見出し画像

CRCの面接ってドンナ?


こんにちは。
治験のおねいさん(@chiken_no_lady)です🥺

ちょうど1年前くらいに
SMO(CRCの会社)への転職活動したなぁと思い出し、
今回はSMOの転職活動体験談を書きますネ。
(更新全然出来ずスミマセン…)

SMOはエージェント経由で3社受けました。
(どのエージェントを使ったかはまた後日書こうかな)

①A社
書類落ち。
理由は、"同棲してるから"と。
そんなのアリですか。世知辛いぜ…

②B社
書類選考通過し、いざ面接。
面接官2人対わたし。
和気あいあいとした雰囲気で、
リラックスしすぎてぽろっとタメ語が出てしまう場面もありました(オイ)。

質問内容は覚えてる範囲ではこんな感じ↓
・転職のきっかけ、B社を選んだ理由
・CRCを知ったきっかけ
・病院と企業で働くことの差は何か
・院内CRCを選ばなかった理由
・CRCは医療行為禁止だがどう考えてるか
・携帯やパソコンを持ち歩くのでオンオフが切り替えにくいが大丈夫か
・現職と違い数字を追うことになることへギャップはないか
・治験を行う上で患者第一ではなくなるジレンマがあるが大丈夫か
・同じ施設に通うわけではなく外部の人間になるが大丈夫か
・現職でのストレスはないか? 
・全国転勤は可能か

CRCの仕事を理解してるかの確認が主だったかと思います。
ポロッと出たタメ語もどうにか(?)カバー出来たのか無事内定もらいました。

③C社
こちらも書類選考通過し、面接へ。
面接官3人対わたし。

質問内容は覚えてる範囲ではこんな感じ↓
・現在勤務中の病院を選んだ理由
・転職の理由
・看護師を志望した理由
・今後のキャリアプランについて
・どんなCRCになりたいか
・病院勤務でなく企業を選んだ理由は?
・企業を選ぶ上でどんなところに重点をおいてるか
・CRCはNsと違い、利益を追求してもらうが大丈夫か
・嫌な先輩や先生とどう付き合っているか
・出張や移動が多いが大丈夫か
・直近でライフイベントの変化はないか
・年収が下がるが生活していけるか

B社と比較し、
私の仕事に対する考えやキャリアの軸がしっかりしてるかの確認が主でした。
私の回答に対して、「なぜそう考えるか」を深掘りされた為その場しのぎの回答だと答えに詰まる場面もありました。

自分的にはズタボロな印象でしたが、
なんと内定をいただくことができました…奇跡。

こんな感じです。
面接を受けた2社ともに共通してるのは、
・CRCの仕事の理解ができてるか?
・看護師と働き方や立ち位置が全く違うがそれを理解しているか?

の確認が多い印象でした。

やはり看護師からCRCへ転職すると
働き方や立ち位置のギャップが大きく早期退職者が多いからでしょうか。
しっかり目先だけでなく、CRCへ転職した後の生活を考えたり、知る努力をしたりすることが大事かなと今となっては思います。

あとは、
看護師の新卒採用時の面接はイージーモードで
ニコニコハキハキ笑顔で「がんばります」って
言えれば内定がもらえたんですが、
(大袈裟に書いてます)(私の場合だけかもです)
企業面接は全く違いました。

どう頑張るか、
具体的に論理的に話せるかを見られてたように思います。
私は浅はか人間なので、ここはかなり苦しみました…

私の面接対策としては、
①基本的な面接マナーブックを読む
→コートはどこで脱ぎ、どう持つか分かりますか?名刺をどう受け取れば良いか分かりますか?
 私はマナーも糞もなかったので、このあたりを自己学習しておきました。

②エージェントさんと面接対策
→事前によく聞かれる質問を教えてもらい、それに対する回答内容が大丈夫か等々、電話でしたが確認してもらいました。

③CRCについて知る
→CRCなんて元々よく知りませんでした。
 ですが、戦うには敵を知ることが大事!と考え、CRCについて書かれてるサイトやブログ等々でどんな生活や仕事かを把握する努力をしました。

④面接中はとにかく笑顔!会話を楽しむ!
→結局は笑顔大事ですよねぇ。
 「緊張してるのでうまく回答できないかもしれませんがよろしくお願いします」と始めに伝えて、場を私のものにしてから話すようにしてました。

です。
これは大した面接対策ではないかもですが、
あくまで個人談として。

一般企業の面接体験談や
エージェント探しについてもおいおい記事にしていきたい。予定です。

では、また。
今後も治験のおねいさん(@chiken_no_lady)をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?