見出し画像

2024/1/21 「嘘」ついてない?無意識の嘘をやめていこー!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「フクロウ」が連続出現中!
ホー🦉

***

今週のほっこりポイント

「嘘つき注意報」が出ています!

今週、何か自分の本音が分からなくなるようなことが起きていなかったでしょうか。

良くも悪くも心にもないことを言ってしまったとか、笑いたくないのに笑ってしまったとか、やりたいことを「今は無理でしょ」「やってどうすんの?」みたいな正論で諦めてしまったとか。

自分にも他人にも嘘をついてしまうことがなかったか、自分を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

私たちはあまりにナチュラルに、しょっちゅう自分に嘘をついています。

そうしないと生きていけない時代が長く続いていたから、つい癖で自分の本音にサッと蓋をしてしまうんですよね。無意識にやっていることなので、もはや「蓋をしている」「自分に嘘をついている」という自覚すら難しいかもしれません。

でもそうやって生きるとどんどん苦しくなってしまうから、できれば「確かに嘘をついて生きている」と気付き、さらに「嘘ついてごめん」と自分に謝っていきたいところなのです。

それができたら、その時から劇的にエネルギーが変わり始めますよ!

来週のラッキーアクション!

・言葉に注意!
・社交辞令やお世辞は言わない
・今欲しいものを1つゲットする◎
・いつもやってることに疲れたら、「本当にやりたいんだっけ?」を自分に問うと◎だよー!

人は「嘘」をつくとエネルギーが滞ります。分かりやすい嘘じゃなくても、「隠し事をする」「論点をズラす」「誤魔化す」「他人の機嫌を取る」とかも巧妙な「嘘」です。この嘘が溜まると、どんどん自分らしい生き方から遠ざかります。嘘をつかないようにしましょう。自分にも他人にも。今すぐ嘘に気づくのが難しければ、まずは「嘘をついてるかもしれない」という意識だけでも持ってみると◎ですよー!

今週のみえない話!

ということで、「嘘をつかない!」と決めてからが本番です(・∀・)

そもそも私たちは、なんで嘘をつくのでしょうか。

思ってもないことを言ってみたり、逆に思ってることを正直に言えなかったり、誤魔化したり、言いくるめたり、理詰めしたり、隠し事をしたり、相手に何かを言わせようとしたり…。

どうしてそういう「嘘」のコミュニケーションをやってしまうのでしょうかね。

この答えは人それぞれ少しずつ違っていると思いますが、究極に一言で言ってしまえば「怖い」から、という理由があります。

嫌われるのが怖い、
攻撃されるのが怖い、
離れていかれるのが怖い、
優位に立てなくなるのが怖い、
機嫌を損ねたら面倒なことになる、
などなど。

何か自分の中に「相手にこんな風にしてほしい」「私にとってこんな存在でいてほしい」「自分の平穏を保ちたい」という勝手な希望があって、それが叶わないかもしれないと思うと怖い不安になります。

この恐怖不安を直視できない時、それを感じないために、私たちはあらゆる「嘘」を使います。

「嘘」を使っている間は、ある意味ちょっと楽なんですよ。

例えば「相手に攻撃されないように無難なこと言っとこ」と思って言葉を選んだとして、それでも相手が怒って反発してきたとしたらどう思うでしょうか。

きっと「いやちゃんと言葉を選んであげたじゃんか!それで怒るんならもう向こうが悪い!」って思っちゃう気持ちが湧きますよね。

・・・「嘘」を使わずに正直に伝えるということは、相手が怒って反発してくるかもしれない恐怖にまず打ち勝って、その後もし本当に攻撃されたとしても「そうなんですね」と受け取る覚悟をすることです。

「経験したくないことが起こるかもしれない」という恐怖も不安も、相手の反応や現実がどうなるかという結果も、全て自分の責任で引き受けなくてはいけないんです。

だから「嘘」を使って生きる方が楽なんですけど、それを続けてどーーーーーしても苦しくなって、「これ以上はもう無理!」っていうどん詰まりを感じた時に、私たちは初めて覚悟をするんだと思います。

どちらを選ぶにしても、私たちはそんなに弱い存在ではないんですよ☺️

だって嘘をつき続けるのも覚悟をするのも、どっちも苦しいじゃないですか(笑)。

いずれにせよ苦しいことをやっているのだから、私たちはちゃんと「強い」ってことです。

どちらを選んでも「強い」のだから、今やりたい方を正直に選ぶといいですよね!

いつも読んでくれてありがとうござます!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

「夜の時代座談会」やるよー!

\見に来てね!/
イベント概要はこちら!

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。