見出し画像

2023/9/10 目に映るものが全て幻だとしたら

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「ビジョンクエスト」が出現!

***

今週のほっこりポイント

今週ようやく「動き出す」「流れ始める」的な時期に入りました!

今まで重苦しい閉塞感があった人もお疲れ様でした。これから少しずつ頭の中がクリアになったり、気持ちに整理がついたり、動きやすいと感じることも増えるでしょう。

既に今週そんな軽さを感じ始めている人もいると思います。新しいことを始めたいと思っているとか、実際に始めてみたとか、価値観が同じ友達と会って盛り上がったとか、そんなことがなかったでしょうか。今週はどんな1週間でしたか??

私たちはいつも「幸せに生きたい」と思っていて、だからこそ毎日すっごく悩みながら頑張って、時には燃え尽きたり絶望したりします。

「誰も分かってくれない」
「誰も助けてくれない」
「一人で生きていくしかない」

と思っちゃうような時期にこそ、本当は「幸せに生きたいと思って頑張ってきた自分」からサインが出ている時です。

疲れている時は外側に答えを探したくなりますが、本当は「頑張ってきた自分」が全ての答えを知っています。幸せに生きたいと願える私たちは、実はそんなにヤワじゃないんですよ✨

出来るだけ「最後の答えは自分しか知らない」ということを忘れずにいましょう。

来週のラッキーアクション!

・一人でお出かけしてみる
・ちょっとした遠出◎
・休日はスマホの通知をオフする
・「嫌だけどやってること」がないか振り返る

・・・どんなに肉体で近くにいる相手でも、私たちはそれぞれ「魂の一人旅」をしています。一人一人に魂が決めた課題があります。どんなに仲の良い相手でも相手の課題に介入することはできないし、自分の課題をやってもらうこともできません。自分で自分に「本当にやりたいことは何?」って聞き続けましょう。

今週のみえない話!

今週は「目に見える世界は全部歪んでいる」という話がめっちゃアツかった1週間でした!

私たちが見ている現実はいつも歪んでいます。

例えば雨が降った時、私たちはよく「うえー雨えー嫌だなぁー」って思いますよね。「濡れるとテンション下がる」「気圧低いな」「頭痛薬が要るな」「髪がまとまらないな」とか、そんな風に思うことも多いでしょう。

これは単なる私たち個人の「心の動き」であって、真実ではないですね。

本当は雨が降って植物が喜んでるかもしれないし、雨の日こそアウトドアを楽しんでる人だっているかもしれないし、雨が苦手でも「わー雨だー今日はゲーム三昧しよ」って楽しむ人もいるかもしれません。

それなら「雨っていいよね!」が真実なのか?と言われると、それも違いますよね。だってやっぱ雨って鬱陶しいことありますし(笑)。

ネガティブな捉え方も、ポジティブな捉え方も、どっちも真実ではありません。「雨」自体に良い悪いはありません。正解も不正解もなく、ただ人によって捉え方が違うというだけの話です。

ということで、目の前の現実は「雨が降っている!以上!」でおしまいです。

なんですが、実はこの「雨が降っている!以上!」という見方すらもかなり地上寄りの目線なのです。

あくまで私たちの目から見て「雨が降っている」という認識になるだけで、もっと視座を上へ上へと持っていってみれば、ただ「地球に水があって循環している」という真実があって、その一部が局所的に「雨」になっているだけなんですよ。

私たち人間の肉体も同じですね。水分を摂って排出して、肉体を維持して、今日もただ命としてここに存在している。ただそれだけです。

そんな私たちの目線で「雨めっちゃイヤー」と思っても、逆に「テンション上がるう」と思っても、フラットに「雨が降ってる!以上!」と捉えても、どれもただ肉体の目というフィルターを通して映し出されているのようなもんです。

全部幻だから、自分が見ている幻と相手が見ている幻が違うのは当然ですね。

だからこそ私たちは、いつだって「自分がどんな幻を見たいか」を選んでいいんです。

あれも幻、これも幻。

今こうして私たちが生きていることだって、「ただ肉体があって呼吸をしている」以上の真実なんてありゃしないのです。

それなら私たちは、どんな幻の中に生きることを選んで、その中でどう自分を表現しようと願うのでしょうか。

・・・なんかやたら抽象的な話になりましたが(笑)、次何をしようかな?って迷う時には、目に映る全てのもの、普段当たり前と思っている考え方や感じ方を疑ってみるのも楽しいかもですよ(・∀・)

今週もお疲れ様でしたー!

お知らせ

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/

登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。