見出し画像

2023/7/30 「見たくないものを見る」という覚悟

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「アンデスの十字架」が強い!
逆位置多め!

***

今週のほっこりポイント

引き続き「動きにくい時期」が続いています!

今週体調を崩した方、メンタルがダウンした方、過去の思い出したくないことばかり思い出すという方、とにかくなんか「進まない」「動けない」「漠然と不安だ」と感じられた方たくさんいたと思います。上手くスローダウンして過ごせましたか??

生きている限り、不安も恐怖も無くなりません。あまり不安や恐怖に動じなくなっても、それでもやっぱり「動けない時期」「不安な時期」というのは巡ってくるでしょう。

今私たちは、その「動けない自分」や「不安な自分」とどう向き合っていくのか、姿勢をちょっとだけ変えてみる時期にさしかかっているのかもしれません。

不安や恐怖というのは不思議なもので、自分で「あー私これが不安なんだなー」「こんな未来になっちゃうのが怖いんだなー」としっかり自覚することができれば、それだけで呑まれなくなったりするものです。

できそうな人は、ぜひ「不安を真正面から見つめる」にチャレンジしましょう!

それが難しい人も、まずは「あー不安になってんだなー今は」「あー動きたくないんだなー今は」と認めることから始めてみると◎ですよー!

来週のラッキーアクション!

・「痛み」を感じるチャレンジは◎!
・「自分」にベクトルを向け続けてー!
・動けない人はゆっくり休もう!
・「いつまでもこのままじゃない」と思おう!

ちょっぴりシビアなお話ですが、私たちはいずれ「ほんで?どうすんの?やるのやらないの?」と突きつけられる時を迎えます。自分らしく生きようとする時は、「不安だけどやる」が唯一の答えです。それは決して「不安を見なくてもいい」ということではなくて、思いっきり「あああ不安だー怖いー」って思っておくからこそ見える世界があるよってことです。

焦らずいきましょう(・∀・)

今週のみえない話!

「私たちは見たい現実しか見ていない」っていう話を最近よくしています。

私たちは自分で思っている以上に、自分に都合のいい現実だけを目に入れて、見たくない現実からは自動的にすぐ目を逸らしています。

自分の弱さは認めたくないし、ネガティブな感情も感じたくないし、不安や恐怖を真正面から「こういうことが不安なんだな」と受け止めていくなんて、普通に生きてたらそりゃもー絶対やりたくないですよね。

誰でも痛い思いはしたくないから当然のことです( ;∀;)

なんですが勇気がある人は、そろそろ「私たちは見たくない現実から目を逸らそうとしている」「そのために他人を変えようとしている」という真実に目を向けるのが良いんじゃないかと思います。

そう、私たちはめっちゃナチュラルに他人を変えようとします。それもただ「自分の見たくない現実を見ないようにする」という目的のためだけに。

・・・例えば私は「感情的に怒鳴る人」が苦手です。

苦手な人や嫌いな人、イラッときたり「この人怖い」と感じてしまう相手は、ほぼ間違いなく「見たくない現実を見せてくる人」です。

つまり、私は「感情的に怒鳴る人を見たくない」んですね。

それは心の領域から見れば、「小さい頃怒鳴られた傷がー」とか「本当は自分も感情をぶちまけたいのにそれを抑圧しているから」とか、または「生まれつき音や感情に敏感だから」とか、色んな見立てをすることができます。

でもそんなのは表面の見立てであって、究極に言い切るとすれば、私はただ「感情的に怒鳴る人がいる世界を見たくない」って真実があるだけです。

今こうして生きてる世界は紛れもなく「感情的に怒鳴る人も生きてていい世界」なのに(笑)、そんなこたー認めたくないし見たくないし、なんなら「みんな穏やかで助け合って繋がってる世界こそがいい世界だ」とか思ってるんです、心の底で。

これを自分で認めない限り、私の前には「感情的に怒鳴る人」が現れ続けるし、私は本当の相手を見ることなく「怒鳴るのよくない」「そんなんじゃあなたも幸せになれないよ」とか言って、相手を変えようとし続けることになります。

こんなことを、私たちは本当ーーーーーーーーに超無意識に、超ナチュラルにお互いやり合いながら生きています。

きっとこれから世界が変わっていくとしたら、

「いやー相手を変えてやりたいよねぇ!」
「だって我慢できないんだものー!」
「わー私ってめっちゃ傲慢!」
「アハハ!」

って1人でも多くの人が笑い飛ばせるようになるんでしょう。

そうなれば口で「変わって欲しい」と言いながら、心では「まーいいよ変わらなくて」って思えているのかもしれませんね。

今はその真逆で、口では「ありのままのあなたでいい」と言いながら、心では「変われ!」って思い合ってる世界ですからね(笑)。

世界が反転する瞬間に、あなたも立ち会ってみたいと思いませんか?(・∀・)

今週も1週間お疲れ様でした!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。