見出し画像

個人的にCRCになる前に買って良かったもの


こんにちは。
治験のおねいさん(@chiken_no_lady)です🥺

本来、Twitterで要望のあったCRCの服装ってどんな?っていうことをアップしようと思っていましたが、
フォロワーさんに数人10月からCRCになります!って方がいらっしゃるようなので遅いかもしれませんが、

**SMOのCRCになる前に準備しておくもの

(おねいさん調べ)
**

についてお話しますね。

あ。
一応、おねいさんは元看護師から中途入社でCRCになっています。
新卒さんはもしかしたら参考にならない可能性があるので、悪しからず。


~買い物編~
事前に買っておいてよかったもの、いらなかったものについて。

①スーツ
知り合いのCRCの先輩に
「スーツは3着くらい買っておいたほうがいいよ!」ってアドバイスを貰い、慌ててスーツ3着買ったおねいさん(痛い出費)。

だけどコロナ渦での入社(4/1入社日)。
4/1と4/2の2日間だけオリエンテーションして、3日目から在宅勤務。
実際スーツは4/1と4/2の2日間しか着ていません…

本来は本社研修?なんかもあり、そこでスーツを着たりするようなので
事前に数着スーツは買っておくように!と言ったそうです。

ちなみに元看護師のおねいさんは大学生の時に買った真っ黒のリクルートスーツしか持っていなかったので、
少しオシャレ?なスーツ(グレーの無地のシンプルなものですが…)は買っておいて良かったと思いました。
だけど一着で良かったかな…。

ジャケットはたまーに着るので、ジャケットは合わせやすいものを1-2着持っていても良いかもしれませんね。

憧れの襟なしジャケット、
合わせやすくて重宝してます🧥

②オフィスカジュアル的な服
具体的にどんな服装で通勤しているかはもうじきブログ書こうと思っています。

始めはオフィスカジュアルもよく分からなかったので、
スーツ屋さんに売ってるシンプル目なブラウス2-3着購入しておきました。

これは買っておいてよかったかな。
普段の出勤でも着てますし、もしスーツ着用を言われてもジャケットの中に着れるし。

③カバン
CRCはとにかく荷物が多い。パソコンにナースシューズに白衣に資料に…
本当に多いです。肩ちぎれそう。

1泊2日くらいなら旅行行けちゃう?っていう大きさのトートバックを買っておきました。

が、
肩こりがやばすぎて、1回しか使ってません。

結局黒のビジネス風リュックを購入して、それを使ってます…

ただリュックは担当施設や先輩によって良い悪いがあるという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません)
私は一応先輩がリュックで来ていることを確認し、上司にもリュック通勤大丈夫か確認して、購入しました。

トートバックでなければだめ!
私はトートバックがいい!
という場合は、トートバックは軽いもの選んでおいた方がよいと思います。
まじで重い…

最近は担当施設に荷物を置けるようになったので、毎日毎日荷物が…とはなっていませんが、
施設間の移動がある時は本当に重い荷物を運んでいるので…

ちなみにPCケースは会社から貸与されたので、それを使用しています。

④靴
元々持っていたリクルート用のパンプスの他に、
ヒール無しのパンプスを2足くらい購入しておきました。

施設によってはヒールは音が響くという理由でヒールNGの施設があります。
色は黒とか白のシンプルなものを選びました。

施設の中には駅から15分とか歩くことがあるので、
歩きやすいパンプスを探しておくといいかもしれません。
おねいさんは、OIOIのvelikoko(ラクチンきれいシューズ)が最強だと思っているので、それを愛用してます。

あと雨の日OKのパンプスも1足買っておきましたが、
梅雨の時期は助かりました。
先輩とかは普通に長靴履いている方もいるので、
もしかしたら長靴でもいいのかもしれません。


⑤名刺入れ
元看護師のおねいさんはもちろん名刺入れは持ってませんでした。
医療従事者って持っている人少ない…ですよね?

知り合いのCRCの先輩から
「はじめは黒とかの地味目なもの買っておくと良い」と言われましたが…

彼が転職祝いにくれた薄ピンクの革製の名刺入れを持っていきました。
(助言聞かなくてごめんね、先輩…)

特に怒られてはないので、そのまま使ってます。

というか、コロナ渦で入社してあんまり名刺交換の機会がなく、
私の可愛い可愛い名刺入れをお披露目する機会がないんですよね…

私の名刺入れ可愛いから名刺交換…もっとしたい…

⑥スケジュール帳
もしかしたら会社や人によっては不要かもしれません。

おねいさんは元々スケジュール帳は使わず、
ナスカレ(看護師なら分かるはず)でスケジュール管理していました。

ですが、入社して結構先の研修予定を言われたり、
いざ治験コーディネーターの業務を始めると、患者さんのスケジュール管理をしたりするのに、
パッとスケジュールを見れたり、書き込めたりするのが便利なので、
CRCになってからスケジュール帳を使い始めました。

ちなみに結構上司や患者さんの前でスケジュール帳を出すことがあるので、
キャラものでなく、シンプルな方が恥ずかしくないかもしれません。
(体験談)

⑦マイク付きイヤホン
すでに持っている方は大丈夫です。
コロナ渦だからか、Webで会議することがしばしば。

発言することもなくはないので、マイク付きイヤホンがあるといいと思います。

ちなみに私はiPhoneに付いてたマイク付きイヤホン使ってますが、それで事足りてます。

⑧メモ帳
これはどの仕事でも同じですよね。
ポッケに入るサイズの普通のメモ帳使ってます。


〇余談
元看護師のおねいさんは、看護師を辞める時に
退職が嬉しくてたくさん買った医学書を9割くらい捨てちゃったんですよね…
(残したのはレビューブックと病みえくらい)

くすり辞典とか、がん治療で使う薬とか、
そういう本取っておけば良かったな…と後悔してます。

医療従事者からCRCになる方…
CRCになってから要らない本は手放しましょう…
おねいさんとの約束だよ…🥺

事前に購入しておいた方がよかったものはこんなところでしょうか。
会社によっては違うかもしれません。それはごめんなさい。
おねいさん調べだから、許してください。

あ、あと
ありがたいことに、
ブログについて補足事項をTwitterのリプでくださるCRCの先輩方がいらっしゃるので、
是非Twitter(@chiken_no_lady)もご覧ください。
(ほとんどがTwitterから来ている方でしょうが、一応)

先輩方、、、補足あればリプください、、、🥺


では、次の記事では
SMOのCRCになる前に準備しておいた方がいいこと(おねいさん調べ)の続きをお話しする予定です!

お楽しみに~~~~~🥺🥺🥺💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?