見出し画像

2024/2/18 「目を逸らしたい」と思うとき

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「螺旋」が連続出現中!

***

今週のほっこりポイント

今週は「自分の闇から目を逸らしたい」がテーマだったようです!

私たちには光も闇もあります。

生きてればそりゃー人それぞれ好きなことも嫌いなことも、いいところも悪いところも、綺麗な部分も汚い部分もありますよね。

中でも「怒り」「傲慢」「被害者意識」「依存心」みたいな幼い絶望は特に見たくないものでして(笑)、私たちはいつも必死に「希望のある自分」になろうとします。

怒りを我慢して笑ってみたり、
傲慢さを隠して親切にしてみたり、
依存心を隠して自立を目指したり。

ですがどれだけ外側だけ取り繕っても、この幼い絶望というのは、私たち自身が直視して認めるまで消えることはありません。

何か苦しい出来事が起きて「あああー!私めっちゃ怒ってる!すげー傲慢で依存心の塊じゃんかー!」と認めざるを得なくなった時こそが、私たちが本当の意味で「大人」になるチャンスなのですね。

来週のラッキーアクション!

・できる人は瞑想◎
・言いたいことはシンプルに!
・「思考過多」にならないよう注意!
・「私は本当はどう思ってるんだろう?」って自分に聞いてみて!

願いと絶望には「層」があります。例えば「人と仲良くしたい」と願っているつもりでも、一層掘り下げれば「人が怖い」「人は嘘ばかりつく」「どうせ分かってもらえない」みたいな痛みがあります。その痛みの層を超えてさらに一層掘り下げた時に、初めて根源の「やっぱり人と共に生きたい」という純粋な願いに辿り着いていきます。この層を掘り進めることこそが、私たちの霊的な旅なのですね。

今週のみえない話!

ということで、今週は「認めてない気持ちがあると動けないよね」というお話がものすっっっごくアツかったのです!

私たちの願いには、本当に色んな「層」があります。

例えば「人と仲良くしたい」と思っているつもりでも、実はその「仲良くしたい」の定義が「ちやほやされたい」「分かってほしい」「話を聞いてほしい」だったりすることはよくあります。

もしくは「人に親切にしたい」と願っているつもりでも、実は「親切にするから好きになってほしい」「親切な私を尊敬してほしい」「すごいと思ってほしい」みたいな気持ちが隠れていたりとか。

「層」があるんです。

私たちは、飾らない言葉で願いを放つことがなかなかできないのですね。

「私を尊敬しなさいよ!」「すごいと思いなさいよ!」「それで好きになりなさいよ!」ってストレートに思うことができなくて、何がどうなったか「人に親切にしたいと思ってます」なんて言葉で飾ってしまうわけです。

それはそれで決して悪いことではありませんが、隠した言葉があるうちは、私たちは決して本来の力を発揮することはできません。

正面から認めていくしかありませんね。
それがどんな言葉であっても。

・・・私たちは誰でも「分かってほしい」「受け入れてほしい」「それによって私でも生きてる意味があるって信じたい」という思いを持っています。

本当はそれを他人に求めるより先に、自分が自分に対してやってあげなくてはいけません。

自分が自分を分かってあげると、
他人を分かってあげられるようになって、
他人からわかってもらえるようになる。

この順番で「分かり合う」は進んでいきます。

飾らないシンプルな言葉を使うことを、自分で自分に許してあげましょう。

そして自分のシンプルな思いを分かってあげましょう。

最初は「なんでそれを自分でやらなきゃいけないのか」「家族や恋人にやってほしかったんですけど」「一生恨む」みたいな絶望も湧いてきますけど(笑)、

その痛みの層を抜けた先で「自分の言葉は自分で聞く」という覚悟が育ち、やがて今からは想像もできないくらいの力が湧いてきてくれます。

いつも読んでくれてありがとうござます!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。