見出し画像

ポケットモンスター ソード/シールド公表から一夜

アローラ地方の冒険から幾星霜、新たな地方での冒険が発表れましたね!
何作目になっても、新作発表で心が躍るのは止められない。ボクもまた冒険者だったと言うことです。

ガラル地方

新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」!
おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だ。
人とポケモンがともに暮らしながら、協力して産業を発展させているぞ。

ガラル地方!挨拶はガラール!
挨拶代わりにガルーラみたいな言葉が飛び交うなんて、まるで6世代の様だ…

気になるポイントとしては、結びの1行の
「人とポケモンがともに暮らしながら、協力して産業を発展させているぞ。」←ココ

人とポケモンとが協力した産業革命が起こったって感じなんですかね。
古くは赤緑、カントーのクチバシティにもワンリキーに地ならしさせ続けるオヤジが居ましたし、ポケモンに仕事を手伝ってもらうのは、よくある風景ですよね。
しかし今度のガラル地方では、もう一歩進んだ関係が見られそうです。

確か2年後にはお金が足りないって言ってましたね


ここで発生しそうなのは、強制的にポケモンを働かせる悪の組織でしょうか。もしこんな感じの組織が現れたとしたら、ロケット団以来のマフィア系の組織になりそうですね。
ロケット団以外は、ポケモンのための世界を作る的な思想が捻じくれた結果、悪のポジションに収まった感ありますけど、ポケモンに仕事を強制させる組織があったとしたら、金儲け系のロケット団イズムな組織になりそうです。
上の画像のジジイが黒幕だったら流石にびっくりですが。

モデルは英国?

産業革命っぽいワード以外にも、映像の中からは英国をモデルにしたんじゃないか感のあふれるシーンがチラホラありましたね。

ビッグベン?

コッツウォルズ?

ハムスデッドヒース?

シェフィールド?

ヒルフィギュアとストーンヘンジ?

グレンフィナン高架橋?

エディンバラ城?

カックミアーヘイブン?

うーん、舞台をイギリスと仮定すると、それっぽい場所がたくさんあります。
他にも、イギリス ロンドンといえば名探偵シャーロック・ホームズの地元。ロンドンでロケを行った名探偵ピカチュウの実写映画公開が控えているのも、イギリス感を上げてきますね。

勝手な妄想

もうアレです、イギリスとして妄想を進めていきます。
ボクには、ガラル地方はブリテン島の南北をひっくり返した感じに見えるので、ガラルの右上奥にはコーンウォールにあたる場所があったらいいなと思ってます。

ガラル地方と、南北ひっくり返したイギリス

セント・マイケルズ・マウント

ランズエンド

そしたら、セント・マイケルズ・マウントと呼ばれる、大天使ミカエルが降り立ったとされる島が有ったり、
同じく右奥の端はアーサー王の伝説が伝わる地、地の果て、ランズ・エンドが有ったり。
アーサー王と言えば円卓の騎士、12の聖剣は伝説のポケモンのモチーフになったりして下さい。
ミカエルの方はというと、こちらも剣を持った絵が多く残っていますが、盾だけを持った絵はスーパー少ないみたいですね、盾の方の伝説のモチーフは何だろうか…

コーンウォール…コーン…ウォール……
 ツンデツンデ!

色違いのコーン感が無限。
そして壁。
完全なるコーンウォール。
盾の伝説ポケモンは色違いツンデツンデに決定ですね。

はじめの3匹

それぞれ草、炎、水の単タイプのようですね。
進化で何タイプが付くのか楽しみです。

サルノリ
猿+ノリ(Groove的な?)なんですかね、たぶん。
猿はもう猿でいいんですけど、ノリはどうなるかピンとこないです。
草の高速アタッカーになっても良いですけど、補助技豊富な感じになりそうですね。
アンコール、おだてる、いやなおと、このゆびとまれ、ねこだまし、ちょうはつ等々。
ビジュアルは…レゲエ的なアフロで細身の猿になるかな?

ヒバニー
火+バニーは分かりやすいですね。ヒトカゲ的な。
すでに立ってるので、ここから四足になるというダイケンキ的な進化をしない限りは二足のまま。
個人的には、炎格闘はもうおなかいっぱいなので、格闘以外を付けてほしいところ。それこそ剣か盾を持って鋼を付けてもいい。
でも実際はまた格闘が付いて、サマーウォーズのキングカズマのアバターみたいになるのかな?

メッソン
なんにも分からない…
ビジュアル的に丸ほっぺを持ってるので、ほっぺすりすりの可能性がある、のか?
もしほっぺを擦れるなら、頭のヒレも黄色だし、水電気方面への進化とかあるのかな?
しかし、紹介では水に隠れて狙い撃つなんて書いてあるので、実際はゴーストあたりが付くかもかな?

なんだかんだと書きなぐってきましたが、つまりソード/シールド楽しみってことです。
メガ、Zわざ、に続く新システムはあるのかなーとか、
ライドポケモンは継続なのかなーとか、
ガラルとカロスとは近いのかなーとか、
映像に歯車や蒸気がたくさん出てきたけど、それってマギアナとかボルケニオンとかの気配があるなーとか、
タイトルの「ン」のマーク、スタジアムに入っていく主人公の袖にも、ポケモンジムの前の看板にもあるから、過去のメガ、Zみたいなことではないのかもなーとか、
タイトルロゴのオオカミは何なのかなーとか、
色々と思うところは有るけど、まとまりが無くなってきたので一旦ここまでにします。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?