見出し画像

2023/6/25 今日変えた行動が、いつか大きく未来を動かす!これ本当!

カードリーダー外山周の「週1占い」です!

***

今週は「フクロウ」の逆位置が連続出現中!
どーん!

***

今週のほっこりポイント

今週もまだまだ「逆位置祭り」続いてます!

2週間前には「力」を表すカードが逆位置で出まくっていましたが、今週は「闇の中に真実がある」系のカードばかりが逆位置で飛び出てきています。

ちょうど夏至があって、陽が陰に転じたタイミングです。

深い感情が揺り動かされたり、忘れていた過去を思い出したり、今までの努力やコミュニケーションの方法を変えざるを得ないことが起きていたり、何かそんな「変容を促される」的な経験をしている人も多いでしょう。

こういう変容はかなり深い部分の「傷」を刺激するので、制御できないくらいの怒りや痛みが湧いてきたりします。人によっては大変な思いをしているかもしれませんね。

が、しかし!

その痛みが激しい人ほど大チャンス!ということでもあります。傷が痛むということは、それだけ「傷が癒される準備が整った」ということですから。

希望を持ちましょう。

ちょっとでも「こんな未来になったらいいな」という思いがあるなら、そこに忘れず戻ってくるようにしてみてくださいね。

来週の開運ポイント

ということで、来週は「今までと違う行動を選ぶ」をやってみましょう!

私たちの日々の言動は、過去の影響をかなり受けていたりするものです。行動や言葉のチョイスも、感情の動き方も、実は子どもの頃に学習したパターンだったりするんですね。

もしこれからの未来に「今までの延長線上じゃない生き方をしたい」と思うなら、子どもの頃からやっているパターンを少しずつ変えていく必要が出てきます。

今までのパターン通りに反応していたら、これからもずっとパターン通りの現実が広がっていくからです。

ちょっと大変ですが、まずは「これが私のパターン」と気づくことから始めましょう。

例えば「悪口を言われたら萎縮してしまう」とか、もしくは「相手にイラッとしたら正論で叩き潰したくなる」とか(笑)、そんな様々なパターンを誰しも持っています。

あなたはどんなパターンを持っていて、
どんな未来に行きたくて、
そのために今のパターンをどう変えますか?

来週少しだけ、それを考え始めてみてはどうでしょうか(・∀・)

今週のみえない話

今週、色んなところで「ほんの少し違う行動を選んでみることができたら、それだけでめっちゃすごいことだよね」って話をしてました。

私たちは無意識のうちに、それはもうめっちゃナチュラルに、過去と同じパターンの行動を発動するようにできてます。

例えば「がんばろう」と思うたびに体が動かなくなるとか、上から「ーーしなさい」って言われると「うるせーバカ」と反射的に思うとか、筋の通らないことを言われると正面から論破したくなるとか、そんな癖のようなものがごく自然にインストールされているんです。

あなたにも1つや2つ思い当たることがありませんか?

・・・んで、このパターンというのはあまりにナチュラルに自分に根付いているので、自分では「右手を動かしたいから右手を動かした」と同じくらい当たり前の行為に思えます。

例に挙げた「筋の通らないことを言われると論破したくなる」というパターンも、自分の中では論破してるつもりなんてなくて、「いや筋が通ってないのは相手の方だろ」「だから教えてやるのが当たり前だろ」って本気で思ってたりするわけです。

こういうパターンは、子どもの頃からのいろんな積み重ねによって、心が痛むのを避けるため(=自分を守るため)に作られます。

だからどんなに「論破するのは心象が悪くなるよ」と言われても、例え頭では「確かにそうよな」と思って納得したとしても、どんなに注意していてもまた同じパターンをやってしまうんですね。

自分にとって当たり前のことすぎるから、どんなに頭で制御しようと思っても無理なんです。

このパターンになってる行動を変える時は、

①自分が持ってるパターンに気付く
②それに守られていたことに気付く
③パターンを発動させないことに挑戦する

という地道なステップを踏んでいきます。

何も最初から「論破は二度としません!相手の言い分を遮らず聴いて共感します!」みたいな完璧を目指さなくてもよくて(笑)、まずは論破したくなったことに気付けること、そして言葉だけでも「へーソウナンデスネー」って言うことができたら、それだけで充分すぎるほどすごいことです。

地道にいきましょう。

その先に広がっているのは、「いやー私こういうパターンを持っててさ、あなたの言葉がきっかけで発動しそうになっちゃったよーハハハ!」と笑い合える世界なのかもしれませんよ(・∀・)

今週もお疲れ様でした!
また1週間楽しくお過ごしください!

お知らせ

「リフレクション」体験セッション
募集を再開しました!

\今回は説明動画もあるよ!/

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション


いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。