見出し画像

2023/8/6 「人はみんな違ってみんな同じ」という領域のお話

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「円環」が連続出現中!
We're the World〜♪

***

今週のほっこりポイント

どうも今週は「罪悪感を刺激されやすい時期」だったようです…!

ふとした瞬間の些細な出来事で「申し訳ない」「私が悪い」「私がもっとーーすれば良かった」みたいな気持ちが湧いてきた人も多いかもしれません。さらにはもっと根源的な「私なんかが生きててすいません」的なきつい罪悪感が表面に出てきている人もいるでしょう。

いかがお過ごしでしたか?
呑まれずに過ごせたでしょうか。

私たちは誰でも「罪悪感」を持っています。これはもう世代を超えて受け継いでいるもので、例えば戦争や疫病で生き残った人を先祖に持つ人は、生まれながらに「私なんかが生き残ってすみません」という思いを引き継いでいたりします。

この「罪悪感」があるから、私たちは無意識のうちに「私なんかが幸せになっていいはずがない」「むしろ罰せられて当然なんだ」という生き方を選んでしまうことがあるのです。

それもまた「罪悪感」という感情が人生に与えるスパイスで、そんな現実を通して私たちは「本当のところ何を経験したいのか?」を探していきます。

「罪悪感」というキーワードにピンとくるものがある人は、ぜひここで「何に対してすいませんと思ってるのか?」と自分に聞いてみてはいかがでしょうか…!

来週のラッキーアクション!

・来週「社交辞令」に注意してー!
・「それは嫌だ」という思いに正直に!
・勇気を出して本音を伝えるのは◎だよー
・その上で関係を保とうと思ってみてー

・・・私たちは誰一人として「同じ人間」はいません。考え方も、価値観も、生き方も、全てが違うもの同士で生きています。それでも「みんなただ罪悪感を持った一人の人間なんだ」という部分まで掘り下げれば、私たちはみんな「同じ人間」です。ご縁がある相手にはぜひ今よりちょっとだけ正直になって、心を開いてみることから始めましょう!

今週のみえない話!

ということで、今週は「人はみんな違ってみんな同じ」という話がアツかった1週間でした!

これは案外シンプルなお話で、

・私はリンゴが好き
・あの人は牛肉が好き
・2人ともおいしいものが好き
⇨ みんな食べ物を食べて生きてるのは同じ

っていうことです(笑)。

誰かを好きになって&心理的な距離が近くなると、私たちはつい無意識に「きっとあの人もリンゴが好きに違いない」と思ったりします。「あー私リンゴ大好きだなぁ(以上)」で終われなくなってしまう、ということですね。

さらには「人はみんなリンゴが好きに決まってる!だって美味しいし栄養もあるし!リンゴが最強!みんなリンゴを好きになるべき!」という方向へ視野が狭まっていくこともあります。

そんな時に相手から「いやリンゴより牛肉が好きなんだけど」なんて言われた日には、「え!?牛肉なんて焼いた匂いを嗅ぐだけで胸焼けがしてくる!最低!野蛮!」とか思いたくなるかもしれませんよね(笑)。

これが「違いを認められてない」ということです。

なんで違いを認められなくなってしまうのかというと、過去にどこかで「リンゴが好きなんてふざけんな!」と言われたことがあったり、「世の中は牛肉を好む人の方が "普通" と言われる」と思ってたり、何かしら「リンゴが好き」と言い切れなくなってしまった理由があるからです。

自分が「リンゴが好きな私!」を認められないので、誰かの「牛肉が好き」も認められなくなってしまうんですね。

・・・リンゴはもちろん例で、あらゆる価値観や人生観、感情や考え方、自分が採用している「人はーーである方がいい」という生き方、「世界はこんな場所であってほしい」という願いなど全般に同じことが言えます。

1つ1つ「私はこれが好き!こういう願いがある!私はこういう人間なの!」と言い切れるようになっていった時、相手のこともすんなり受け入れられるようになるのでしょう。

そして最終的には、「なんだ私たち何も違わないじゃん」って思えるようになっていくんだと思います。

「私は牛肉の美味しさが全く分からないけど、美味しいものを食べて喜んで、好きなものがあって、そうやって生きてるっていうあり方は同じじゃん」ってことです。

そう思える人が増えたら、世界は今よりちょっとだけ平和になりそうですよね!

だから私たちが「私はこれが好き!私はこういう人間なの!」って言えるようになることは、究極には世界平和につながっています。世界平和のために(笑)、今日も1つずつ好きなことに正直になりましょう(・∀・)

今週も1週間お疲れ様でした!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。