見出し画像

2023/9/17 何に「力」を使うのか?生きる場所は自分で選ぼう!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「火」のカードが連続出現中!
ファイヤー!

***

今週のほっこりポイント

やっと目の前がクリアになる時期です!

今までいっぱい悩んで試行錯誤してきた皆さんお疲れ様でした!これからどんどん頑張りが報われたり、「本当はこうやって生きたかった」と思えたり、「自分らしく生きるために自分の力を使う」ということがやりやすくなっていくでしょう。

ただ、今週ちょっと体調を崩した人もいると思います。「だるい」「動けない」「気力もない」みたいな気怠さがあったかもしれません。

もしそんな気怠さを感じていたら、それは「今までよりもっと自分らしく生きる時が来たよ!」と言われてるファンファーレのようなもんだと捉えましょう。

今まで嫌なことを頑張ったり、人の期待に答えようとしたり、もしくは例えば「有名になりたい」「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」みたいな夢を追いかけたりしていなかったか、今改めて振り返ってみると◎です。

これから時代は「私とあなたみんなのため♡」が主流となる未来へと流れていきます。

人のために自己犠牲をするのが得意な人はまず「自分のため」を、準備が整っている人は「人のため」を意識し始めましょう!

来週のラッキーアクション!

・嫌なことは「嫌!」と言う!
・言えない時は "思う" だけでもOK!
・自分が嬉しいことを自分にしてあげる
・人が喜ぶことや頼まれたことをやってあげる

・・・私たちにはちゃんと「意思」の力が備わっています。その力が無かったら生きてないので、今こうして生きてることこそ力の証明です。その力はまず自分を守るために使うもの。自分の安全を脅かす場所からは逃げていいし、ちゃんと逃げる力があるんだって思い出したいですよね。自分の安全を守れるから、人のためにも力を使えます。

今週のみえない話!

今週、「魚なのに猿の群れに入って木登りしようとしてる」って話を色んな場所でしていました!笑

今までの社会に適合しづらいと感じている人は、どこかで聞いたことがある例え話かもしれません。

今までの現代社会を「木登りを競う社会」に例えると、猿やゴリラやチンパンジーが生きやすい世界ですね。もちろん猿の中にもボスがいて、逆に群れに馴染めない個体もいるけど、それでもそれなりにみんな木の上で生きていくわけです。

そこに猫とか虎とか、「木登りはそこまで得意じゃないけど程々に木の合間で生きていく」っていう生き物も共存してたり、狼みたいに「木登りはしないけど陸上の別の場所で生きていく」って生き物もいたりします。

でも、例えばイルカだったら?って話なのです。

イルカなのに猿に混じって木登りなんかしたら大変ですよね。普通に死んじゃいますよ。いや本当、イルカは人間が素手で触ると火傷しちゃうって話もあるくらいですからね。

・・・私は職業柄、「イルカが猿に混じって木のそばで必死に生きようとした結果、全身火傷した状態になって衰弱して動けなくなっている」っていうご状況の人に出会うことがあります。

そういう方ほど言うんですよね、「私がもっと頑張れば触られても火傷しなくなりますか?」って( ;∀;)

「今までは木登りもできないダメな奴だったけど、もっと頑張ればちゃんと木登りして木の上で生きられるようになりますか?」って趣旨のことを皆さん言うんです。

その答えはNoでもあり、Yesでもあって。

イルカとして生まれてきた以上はどう頑張っても猿にはなれないけど、望みをかけて一生「木登りできるようになる」「火傷しなくなる」を目指してみることはできます。もしかしたらイルカのままでも火傷しなくなるかもしれないし、木にも登れるようになるかもしれません。もしかしたらね。

でもそれとは別に、「もう木登りはしない!海に帰る!」っていう選択をすることもできます。

海なんて一度も見たことがない未知の世界だし、今まで木の登り方ばっかり練習してきたせいで泳ぎ方なんて分からないだろうけど、それでもとにかく「海に行けば息がしやすいはずだ!」「海に行けば私はダメな奴じゃない!」って夢見てみることです。

自分が「猿の中で木登りしてるイルカだ」と思ったら。

これからも陸で木登りするために力を使うのか、それとも「海を目指す!」「海に行く!」という選択をするために力を使うのか。あなたならどっちを選びますか?

未来の広い海で、ぜひお会いしましょう🐬🐬🐬

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。