこれ1本だけなら、エントリーフィーの負担も例年とあんまり変わらず、ではある…。
(だいたいフルマラソンの参加費は1万円前後)

ただ、マラソン大会は大会規約で決まった理由以外で中止になった場合、参加費の返金無し。
今年のウィメンズマラソンも一般ランナーの部はコロナで中止になったけど、返金されませんでした。

その代わり、オンライン開催。
完走者には完走賞のティファニーペンダントや、フィニッシャーTシャツ、タオルが送って来ました。

ただ、2020年大会は想定外の事だったので、返金なしのオンライン開催でも納得しました。
逆に、よくやってくれた!くらいのカンジ。

今回はコロナありきなので、どうしても中止の可能性がアタマをよぎる…。
開催要項をよく読むと、コロナで中止(オンライン開催への変更)になったら、次回大会の出走権+クオカードで5,000円の返金だそう。
まぁ、出走権とちょっとでも返金があるだけマシかー。

てか、SNS見てると、ホント賛否両論。
コロナ怖いって云う意見と、参加費が高すぎるって批判がイチバン多いかなー?
でも、今年中止になったし、他の大会もことごとく中止の発表がされてるし、名古屋ウィメンズの独特な雰囲気やテンションが好きだから高くてもエントリーする!走りたい!て声が多いのも事実。

まぁ、エントリーフィーを高いと思うかどうかは個人の感覚なところもあるから何とも言えないよなー。

私は、安いとは思わない。
大阪から参加するとなると、交通費や宿泊費等の遠征費も必要。

でも…走りたいんだなぁ…。

いや、前から言ってるように、走るの嫌いです。
何で好き好んであんなしんどいことしなくちゃなんないのか。
苦しいし、あちこち痛くなるし。

でも、走りたいんだなぁ。

特に、名古屋ウィメンズマラソンは初めてフルマラソンに挑戦した思い入れのある大会だし。
女子しかいない(途中でシティハーフの男性たちとごっちゃになる所もあるけど)から、ホント、独特の雰囲気、一体感があるんだなー。

名古屋ドームの駐車場のランナーズエリアで先にゴールしたランナーさん達がハイタッチで後続ランナーさんを迎えてくれる光景とか、思い出しただけでも泣けてくるww
走る前は、速いランナーさん達って、私みたいに遅いランナーを下に見てるんじゃないかなー?とか、遅い自分はかっこ悪く見えるよなーと思ってたんだけど、そんな事なくて。
42.195kmを無事に走りきる事の大変さをみんな知ってるから、歩いてても泣きべそかいててもゴールに向かうランナーを同志として応援するんだなーって知った大会でもあったのよなー。

ちょっとハナシ逸れましたが、賛否両論あるけどコロナ禍の中、開催を決めてくれた関係各位には感謝です。

募集人数半減で、一般抽選は狭き門だろうけど、また走れる事を祈って…。


では、本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?