見出し画像

チカラジオのチカトーク:スイーツ、じゅんさい、熊肉料理……気になるテーマがてんこ盛り(6月放送分 vol.1)

【司会:折笠昭宏  出演:藤田雄佑(大館市)& 古賀恵理子(湯沢市)】

本日は6月の第1回放送分のウラ話を収録日の様子とともにお伝えします!

収録日当日、秋田市は朝から大雨。私(毛利)が到着した時点では、県庁職員で協力隊担当の小野寺さんしかまだいらっしゃらず……。なんと、市内では大雨警報が出たり、川が氾濫したりしていたエリアもあったようです。

この影響で、司会の折笠さんとトップバッターの大館市協力隊・藤田さんの到着が遅れてハラハラしましたが、無事に収録メンバーがそろい、時間通りスタートを切ることができました。

5月放送分の司会を務めたちゃんりかさんがラジオブースのサブ(副調整室)で敏腕プロデューサーのオーラを放つ中、司会の折笠さんのふんわりとした話し方が功を奏し、初対面の藤田さん、湯沢市協力隊・古賀さんの緊張が段々とほぐれていったようです。

画像3

さて、肝心の放送内容。大館市協力隊の藤田さんはパティシエとしての経験を活かし、北秋田市や上小阿仁村ともコラボしてスイーツ教室を開催されているそうです。「地元の食べ物を使って、(スイーツの)良さを知ってもらいたい!」と熱く語ります。教室の予約もすぐに埋まってしまうということでした。収録後にいただいた手作りチョコレートもおいしすぎて、人気殺到の理由が納得でしたね~。

続いて、県北の大館市とは反対側、県南の湯沢市の協力隊・古賀さんは、小学校の課外授業でコラボし、地元の子どもたちでさえ、その土地の良さやおいしいものを知らないことに驚いたというエピソードを紹介してくれました。湯沢は「いぶりがっこ発祥の地」でおいしいものがたくさんあるそうで、藤田さんと同じく、「地元食材の良さをみんなに伝えていきたい!」「キャンプ場がメインフィールドなので、そこでアウトドア×(かける)マタギ料理を発信していきたい!」と気になるワードてんこ盛りで話してくれました♪

画像2

最終的にはじゅんさい採りから熊肉のお話までと幅広いテーマとなり、「もっと聞きたい!」と思っているところで残念ながらタイムアップです。今後の2人の活躍が気になりますね!

折笠さんは、どんな食材も「新スイーツの提案」として藤田さんにパス。出会って数か月とは思えない仲良しっぷりを発揮されていました!

画像3

こんな形で、2人の地域の関わり方、大館と湯沢の良さが伝わるような1回目収録でした! 他地域の活動も分かり、私たち他のエリアから来た協力隊も、収録後はあれこれ質問が止まりませんでした。

そして次回の放送は能代市の田中さん、この記事を書いております秋田市の私が、子育てをテーマにお届け! ぜひまた木曜日にお会いしましょう👋

【チカラジオ編集部 文・毛利菜摘 写真:名谷宗泰】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?