見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri,22nd Apr]

1週間の新規感染者数は 1,736
1週間平均の新規感染者数は 
オアフ島で約173人
ハワイ州全体で248人
前週より58人増

*ハワイ州保健局の新型コロナウイルス関連のデータのレポートが週1回水曜日のみとなりました。

ピックアップしたハワイのニュース
★★日本からパンデミック以来最高の到着人数
★メリモナ 2022年度ミス・アロハフラ決定!
★閉店したオハナ・ハレの名物銅像が売りに!
https://www.facebook.com/tinytvhawaii
★本日アースデイ! イベント情報
ワイキキ水族館 https://www.instagram.com/WaikikiAquarium/


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 4月22日金曜日
のホノルルです。

午後1時現在のワイキキ
気温は27度

今日は雲で日差しがやわらかく
過ごしやすいです。

それでは今日は
こちらをご覧ください

午前中のワイキキビーチです。
日本人っぽい人たちを
ちょこちょこ見かけました。

今日のホノルルは
曇り気味

トレードウインドは強く
風速9-10mほど
突風も吹きます

最高気温は28℃
最低気温は21℃

なお、明日の予想は
午前中一部でにわか雨、
ところにより晴れ。
風がひきつづき強めです。

ここからは
感染者数の情報です。

20日水曜日発表の

1週間平均の新規感染者数は
オアフ島で約173人
ハワイ州全体で248人

前の週からおよそ58人増加です。
ここまで6週連続で微増しています。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で17人報告
(先週は8人でした)

ここまでの合計で
感染者数245,035人

亡くなった方の総数は
1,407人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
前の週より
0.1ポイントUPで、
77.2%

ブースターショット接種率は
39%

前の週より
0.2ポイントUP。

4回目種率は2.3%で、

前の週より
1.1ポイントUPです。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみとなっています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★日本からパンデミック以来最高の到着人数
★メリモナ 2022年度ミス・アロハフラ決定!
★閉店したオハナ・ハレの名物銅像が売りに!
★本日21日はアースデイ! イベント情報


★日本からパンデミック以来最高の到着人数

もうすぐゴールデンウイーク。

これにむけ、航空会社では日本からのし、
ツアー会社は2年以上中断していた
ハワイへのパッケージ旅行の販売を再開が発表されていますが、

もうすでに
日本人観光客の姿が増えてきているようです。

kitv.
昨日21日には、日本人観光客は340人以上到着し、
2020年3月以来、1日の到着者人数の最高を記録しました。

最高と言っても340人。まだまだ、ですけど、
増えたのは嬉しいですね、

日本人観光客の本当のブームは夏になると予想され、
数千人が再びハワイを訪れると見込まれています。

感染者の微増が
気になるところではありますが、
先日、あるクレジットスコア会社の調査では、
ハワイはアメリカで最も安全な州
TOP5にランクインしました。

ハワイは総合では5位ですが、
感染率の低さ、ワクチン接種率の高さでは
1位のメリーランド州と同じ数値でした。

安全性が高い、
ということをぜひ安心材料にしていただいて、
ハワイの観光業界一同、日本からのお越しをお待ちしてます!

https://www.kitv.com/news/boost-in-japanese-tourists-expected-next-week-as-golden-week-holiday-begins/article_718ab2ea-c1f2-11ec-aef6-c74f7ba6de63.html

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-ranked-one-of-the-safest-states-during-covid

★メリモナ 2022年度ミス・アロハフラ決定!

(HawaiiNewsNow)
昨日ハワイ島ヒロでフラの祭典
メリー・モナーク・フェスティバルの
最初の競技、ミス・アロハフラが行われ、

出場した10人の女性ソロダンサーから
ピイケア・ロペスさんが、
2002年度のミス・アロハフラに輝きました。

ピイケア・ロペスさんは
Ka Lā ʻOnohi Mai O Haʻeʻeの
ハラウのダンサーで、
両親でありクムフラの、
Tracie and Keawe Lopesに師事。
今回、ハワイ語賞も受賞しました。

彼女のパフォーマンスはこちらでご覧いただきます。
女性の強さを感じる舞でした。
https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/21/heels-hoike-night-merrie-monarch-festival-kick-off-miss-aloha-hula-competition/

