見出し画像

千葉県・船橋Canva部 ミートアップ

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

能登半島地震の被災地である、輪島の朝市通りでは、再開が難しいと考えている店舗がほぼ半数程度ということだそうです。

水道や電気などのライフラインが復旧しても、肝心の店舗が消失してしまっているので、すぐに再開ができない状況だそうです。

高齢化などの担い手の問題もあるとのことで、簡単に解決というわけにはいかなそうです。

どのような支援策が必要なのか、これから考えていく必要がありそうです。

今この瞬間も、救援や復旧にあたっている方々への感謝の気持ちと、一刻も早く救援や復旧が進むことを願っています。


【千葉県・船橋Canva部 ミートアップ】

昨日は、千葉県や船橋市でCanvaを広めよう!というCanva公式クリエイターたなよしさんの発案で、ミートアップが行われました。

小学校の実践を私が発表させていただきました。

最初のご発表の中学校は、生成AIのパイロット校で、保護者も巻き込んで先進的な取り組みを行われているそうです。授業の在り方も、個別×協働の令和スタイルが当たり前、ということで、学校あげての取り組みが印象的でした。

私も、小学校2年生でのCanvaの取り組みを紹介しつつ、これからの課題も明確になりました。

後半は、たなよしさんのCanva講座。細かいテクニックも惜しみなく教えてくださり、有意義な時間でした。

話はCanvaにとどまらず、GIGA全体に渡りました。途中から参加してくださった方も交えて、情報教育、という大局的な見方で考えていかなければならないことを改めて感じました。

第二回以降も、たくさんの方を巻き込んで進めていきたいです。


今回は、千葉県・船橋Canva部ミートアップの話題でした。

お読みいただき、ありがとうございました

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?