見出し画像

ほぼ完ミの2か月半からの母乳育児

ほぼ完ミの経緯

母乳にこだわりありません!必要あらばミルクに抵抗ありません!と産院に伝えていたこともあり授乳指導早々に、ミルクでもいいかもね!
と言われるほどドへたくそな私です!
母乳がなかなかでない&ちびの口も小さくて先っちょしか咥えないで相性は悪め。看護師さんからちびが大きくなったら吸ってくれるかもと言われてました

ミルクのメリット

母乳は1分くらい咥えさせてミルクは80mlから120mlを飲ませてました
そのおかげか1か月過ぎたあたりから夜間は4~6時間寝るようになり
2か月超えた今は6~8時間寝てます😪
夫もミルクあげられるので助かってます
外出時もミルク缶で事足りる
そういえば、先日イオンモールへ行った際
冷めたミルクも飲めることが判明。最初は固まって目を見開いてました
1日800mlほどで体重は49g/日です

潔く止めれなかった理由

母乳育児への憧れがあった

もしかしたら、急に母乳増えるかもと
ちびが大きくなって口を開けてくれたらいけるかもと期待が捨てきれない
母は溢れんばかりに母乳が出たと言い、姉もずっと母乳だったので私もそうしたかった
姉の場合はミルク完全拒否だった経緯もあって一概に母乳にこだわっていたわけではない

ミルク代が馬鹿にならない

すこやかを買っているので年間16万弱
離乳食が始まれば変わるだろうけど、めっちゃ良いベビーカー買えるやん

そんな私は吸わすことだけはやめませんでした
一日1分4回は吸わせてました

搾乳機を購入

ノーブランドの電動搾乳機を購入しました
ピジョンか迷いましたが全然でなかったときのショックが大きいのでお安いほうで!

2/19
1回目 30分ー15ml
2回目 30分ー15ml
2/20(2日目)
1回目 30分ー15ml
2回目 30分ー20ml

2/21
1回目 30分-30ml

両乳交互にやって増えてきてる
初日は哺乳瓶の底がずっと見えていてちょっと凹み
焦りからかいきなり搾乳モードで始めてみた
マッサージモードをしてからのほうが出が良い!
今日は授乳後1時間で搾乳をしてみたところまずまずな上昇率

ごはんモリモリ食べて水分を2Lは取るようにして
継続していければなーっと

半年後に超高級B型ベビーカー買うからね!笑
・・旅行代になったらごめんね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?