見出し画像

カイロスロケットの打ち上げを見に行った話

3月9日(土)に串本町でカイロスロケットの打ち上げイベントがあったので参加してきました。

どうしてもこの目でロケットの打ち上げを見てみたい!!と思い現地に向かいました。
初めてのカウントダウン、とても興奮したのを覚えています。しかし、カイロスロケットは打ち上がらず。原因は、警戒区域に船舶が停まっていたため。

宇宙兄弟と串本町のコラボ看板

後日、再度打ち上げを試みましたが、ロケットは自動制御による自爆に終わりました。

今回の打ち上げから学んだこと
授業でこの打ち上げの様子を子どもたちと鑑賞すると、「あーあ」「失敗やん」という声が。

この打ち上げから学んだことは失敗は失敗かもしれないが、成功につながる失敗もあるということ。自動制御ができたというロケットの安全性を確認できたという見方もできると言うと「なるほど〜」と納得した様子。

子どもたちにも中学校生活でたくさん失敗して成功したときの喜びを体感してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?