見出し画像

澄んだ空気と秘湯で癒される旅〜長野・岐阜〜

長野・岐阜に行ったのは2019年10月のことです。
綺麗な景色を見たい!ということで、長野県にある上高地へ行くことに。
長野県はかなり大きな県なのですが、
今回の行き先は

1日目に長野へ向かい
伊那木曽(紫)〜松本(赤)〜上高地(緑)の宿へ
2日目は上高地を楽しんだ後、
帰り道岐阜にあるスポットに寄ろう

…というプランです。

高校からの友達Aちゃんとの2人ドライブ旅行です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aちゃんと待ち合わせをし、
私の車で旅行へ行きます。

交代で運転したがら私たちが住む三重県から
200キロ以上離れた長野県伊那市へ向かいます。

途中で休憩しながら3時間のドライブ。
運転には慣れている田舎人の強みがここで現れます。
といつつ、私は高速を久々に運転したのでびびってましたが…。

途中で何度か日本トップクラスの長さを誇る
トンネルを通りました。
ひたすら山を走ります。

無事昼頃に伊那市に到着。
伊那市は蕎麦が有名らしいので、移動中に調べた蕎麦屋へ行くことに。

手打ちそば水車家

蕎麦を食べた後は蕎麦の花を見に行きます。
赤そばの里へ。

駐車場から山道を少し歩くと…

一面に広がる赤そばの花。
この日は晴天だったので、ピンク花がより映えてます。

大きさは東京ドーム1個分だそうです。

アイコン用写真大会。笑

小さな花が集まって出来ています。
色も形も可愛い❤︎

その後、再び高速を使って松本市の中心へ向かいます。

自然を満喫する旅行なのですが、
一回ぐらい人工物を楽しもうということで笑

松本市美術館へ

入り口の前にあるオブジェ。

展示も松本市出身の
草間彌生さん水玉模様の作品が中心です。

真似。笑
周辺にいくつか写真スポットがあります。

お腹すいたので近くのカフェでケーキを食べました。

宿に向かいます。
県道?を山に向かってひたすらまっすぐ走ります。

山に突っ込みます。
今まで経験したことのない山道にビビりながら走りました。

宿のチェックインが17時で
なんでこんなに早いんだろう?
と思っていたのですが…

理由がわかりました。
暗い中この道を走るのは危険すぎる。

松本市の中心から1時間ほどで到着。

今回宿泊するのは、
かつらの湯丸永旅館

看板犬のワンちゃんがお出迎えしてくれます。

宿に着いたらまずご飯。

長野県は内陸の県なので、
川魚でもてなすのだそうです。

楽しみにしていた温泉へ。

職場の先輩が白骨温泉すごく気持ち良いよ!
と言っていたので、期待していましたが…
期待以上でした!!

乳白色のお肌にやさしい「弱酸性」の温泉白骨温泉のお湯はお肌にやさしい弱酸性(中性)です。ふつう、乳白色の温泉は強酸性のため、ぴりぴりチクチクとお肌に強い刺激があることが多いのですが、白骨温泉のお湯はマイルドです。
硫黄と炭酸成分は、どちらも血管を拡張する作用があります。白骨温泉のお湯は血流を良くし、身体を芯からぽかぽかと温めます。


公式サイトより。

今までで使ったお湯の中で一番気持ちよかった…。

露天風呂もあったのですが、
まさかの混浴。笑

絶対良いのに混浴はさすがに抵抗があり
やめておきました泣

温泉で疲れを癒し1日目終了。

2日目。

朝ごはん。

今回の旅のメイン上高地へ向かいます。

一度行ったことがある場所なのですが、
景色がすごく綺麗で(語彙力がなくて上手く表せませんが泣)何度も行きたくなる場所です。

日本屈指の山岳リゾート・上高地。梓川に架かる河童橋や、雄大に広がる穂高連峰、澄み渡った大正池や明神池に映える山々など、どの場所からも息をのむほどの景色が望めます。標高1500mにありながら整備された道があり、初心者でも気軽に楽しめるトレッキングコースがあるのも魅力的。

上高地はマイカー規制があるので
あかんだな駐車場という場所に車を停め
バスで向かいます。

大正池の横にあるバス停で降ります。
ここから河童橋を目指して歩きます。

河童橋までであれば登山用の服装でなくても
動きやすい靴を履いていれば十分だそうです。

大正池。

周りに人が多いのに、なぜか静かな雰囲気がある場所。

水の綺麗さ!!!

1時間ほど歩き
河童橋の近くにあるアップルパイ屋さんで休憩。

そういえば長野県って林檎のイメージですよね。

河童橋から見た景色。

写真には写っていませんが、この辺りには
飲食店やお土産やがあり賑わっています。

河童橋の前で記念撮影。

河童橋から少し奥へ進んでみました。

河童橋より奥へ行くと一気に人が少なくなります。
ここでキャンプができるそうで、
テントがいくつかありました。

上高地の澄んだ空気をしっかり吸ったので、
バスに乗って帰ります。

歩き疲れたので最初に降りたバス停まで戻らず
河童橋の近くにあるバス停から乗りました。

駐車場に戻り、岐阜方面へ向かいます。

山道をひたすら走る途中で〝森の水族館〟の
看板を見つけ、入ってみることに。

匠の館森の水族館という、
明治時代に建てられた民家で
日本画の展示、淡水魚の飼育が行われていました。

アヒルの餌やり体験をしました。

ドクターフィシュ初体験。
最初はびびっていましたが
これ、ハマる笑笑

電気がピリピリと流れているような感覚で
気持ちよかったです。

次の目的地へ向かいます。

モネの池がある
根道神社へ。

美濃インターから約40分、山奥にある神社です。

特に有名な場所ではなかったのですが、
インスタでモネの絵みたい!
となり話題になったのだとか。

これは…
写真のが綺麗に見える場所でした。笑

水草が生い茂っている春夏のが綺麗な気がします。
お参りもちゃんときてきました。

その後は夕ご飯を食べに行くことに。

岐阜に来たからには飛騨牛が食べたい!
ということで、その場で調べた焼肉屋へ行きます。

大垣市にある陣屋というお店へ。

見るだけでよだれが出そうですね笑笑
ひとり4000円ほどで大満足。

大垣市から私たちが住む三重県鈴鹿市まで1時間。

いつも一宮市を通る時思うのですが、
一宮ICあたりギラギラした建物が多すぎですね笑笑

次の日が2人とも仕事だったので、
〝帰りたくないー〟
〝三重県に入りたくない〟
と叫びながら帰りました。笑

初の長距離運転でしたが、
事故をすることもなく無事帰宅できました。
本当によかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

景色を楽しみ、ゆっくり温泉に浸かり、
日々の疲れを癒すことができました。

少し前までは旅行へ行くなら断然都会派!
だったのですが、
最近は田舎で自然を楽しみたい!
と思うようになりました。

また海より山派な私にとって
長野はぴったりの旅行先だったと思います。

車も持っているし
運転も(一応)慣れているので
ドライブ旅行ももっとして行きたいですね。
田舎っ子の強みを生かさなきゃ笑

長野県のガイドブックを買ったので
今回行けなかった場所
黒部ダムや軽井沢にも行ってみたいと思います。

おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?