見出し画像

入社半年CRC 通勤スタイルってドンナ?

こんにちは。
治験のおねいさん(@chiken_no_lady)です🥺

今回は要望があった
新人CRCってどんな格好して働いてるの?
ってことをお話しします。

元々会社員だった方ならまだしも
医療従事者や新卒で入る方が多い印象のあるCRC。

いきなり「明日からオフィスカジュアルで来てくださーい!」って言われても

オフィスカジュアルってなんじゃーい!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

ってなりますよね。私はなりました。笑

なので、入社半年CRCが毎日どんな格好で出勤してるかを書いていきますね。

ちなみに一応お伝えしておきますが、
あくまでもおねいさんがしている格好です。
担当施設や上司や会社によっては、
おねいさんの格好が許されない可能性もあります。

あと、新卒さんはあんまり参考にならないかもしれないです。
会社によっては、新卒さんはしばらくスーツ出社らしいので…。

新卒さんはスーツ解禁になったらこんな感じになるのか〜程度にお読みください。

*通い慣れた施設訪問時*
さぁ、いきなりオフィスカジュアルです。

これはほんとーっに会社や施設や上司によって考えが違うと思うので、
始めは無難な感じで行って、周りを見て合わせていくのがいいかと。

いやいや、無難なオフィスカジュアルってだから何さ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

はい、すみません。

おねいさんが実際にした、個人的に無難なオフィスカジュアルは、

無地のテロっとした素材の綺麗めトップス(ブラウスやシャツetc)
色は白、薄水色、ベージュ、ブラック、薄ピンク

無地の綺麗めの、
タイトめパンツかタイトスカート
色はベージュ、ネイビー、ブラック、グレー

でした。

始めは、スーツのボトムスに
トップスはスーツ屋さんで売ってる綺麗め無地ブラウスを合わせてました。

あ、
あと周りの服装を見てくださいと言いましたが

施設ごとに先輩はそんなにいない(多くて3ー5人くらい?)

服の上から白衣着てる

コロナでオフィスに集まる機会がない

ということで中々見る機会はないかもしれません。。。
私はちょっと早く行って白衣着る前の先輩をチェックしました👀笑

1-2か月くらい経って慣れてきたら
徐々に好きなオフィスカジュアルを楽しんでます。

ブランドとしてはありがちですが
ユニクロ、GU、ロペピクニック、Vis、indexあたりをセールを狙って買ってます。

特に気をつけてることとして、
・派手すぎない柄
⇨ボーダー、ドット、ストライプは着てますが、花柄とかはまだ着る勇気でない。

・派手すぎない色
⇨原色は避けてます。先輩に着てる人もいますがまだ勇気でない。
薄ピンクとか薄水色とかは着てます。

・カジュアルすぎない素材
⇨テロっとした素材をよく着てます。レース素材キレイめに見えるし、かわいいけど、可愛すぎるかな??とまだ着れず。
Tシャツはキレイめに見える無地のものならたまに着てます!暑い時はジャカジャカ洗えるので良い。

・露出控えなもの
⇨服の上から白衣を着るので暑くてノースリーブを着たくなりますが、、、ノースリーブはグレーゾーン。先輩に着てる人もいますが、先輩によってはダメという人もいるようです。おねいさんはまだ着てないです。

・動きやすいボトムス
⇨こう書くとジーンズ?ってなりますが、もちろんそれはNG。
スカートでもOKですが、CRCは意外と動きます。タイトスカート過ぎると動きにくいです。
あと、スカート買う時に試着室で立った状態でサイズ見ると思いますが、座ったりしゃがんだりしてみて!これは本当にお願い!笑

CRCは意外と動いてるけど基本は座ってます。
座ると、お腹のお肉がウエストに乗っかってほんとーに苦しい。お昼後はまじで苦しい。

服買うときの常識だよ!って思う方、
すみません。

あとパンツはタイトめもガウチョ?フレア?も着てます。ガウチョまじ楽。

そんなところですかね。
行き慣れた施設にはジャケットは着て行ってません。

基本的に事前にどの施設に行くかわかってることが多いので、
行き慣れた施設→初めて行く施設の時には、
ジャケットを着てもサマになるオフィスカジュアルを意識してます。

あと、靴は基本ノーヒールですが、
音が響きにくい施設(床が絨毯的なところ)は、ヒールも履いてます。

カバンは行き慣れた施設の時には
黒のビジネス風リュック背負ってます。まじ肩こりがやばいので。

髪の毛は、控えめなデザインのヘアゴム(リボンやなんか丸いのが付いてるのとか)で一つにまとめたり、
バナナクリップでまとめたりって感じです。
ヘアアレンジはまだする勇気はないけど先輩にしてる人もいます。

メイクは普通にラメ使ったり、アイライナーにバレない程度のカラー使ってみたりしてます。
マスクメイクだから目元華やかにしたくなる…

実際におねいさんの通勤スタイルの写真を上げたいところですが、
そんな上げれるほどオシャレでもないし、
身バレが怖いのでごめんなさい。
文字だけでお察しください。

ちなみに一般職のOLの友達に
「オフィスカジュアルは雑誌とかドラマとか女子アナを参考にしてる」と言われましたが、
まじで入社したてにとっては派手すぎて参考にならない、と個人的には思いました。

最近だと"わたナギ"で多部未華子ちゃんがMRさん役をしてましたが、あんなにおしゃれしてったら「どうした!?!?」ってなるかな、と。

あ、色々話題?になった"ブラックペアン"でCRC役をしたカトパンの格好。
本社に行く時や研修に行く時なんかはあんな感じでかっちりして行ってます。

とにかく、働く施設や会社によって雰囲気はバラバラです。

ほんと始めは無難に行って周りを見て合わせていくのがベストかなと思います。

おねいさんは、来たる冬に向けて
コートはどんな感じの着たらいいのか既に分からず困ってますが、
コートも先輩たちのを見て新調しようかなと思ってます🧥

半年後には新人CRCの通勤スタイル(秋冬Ver)がアップ出来たらいいな。

それでは、今後も治験のおねいさん(@chiken_no_lady)をどうぞよろしくお願いします。

※この記事、9月中にアップしようとしてたから
バリバリ夏服の話してますね。
書き換える元気はないので、このままアップします。ごめんなさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?