見出し画像

Hawaii News [Fri, May 28]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 5月28日 金曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。

今日のワイキキも、良いお天気です。
それでは昨日のアラモアナセンターの様子ご覧下さい。

マスクルールが変更され、屋外でマスクなしでもOKとなりましたが、
ここもまだしている人が多かったですね。

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。
トレードウインドは強く、風速は3〜6m。突風も吹きます。
最高気温は今日も31℃。最低気温は22度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/27の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では38人、
ハワイ州全体で58人。前日より8人増加しました *前日は50人
コロナウイルス関連で亡くなった方が2人報告され
ここまでの合計で 感染者数は36,032 人。
亡くなった方は498人。

完全ワクチン接種率は51%、
1回でも接種を受けた人は58%となっています。

さて、日本、特に東海エリアにお住まいの皆様へお知らせです。
日本時間5月31日(月)に中京テレビ『キャッチ!(午後3時48分~午後7時)』に、私DJ CHIKAPINが出演予定です!

Zoomでのインタビューを先週日曜日に終えています。
鈴木 康一郎 アナウンサーとやりとりしてたんですが、超がつく好青年な方で。
CHIKAPINさんとお話ししてると元気が出ます!
なんていってくださるので、喜んで色々お手伝いしまして、
ハワイの今の状況がつぶさに報道されると思います。

ひょっとしたら日にち変わるかもしれないですが、その時はごめんなさい!
中京テレビの放送エリアにお住まいの方ぜひご覧ください。

さて、ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ホノルル まもなくTier4への移行か!?
★Costco 試食やテーブル席 復活へ
★今週末はカイマナビーチに行かないで!
★TheBus 5/30から運行が大幅に変更
★食レポ! 最後の!? Grab-and-Go 無料給食!

★ホノルル まもなくTier4への移行か!?

ホノルル市市長は5月25日にハワイ州知事に要望書を提出し、
現在承認待ち。
もし承認されれば、まもなくホノルルは第4段階へ移行するとのことで、

市長は「もしかしたら数日内にも可能かもしれない」としています。

今ホノルル市はTier3です。
現在のTier3からTier4へ移行すると、
集まりは10人から25人へ緩和され、バーやクラブの営業も、
完全営業禁止の状態から一定の規制と条件の下で
営業が許可される可能性があります。

この経済再開戦略のTierシステム自体を
住民人口におけるワクチン接種人口のパーセンテージにによって段階を移行する形に、
変更することも検討中されています。

https://www.khon2.com/wake-up-2day/lt-gov-green-discusses-honolulus-reopening-strategy-and-vaccination-passports/

連日景気の良いニュースをお届けしてますけど、
かつていろんなショップで賑わっていたカイムキエリアは、
約半数がいまだにClosedになっていて、そのうち4分の1はもう廃業してしまった、
とKITVで報道されていました。

ワイキキはアメリカ本土からの観光客で賑わってますけど、
ローカルなエリアはまだ厳しい状況が続いています。
営業の制限の緩和が進むことで、賑わいが戻ってくるといいなと願ってます。

でも一番は、やっぱり日本からの観光の足がもどることだろうなと、思いますけどね。
https://www.kitv.com/story/43983596/kaimuki-businesses-struggling-to-survive

★Costco 試食やテーブル席 復活!

あの店の試食が戻ってきます!
Costcoがパンデミック以来、1年以上中止していた無料食品サンプルを
州や地域の規制によって例外はあるものの、6月末までに再開する予定だそうです。

そのほか、木曜日の決算説明会で発表された内容によると
フードコートも、パンデミックが始まって以来、メニューが限られていましたが、
7月4日までにほとんどの店舗でよりパワーアップした形で、ラインナップが復活する予定です。

また、今撤去されているテーブルと座席も、
すでに一部の店舗で復活していて、
6月7日までにほぼすべての店舗で復活させる予定とのことです。

https://www.khon2.com/news/national/costco-is-bringing-back-free-samples-adding-new-items-to-food-court-menu/

★今週末はカイマナビーチに行かないで

KHONによりますと、
ハワイアン・モンク・シール(アザラシ)の赤ちゃん Loliiが生まれて以来、
人々が連日集まっているカイマナビーチ。

今週末のメモリアルデーの連休にむけて、
アメリカ海洋大気庁(NOAA)が
カイマナビーチに行かないようにと呼びかけています。

かなり成長したLolii。
子育ての安全を守るために設置されていたフェンスは
先日5月19日に取り除かれました。

おそらく数週間のうちに母親のそばから離れ独り立ちをすると見られていますが、
親離れの直前の時期は、母親が最も神経質になるそうで、
子供を外敵から守るために攻撃性が強くなるんだそうです。

そのため、近くを泳ぐ人間を襲う可能性もあるとのことで、
ライフガードはアザラシに近づかないように呼びかけている。

子供が独り立ちをするとお母さんアザラシはすぐに別の場所に移動するが、
子供の方はさらに数カ月周辺にとどまると予想されています。

お母さんの方から離れるんだ。。。
その時を想像するとなんだか泣けてきちゃいますね。
Loliiが無事独り立ちできるように、
みなさんそっとしておいてあげましょう。

https://www.fisheries.noaa.gov/feature-story/monk-seal-pup-born-kaimana-beach

★TheBus 5/30から運行が大幅に変更

TheBusではパンデミックからの回復に伴い、サービス内容を調整しているTheBus。
5/30から10路線以上のバスの運行スケジュールが変わり、
3本のルートが廃止されるそうです。

