見出し画像

2024/2/4 過去とつながる!「過去の痛み」を今「未来の願い」に変えて!

カードリーダー外山周の
「週1リーディング」です!

***

今週は「地下世界」が連続出現中!

***

今週のほっこりポイント

今週は「過去との繋がりウィーク」です。

それはネガポジ両方の意味で、過去の黒歴史を思い出して「なかったことにしたい…!」と思うこともあったかもしれないし、または「あの時の経験があるから今こうしていられるんだなぁ」としみじみしたりしたかもしれません。

「過去は変えられない」とよく言われます。それは確かにその通りですが、私たちはいつでも「過去の見方を変えること」ならできるのですね。

「あんなことしなきゃ良かった」と自分を責めたくなっちゃうような後悔も、今の自分の心次第で、少しは「いやまぁ一生懸命だったんだな」「可愛かったな自分」と思うくらいにならなれるかもしれないのです。

今この瞬間も、私たちは無数の過去とともに存在しています。「今の自分を過去の自分が助けてくれている」という瞬間も、私たちが思っている以上にたくさんあるんだと思います。

「過去の自分を抹消したい!」みたいな気持ちが根強くある方も、これから少しずつ過去の自分と仲良くしましょう✨

来週のラッキーアクション!

・できる人は瞑想◎
・マッサージなど体に触れること◎
・昔頑張ったことを思い出す◎
・気持ちは一つ一つ丁寧に言葉にすると◎

過去には「痛み」と「願い」の両方が眠っています。痛みと願いはいつも背中合わせです。心の底から願ったことがあって、それが叶わない時に「悲しい」「もうやだ」「辛い」「絶望」みたいな気持ちが生まれてきますね。私たちは「痛み」を避けようとするあまり、過去に置いてきた「願い」にも目を瞑ってしまうことがあります。そこをグッと踏ん張って「願い」を見れたら、その時に思いも寄らない力が湧いて驚くかもしれませんよ✨

今週のみえない話!

今週は「過去」について話すことがすごく多かったです。

それが5〜10年の「自分の人生の過去」のこともあれば、70〜100年の「家系の過去」であることもあったり、はたまたそれ以上の単位の「過去生」を含む話にもなったり。

人によって「どこまでの過去を受け止められるか」は少しずつ違っていますが、今本当にたくさんの人が、一生懸命「過去を変えようとしている」のをすごく感じています。

過去には「痛み」と「願い」の両方が埋まっています。

よく「過去を振り返ってもどうにもならない」と言われることがありますが、これは正確にいうと「過去の痛みに呑まれて抜け出せなくなると未来を創れない」ということです。

実はもー本当笑っちゃうことに、私たちの心には、ある意味「ずっと痛い思いを噛み締める方が楽」という法則があるんですよね。

過去にしてもらえなかったことや、願ったけど叶わなかったこと、その時「ひどい!」と思ったことなど、そういうことをずっと大切に握りしめている方が、「だって私悪くないもん!」「もっとーーしてくれればいいじゃん!」「世界が悪い!」って思ったままでいられるからです。

これが「痛みに呑まれる」ということです。

本当は私たちは、「痛みを感じきる」にチャレンジしたいところです。

1つずつ丁寧に、「あーこんな現実が欲しかったんだなぁ」「もっとーーして欲しかったんだなぁ」「こんな気持ちになりたかったんだなぁ」「それが手に入らないから嫌だったんだなぁ」と見つめていくこと。

それができたら、私たちは「本当はこんな現実が欲し買った」という「願い」の方へとフォーカスしていけます。「痛み」を「願い」に変えることができるのですね。

一度「願い」を知ってしまったら最後、私たちは何としてでもそちらに向かって歩いていきたくなるものです。動き出す勇気と力が湧いてきます。

そうやって自分で動いて1つずつ願いを叶えていくと、その「願い」がどんどん深まって、どんどん「人のため」「世界のため」「未来のため」を含む「大願」へと育っていきます。

そのためにも、「痛みに呑まれる」でなく「痛みを感じきる」ができる体力を育てたいところなのですね。焦らず少しずつエネルギーを整えて、挑戦の時を待ちましょう。

いつも読んでくれてありがとうござます!

過去の「みえない話」はこちら(・∀・)
↓ ↓ ↓
みえない話バックナンバー

お知らせ

「夜の時代座談会」やるよー!

\見に来てね!/
イベント概要はこちら!

メルマガ「もっとみえない話」を配信中です!

\登録してね!/
登録フォームはこちら!

リンク集

・外山周って何者?:外山周 公式プロフィール

・リーディング希望の方:外山周のカードリーディング

・zoomセッション希望の方:未来視セッション

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。