見出し画像

ちびの最近

無事生後2か月を迎えて
何となくちびの泣き声の種類が決まってきた

「んぇーーーーん」「ぅーえん」「んぁーお」

寂しかったり、眠いのに寝れないときの
甘え泣く 猫みたい
オムツの時もこれだけど、汚れてても泣かない子なので
理由はほかにありそう
顔は赤くない

「おぎゃー」「んぎゃーんぎゃー」「ふぅうーぅおー」

泣きの最上級
お腹が減って仕方なく待たされている時に出る
顔は真っ赤

「ん」「ふぇ」「ふぅーん」

目が覚めてしまったときによく出す
またすぐ寝に入る

「んぇ!」

泣く前の合図的なもの
だんだん甘え泣きに変わっていくことが多い
「んぇ!んえーーん!」から濁音が増えていくと
結構非常事態

音に敏感になってきた

退院後1か月は工事の音がしようとも全く反応せず眠っていた子が
最近は食洗器の音などに反応して寝ていてもビクッとしてる
ただまだ呼んでもこっちを見ることは無い

笑顔が増えた

ミルク後によく見れた生理的微笑が次第に減り
最近は見下ろして目が合うとニコニコするようになってきた😊✨
ニヤーも可愛かったけど満面の笑みも最高に可愛い

うんちが減ったおならは増えた

新生児期から快便だったが次第に一日1,2回となって一回量も増えてきた
いきみ方も変化して
両手グーして足をまっすぐにしてプリッとしていた姿が消えた
お腹がモヤモヤしているのか顔を真っ赤にしていきむことも増え
心配になるくらい唸っている
おならの回数は増え、音も大きくなりミルクのにおいから
ウンチのにおいへ変わった
最近はウンチをしたのかおならをしたのか臭いで判断がつかなくなってきた

首のすわり

まだまだすわってないけど
グラングランだったのががっしりしてきた
お風呂後にタミータイムを導入して首を持ち上げるようになってきた

日々成長中の我が子

一番の変化は顔と太もも
四角くもっちもちの顔で3頭身
これ自力で頭支えれるのか?と思うほど顔がでかい
太ももはムチムチでSサイズですでに跡がつく
体重は5kgいってないのにどうしたもんだ

ただただ可愛い
一方、お母さん2か月目で私は何か変わったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?