廃止路線 :
80A(ハワイカイ・パーク・アンド・ライドとユニバーシティ の間のExpress)
80B(アイナ・ハイナ上部地域のExpress)
235(カハラモールとワイアラエ・イキの間)

運行ルート変更:
ルート4、ルート13、ルート72、ルート512

運行時刻変更:
ルート15、ルート234、ルート301、ルート302、ルート303、ルート412、ルート415

https://www.kitv.com/story/43961566/thebus-changes-starting-may-30-for-select-routes
詳しい変更内容のニュースソース、コメント欄でシェアしますね。


★食レポ! ラストGrab-and-Go スクールミール!
以前、2/19の動画で紹介したGrab-and-Go スクールミール。
実は今日5/28が最終日ということで、もらってきました!

今日は改めて、この持ち帰り無料給食プログラムについて
レポートします。

始まったのは、昨年の3月。
ハワイ州教育省が経済的に不安定な時期に、
子どもたちとその家族への支援として、
がスタートしました。

それから続くパンデミックで、ブレイクをはさみつつ順次継続されて、
今に至るまでの継続が決定したのが、昨年の10月。
最終的に203の学校が配給場所となって、
ここまで続いてきました。

去年の10月の時点で、6月まで延長という発表だったので、
この時、パンデミック来年の6月まで続くの!? と感じましたが、
あっという間でしたね。

時間とお金を節約したい、
たくさんのファミリーの助けになってきました、
そのGrab-and-Goのスクールミール。
5/28最終日のピックアップの様子をどうぞ!

(レポ)

行ってきたのはトーマスジェファーソンスクール。
11:30の配布開始前から並んでました。
車の窓からこのように渡してくれます。
現場は音楽かかってまして、
楽しそうに対応してくれるのがハワイらしいですよね。
気になる今日のメニューは、、、
こちらでした!

ハンバーガー
スマイルポテト
サラダ、
まるごとりんご(ワイルド! シールも付いてます)
ハーシーズのチョコレートミルク
ハンバーガーもう一個

(当たりはずれがあるのか!?
正直ありまして、ごはんとソーセージと缶詰のフルーツだけとかもありました。
でも家でアレンジして食べさせたりして、
ありがたく頂戴してました。)

決して目が飛び出るようなおいしさではないかもしれないんですが、
でもこの味に、助けられてきたな、ということを、
パンデミックが終わったら、のちのち思い出すんでしょうね。

というわけで今日が最後か、と感慨に浸っていたら、、、

なんと夏休み中も継続が発表されました!
さらに調べましたら、先月のニュースで、
アメリカ農務省、学校給食の無料提供期間を2022年6月まで延長
と発表されてました。。知らなかった!

なので、夏以降も継続されるということですね。
ハワイのパパママさん、あと一年、助けてもらえそうですね。
https://www.khon2.com/news/national/usda-extends-free-school-meals-through-june-2022/これから

ひとまず、夏季限定「Grab-and-Go」給食プログラムは6月4日からスタート。
配布場所は約80箇所。7月19日までです。

細かな内容はご覧の通りです。

配布はランチタイムのみ。
子供一人につき、当日の昼食と翌日の朝食が1回ずつ提供されます。
なお6月1日-6月3日は配食サービスなし

子供が同行しない場合も、以下の確認書類のうち、
いずれかをそのつど提示すれば受け取れます。

お子様が在籍している学校からのオフィシャルレターまたはEメール。
最近の生徒のレポートカード
学校ウェブサイトの保護者ポータルに掲載されている出席率の記録
子供の出生証明書
学生証
高校生の場合は運転免許証
生徒の州発行のID
特別食をご希望の方は、specialdiets@k12.hi.us までメールをお送りください。

https://www.kitv.com/story/43973674/grabandgo-meal-service-program-begins-june-4-for-all-children-18-and-younger

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。

5/27の動画へもコメントありがとうございました~!

凌時徳
ラハイナムーン!良いですね♪

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
lahaina noon現地取材ありがとうございました。
訳すと、「残酷な 陽射し」とか言ったような?

→そう、過酷な太陽、灼熱の太陽とか、同じ意味ですね。

ハワイは嬉しいニュースが盛りだくさんですね~
アメリカ本土の22歳女性がワクチン懸賞で$100万当選のニュース
ありました。日本とは、規模が違いますね

ハワイも本格的なsummer seasonに向かって、気温上昇してきましたね
chikapiさんも熱中症対策忘れずに頑張ってください。

k bekken
懸賞付きワクチンめちゃくちゃ羨ましい!!それにとても懸賞が豪華ですね!!!
ラハイナヌーンの様子十分伝わりましたよ。ありがとうございました!

My Favorite Part wedding
ワクチンインセンティブ盛んですね!ますます接種数が増えそうですね。
懸賞規模も大きい☺
JALも生命線のハワイ路線、
ハワイの観光再興と共にzipair7月スタート、
どんどん日本からもやってほしいです。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/yDoGZd_c-Sc
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you next week!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?