目標と夢の違い

これは勝手な僕の中の解釈で合って、誰かに共有するものではないが、
今日はこういった記事を書きたいと思ったので書きます!!

僕の中では、この二つの言葉は似ているようで実は全く違うものだと解釈しています。

目標

これは、具体的なやりたいものなどが決まっていて、それに対してアプローチの方法なども分かっている。

後は実行に移すのみだったり、すぐ出来そうな課題の時に使うようにしている
大きな違いでいえば
目標は変更をかけてはいけないもの、それは失敗だからだ

例えば、

僕は、今月の終わりまでに、本を10冊読むことが目標です。などといった感じで使うようにしています。
それ以外でも、23歳までに車を買うとか、
フランスに行って学んでくるなどは、僕の中での目標であり夢ではない、


目標と違い、具体的な事はまだ決まっていないが、
やりたい事がある時に使うようにしている。
そして、目標とは違い、
夢はいくらでも変わるものだし、変えるものだと思う。

例えば、僕の夢は25歳までには結婚を
していたい。や
死ぬまでには、世界一周旅行に出かけたい
といったものなどは
私の中では、夢だ

プレゼンをする機会などが増える中で、
こういった言葉遣い一つ一つにしっかりと意味を持つ事が、大事だと感じる。

#記事共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?