見出し画像

福岡CL7-2 ガチャザシ

2016年カメックスメガバトル以来の大型公式大会
先ほど予選9戦を完走してきました
今から27時まで働きます

ちけです

ちなみに昨日というか今朝も27時まで働いてました

キツい自慢はこのへんで


前日当日と働くことが決定しているスケジュールの中で、福岡CLの当選が決まりまして、しっかり予選9戦を回せるデッキということで組みました
9戦のマッチアップは

○ ルカメタザシアン
× スイクンインテレオン
○ スピザシ(ルカメタやザマゼンタ入り)
○ 白馬スイクン
○ ミュウVmax
× 黒馬
○ 黒馬
○ 白馬スイクン
○ ミュウVmax

先攻後攻とかサイドスコアとか、細かいことはすでに記憶の彼方です
こちらは一本槍に攻め込むだけなので


前置きが長くなりましたがレシピはこう↓

画像1

ザシアン 4
アタッカー兼ガチャ役
マントザシアンの270は簡単には倒れないし、ブレイブキャリバーはだいたいのVをワンパンするし、ガチャも引けるので採用

ミュウ 3
スタート出来ると最高、デイリーガチャ役
初手でザシアンがいない場合、ミュウのガチャでクイックボールに触る必要があるので非常に責任が重大

ヤレユータン 2
ガチャの確定演出キャラ
ザシアンガチャでエネがついたり、スイッチャー12連ガチャのキーマンだったり

マーシャドー 1
雪道でザシアンガチャが引けないのは困るので1枚だけ
あとは相手のマーシャドーを退場させないようにしたり

フーパ 1
対ミュウ、対黒馬、対ジメレオン決戦兵器
あとは相手のしっぽミュウもシバける

クイックボール 4
このデッキの過労死枠引けないとマジで並ばないので、大切なものを犠牲にして博士が研究するしかなくなる
山札を見るチャンスがクイックボールの4回しかないので、ちゃんと見るべきものを見る

ヒモ2、いれかえ4
ガチャチケット枠

風船1、Uターン1
逃げ0ミュウが1人いればいいので、2枚めは風船にした感じ
サルにもフーパにも貼れるから1-1で良かったと思う

マント 3
基本的にはザシアンに貼るけど、フーパにも似合う
シューターで滅ぼされそうなミュウにも

メタルソーサー 4
考えなしの4投、最初のボールで枚数見る

クロススイッチャー 4
1枚目が手札に来たとき、盤面にミュウとサル、手札に博士があるとスイッチャー12連ガチャが始まる
さるぢえで山上に置いて、博士で6枚+しっぽで6枚見たらだいたいアタリに届くはず
さるぢえでスイッチャーとスイッチャーを交換した場合、ミュウが確定ガチャになるので問題ない

ツールスクラッパー 1
マントスイクンに勝てないと思ったから入れるしかなかった

ポケギア 4
サポガチャチケット
ミュウのデイリーガチャからサポガチャに繋いで、博士やボスに繋がった試合はたくさんあった
ムダ撃ちすると終盤のスタンプを耐えられなくなるので、山にあることが大切

博士3、マリィ2、エリカ1
ポケギアの4枚目と現物のどれかを1枚増やすので択だったけど、ミュウで触れる方を優先した
足りない感じは無かった

ボスの指令 2
クロススイッチャーとヒモとボスで6回
ボス2回でサイドは4枚進むはずだし、ザシアンを殴ってきたヤツはバトル場にいるし
足りなくて困ることはなかった

キバナ 1
レシピ見せた人はだいたいキバナ2枚目ほしいって言うけど、ボクだって欲しかった
でもどこ削っていいかわからなかったし、押されてる戦況を押し戻すカードだったので、強気の1枚

エネルギー 12
ホントは14枚とか欲しいけど、フーパとツールスクラッパーに枠を譲った
やまびこホーンは次点だった


回し方は想像通りです
2-2-2で6枚取るプランを最速で押し付けます
Vmax乗られると面倒なので、Vのうちにバシバシ斬り伏せましょう
何回もひとり回しすると、ガチャを引く順番とかが何となくわかってくるはずです


ひさしぶりに奥の手エンジンくらい面白く組めたうえに、CL完走もできて良かったです

アタマからっぽでブレイブキャリバー!!

今から27時まではたらきます、それでは〜


たくさんのスキを頂いたり、購入していただいたりとありがとうございます


今となってはこうだったなあ…的な感じでちょこっと追記を


デッキ選択について

当日のボロボロなコンディションでも回せるデッキというコンセプトで組みましたが、メタゲーム的にも正解に近いデッキだったんじゃないかなーと思っています

多くの思い出登板が予想された三神を始め、ミュウVmaxやスイクン系統など、2-2-2のプランを推し通せるデッキが多く分布していましたし、クワガノンに対しては相手がちょっとでも遅れれば殴り合えるように感じています

キツい対面は黒馬と連撃ウーラオス、そしてテンタクルやマッドパーティのように、マントザシアンをワンパン出来る非ルールデッキです

黒馬対面ではボスの指令の枚数とプーパの有無などがプレイする際に重要になるため、事前にシティリーグなどで黒馬が台頭し、意識して回せるように刷り込めていてよかったです

黒馬よりさらに連撃ウーラオスのほうがキツいだろうと思っていたのですが、これに関しては黒馬に助けられた形になりました

ウーラオスは数を減らしたようで、当日も当たることは無かったですが、巨大連撃で簡単にダブルダウンを取られたり、ミュウをヨガループで取られたりするとブレイブキャリバーが3回しか宣言できないので負けます

もし当たったらじゃんけん勝って先2でVを取るとこから始めて、先3でメッソンをフーパで取って、そこから2ターンVmaxにブレイブキャリバーを集めて倒すしかプランが見えないです


プレイ中に考えること

このデッキはクイックボールの負担がとにかくデカいです

ポケモンを呼ぶ、山の中身を見るというアクションが他のデッキに比べて格段に不自由なので、自分の時間のうち4割近くを割いてでも慎重にいくべきです

サイドをどう取っていくかは相手のターンに考え、次のターンのカードのプレイ順序なんかはひとり回しなどの練習で染み込ませ、

試合中はとにかくアタリの枚数把握に時間を使うと良いです

枚数が分かっていたらアタるってわけじゃないですが、1枚しか残ってないメタルソーサーを探してハズレ引いて盤面悪くするよりも、不撓ガチャで安全に次のターンを迎えた方がいいってこともあります

ムリする価値が薄いタイミングを理解するために、アタリの残り枚数を把握する感じです



今後に関して

アルセウスVstarはこのデッキに入れたくなるスペックですね

メタルソーサーで付かないので、トリニティノヴァを撃つのは大変ですが、先2のトリニティチャージは先2不撓の剣より強そうです

ザシアンより硬くて、弱点が炎じゃなくて、Vstarパワーが使えて、アタッカーになり得るという点で入れたくなります

しかし進化ということで、いつもの「枠ない問題」が発生するのですが…


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?