見出し画像

2023/5/14 「自分で自分を愛する方法」を自分で探す!ということ

カードリーダー外山周の「週1占い」です!

***

今週は「最愛のあなた」が連続出現!
ウワーン!

***

今週のほっこりポイント

今週は水星が逆行中だったらしいですね!

ちょっとダウン気味になったり、いっぱいいっぱいになったり、思わぬ出来事が起きて感情が動いたりした人も多いようです。みなさんいかがお過ごしでしたか?

ここ数週間、「自分らしい生き方」が強力に後押しされる流れが続いていましたが、今週はちょっと「小休止」だったようです。

動く時期と、止まる時期。
人生にはこの両方が必ずあります。

止まる時期があるから、また動き始めた時に「よっしゃー!きたきたきたー!」って思えるし、爽快に全力でぶっ飛ばすことができるわけです。

止まる時期は止まっておきましょう。

そしてその時間を使って、自分の内側へと繋がっていきましょう。

自分の内側へ繋がることは、「自分を愛する」ということでもあります。これができるとできないとでは、その後の行動の方向性がガラッと違うものになるでしょう。

ぜひぜひ「自分を自分なりに愛する方法」に問いを立てましょう(・∀・)

来週の開運ポイント

ということで、来週のポイントはそのまんま「自分で自分を愛する方法を探す!」です。

この「自分で自分を愛する方法」っていうのは本当に様々で、100人いたら100通りの方法があります。

ある人にとっては「会社を休んで漫画を読みまくる」ことが自分を愛することかもしれないし、また別の誰かにとっては「会社に行ってバリバリ働いて業績を上げること」が自分を愛することかもしれません。

人によって全然違うんです。

それに、「私の方法はこれ」と思っても、実は今日と明日で全く変わってしまうことだってあります。

今日は「丁寧に手間をかけてご飯を作って食べる」ことが自分を愛することでも、明日は「手軽にどこかでテイクアウトする」ことが自分を愛することかもしれないわけです。

なので100人いたら100通りというよりは、100人いたら10000通りくらいの方法があるんじゃないかと思います(笑)。

今この瞬間の自分が、どんな方法で「愛される」ことを望んでいるのか。

来週そこにじっくりフォーカスしてみてはどうでしょうか。自分で答えを探し当てる癖をつけましょう。必ず未来の行動力にブーストをかけてくれると思います。

今週のみえない話

今週色んな形で「愛」についてお伝えしています( ;∀;)

そもそも「愛」って何なのですかね??

ちょっと話が飛ぶんですが、日本書紀には「愛国」を「国を思ふ」と書き下す箇所があります。つまり「愛」の訓読みは「おもふ」である、ということです。

なので戦前に日本書紀を国史として教わった世代は、「愛とは思うことです」と即答できたのではないか?ってことなんです。

そしてここからは私の想像(と言いつつかなり確信してること)なんですが、この「おもう」という言葉じたいも、戦前と今では意味が全く変わっているはずなんです。

昔の「おもう」は、「家族を思い、故郷を思い、国を思う」という感じで、自分以外のものに向けられていたんじゃないかと思います。「故郷を思う」はしっくりきても、「私を思う」ってしっくりこないですよね。

この「家族を思い、故郷を思い、国を思う」というのは、気持ちでもあり、行動でもあります。自分で「よし!思うぞ!」と意識するわけではないけど、本当は私たち1人1人が、生まれながらに自然にやっていることです。

みんなが生まれながらにやっていることだから、「外側を思う」ということが、そのまんま「自分も外側から思われる」と確信することでもありました。

それは「命が繋がってる」ってことです。

「おもう」という言葉一つに、今私たちが忘れつつある「命のつながり」が内包されていたんじゃないかと思います。

でも、現代の「おもう」は「私はーーと思う!!」がメインになってしまいました。思考やエゴの声を代弁する動詞になってしまったんです。

いやこれはこれでもちろん大切なんですけど、元々あった「誰もがみんな思っている」という意味が力を失ってしまったのだから、そりゃー分離が進むわけです。

・・・私たちは今この瞬間も、"命" として愛されています。

途方もない命の繋がりの中にいるから、今もこうして生きています。

どんなに思考やエゴが「いや私は愛されてなかった!」と騒ごうとも、こうして生きている限り、「命として愛された」という真実は消せません。

まずは思考&エゴより下の層で、自分自身と繋がってみませんか?

分離が極まった時代だからこそ、今の時代の私たちにしかできない繋がり方&愛し方が、これからどんどん輪郭を表すでしょう。それを真っ先に表現するのは、あなたなのかもしれませんよ☺️

今週もお疲れ様でした!
また1週間楽しくお過ごしください!

お知らせ

今夜ちょっと元気になりたい方へ
64のカードメッセージ配布中です!

\PDFのリンクをお送りします/

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション


いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。