今年は限定的ではあるものの3年ぶりに
有観客開催となったメリーモナークフェスティバル、
今夜22日は、古典フラ カヒコの団体競技
明日23日は 現代フラ アウアナの団体競技が、
夜6時から行われます。

hawaiinewsnow.comの
ライブストリーミングなどでぜひご覧ください。


★閉店したオハナ・ハレの例の銅像が売りに

(KHON2)
4月16日(土)に閉店した、
オハナ・ハレ・マーケットプレイス(OHM)。

今この場所にあった備品や什器が
売りに出ています。

業務用の品や、
ディスプレイ用品がならぶなか、
最大のものがこちらです。

ハワイ出身の力士、
あの曙関の等身大の銅像です。

以前オアフ島東のワイマナロにあったものが
この場所にうつり、
エントランスの名物にもなっていました。

値はまだ付いていないようですが、
記載内容によると、
セルフィーも撮れるし、観光客にも喜ばれます。
重たいので、室内に置いた方がいいと思います。
興味のある方お知らせください。 (808) 306-6500まで
とのことです。

この銅像、そしてその他の品への入札をご希望の方は、
facebook.com/tinytvhawaii
をご覧ください。

オハナハレマーケットプレイスは
引き続き移転先を探し中とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/want-the-akebono-statue-at-ohana-hale-marketplace/

★21日はアースデイ! ハワイのイベント

(HawaiiNewsNow)
本日21日はアースデイです。

今朝は
朝6時6分のサンライズを
ハワイアン・チャントで迎える、
なんてイベントも
ハワイの島の各地で、行われました。

そんな本日のアースデイに、
嬉しい情報がアナウンスメントされました。

(HawaiiNewsNow) -
ハワイ出身の人気アーティスト、
ジャック・ジョンソンが
環境教育を支援するため、
この夏ワイキキ・シェルで
2days 公演を行うことを発表しました。

日程は、7月29日と30日に行われ、
オープニングアクトとして
ポーラ・フーガと
タヴァナも登場します。

この収益はすべて、
ハワイの環境教育を支援する
Kokua Hawaii Foundationに寄付されるとのことです。

チケットは、
まず、Kokua Hawaii Foundationの会員や
ボランティアには、先行販売が行われ、
その後、ハワイ在住者向けには5月5日に、
一般チケットは5月6日に
いずれも午前9時から発売とのことです。

この公演ではSDGsが徹底され、
バックステージと売店で使い捨てのプラスチックを使用しないほか、

飲み物はすべて、再利用可能なカップまたは缶で提供。
マイボトルの持ち込みも許可され、
水の補給ステーションも設置されるとのことです。


行ける方、あのオーガニックな歌声
生でぜひ聴いてください!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/22/jack-johnson-announces-concerts-waikiki-shell-support-environmental-education/

さて、アスデーといえば、
ワイキキ水族館でも
毎年イベントが開催されます。
去年はリモートで行われましたが、
今年は23日土曜日の
朝9時から2時までリアル開催するようで、
ハワイ在住者先着100名が無料で入場できます。
詳しくはワイキキ水族館のwebsiteをご覧ください。


先週ノースショアでは絶滅危惧種のあざらし 、
ハワイアンモンクシールの赤ちゃんが誕生してますし、
アースデーは海の生き物との共存を考える
いい機会かもしれませんね。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

21日の動画にコメントありがとうございます

Masahiko S
日本では少し減ですが、
何処も緩やかな波が有りますね、
ワクチンも弊害が明るみになって騒がれて、
先行きはですね、
私は23日24日に成田山新勝寺の稚児の御練りの為に、
4歳の孫娘の手をひいて参加するので、
疲労感が心配な現状でーす

凌時徳
我慢し切れず、八月の末に無理矢理休みを取りました。
27日に向かいます。
お会いできたら嬉しいですね。
グランドワイキキアンになります。

将一 中川
ALOHA、
HAWAIIのパトカー超懐かしいですね、
2016年と2018年と2019年の頃に、
クヒオ通りのコンドミニアムに泊まった時に
聴いたことがあるから懐かしいです。

雅彦 中村
ハワイのコロナ微増傾向ですね!
でも、この調子なら夏前には完全復活ですね!
それを祈っています。


皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?