見出し画像

Hawaii News [Tue, May 25] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月25日 火曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。湿度高めです。

今日のワイキキ、山の方もクリアに見えるような晴天です。

それでは今朝のアラワイブールバードの様子ご覧下さい。
前を走ってる車の後ろ、
子供たちの手形と一緒に白いペンキかなにかでWe love you daddy!って書いてあるんです。
そのまま気にせず街を走るお父さん、かっこいいですよねー!

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。午後からにわか雨が降りそうです。
南南東からのコナウインドで、風は弱く、蒸し暑さを感じます。
ハワイ島からVogが飛んできがちなので、アレルギーをお持ちのかた、症状が出やすいかも。
最高気温は29℃。最低気温は22度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/24の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では23人、
ハワイ州全体で34 人。
昨年の3月以来、最低の感染者数を記録しました。
前日より14人減少しました。 *前日は48人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で 感染者数は35,901人。
亡くなった方は496人。
完全ワクチン接種率は先週末から1%上がって、48%となっています。

完全ワクチン接種率が人口の半分近くにきましたね。
また、ハワイ州全体の新規感染者数で34 人という数字。
これは昨年の3月以来、最低の新規感染者数となりました。

アップダウンもを繰り返しながらここまできましたが、
新規感染者数の1 週間平均は、現在58人

約2週間前となる、5月9日の時点から比較すると
-32%も減少しました。
ハワイ州の各島ごとの1 週間平均新規感染者数も何十%という単位で
かなり下がっています。

昨日規制緩和をしたカウアイ島では、
Tier4になったんですが、
もうすでにさらなる規制緩和 Tier5への移行を検討しているそうです。

感染自体が傾向として、だんだん少なくなってきているようです。
そうであってほしいですね!

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ハワイ州 本日マスク規制の変更を発表!?
★航空会社 採用活動を強化中
★ハワイローカルのライドシェアアプリ本日よりスタート
★ハワイがベストスポット! 今夜スーパームーン皆既月食!

★ハワイ州 本日マスク規制の変更を発表!?

KHON2
ハワイ州のジョシュ・グリーン副知事は、今日の午後に行われる記者会見で、
州のマスク規制のある変更を発表すると述べました。
この変更は、ハワイ在住者からかなり歓迎されるものになるだろう、とのことです。
このマスク規制の変更は、全住民の約半数がワクチンを接種したことを受けておこなわれるものです。

まだマスク着用義務が続いているハワイ。いったいどんな変更になるのか…
この動画がUPされることにはもう、発表されてるかもしれませんね。
明日の報告、ご期待ください。
https://www.khon2.com/coronavirus/lt-gov-says-mask-mandate-changes-to-be-announced-today/

★航空会社 採用活動を強化中

(KHON2) -
回復傾向にある旅行。
この夏のバケーションシーズンにむけて、
今ハワイでは、航空会社があの手この手でスタッフ獲得に乗り出しています。

ハワイアン航空は、パンデミックの際、約2,000人の従業員を解雇しましたが、
現在は全員が復帰していますが、それでもまだ足りないそうで、
400名のポジションを募集中。
さらに入社祝い金として、2,000ドルのボーナスを提供し、優秀な人材を獲得することに必死です。

一方、アラスカ航空でも、ハワイからの応募を増やすために、今、初任給を16%アップしているそうで、
2年以上の経験者には25%の昇給があるそうです。

また、モクレレ航空も求人中。
パートタイム希望者に、柔軟にスケジュールを組めることをアピール中。
特に募集しているのは、カウンターで接客を行うカスタマーサービススタッフとのことです。

"モクレレ航空のチーフオブスタッフであるキース・シソン氏は、「パートタイムを希望する人には、他のキャリアに合わせて柔軟にスケジュールを組むことができます」と語る。"特に募集しているのは、カウンターでお客様をお迎えしたり、チェックインをしたり、荷物の重量を測ったりする、カスタマーサービスのスタッフです。これらは私たちのビジネスのエントリーレベルのポジションです」。

またハワイアン航空は、来年初頭には国際線を復活させたい見込みで、
秋にはさらに多くの人材を募集予定だそうです。

ハワイアン航空、アラスカ航空、モクレレ航空の募集概要、
URLでシェアしますね。

https://www.khon2.com/local-news/airlines-offers-hiring-bonuses-flexible-work-hours-to-lure-new-employees/

KITV
ハワイ島、オアフ島、マウイ島、ラナイ島、カウアイ島で、
地元密着型のライドシェアサービスが本日よりスタートしました。
その名も「Holoholo」。

オーナーのセシル・モートンさんは
UberやLyftに負けないサービスを提供すると意気込んでいます。

UberやLyftは需要が増えると、金額がどんどん上がったりしますが。
Holoholoは利用料金が上がらないなど、
よりリーズナブルな値段設定で、サービスを提供するとしています。

今はまだドライバーが足りていないそうで、募集してます。
募集期間中のインセンティブとして、最低でも時給30ドルを保証。
また、ドライバーは運賃の最大70%とチップを全てもらえるそうです。

失業中の皆さんいかがでしょうか?
募集情報のURLまたコメント欄でシェアしますね。

★ハワイがベストスポット! 今夜スーパームーン皆既月食!

今夜、ハワイでは2年以上ぶりに、皆既月食とスーパームーンが重なります。
今回の皆既月食は、世界中でハワイが一番きれいに見られるベストシートとのことです。
ハワイの皆さん、Yay! 見なきゃ損ですね!

地球が月と太陽の間を通過することで起きる月食。

NASAによると、月食はハワイでは今夜、
25日午後10時47分からスタートします。

それからゆっくりと月の表面が地球の影に覆われていき、
完全にすっぽりと覆われる、皆既月食は深夜1時18分です。
この前後約15分間、この現象が続きます。

そしてその影が、完全になくなるのが午前3:49。
天体ショーは全部で5時間続きます。

月食中は、月の色にもご注目ください。
地球の大気中のすべての日の出と日没が、月の表面に投影されて、
赤みを帯びたオレンジ色になるそうです。

本日、ハワイのマウナケア山頂にあるすばる望遠鏡でも月を観測するそうで、
youtubeライブでも見られるようですよ。

また今日は月と地球の距離が今年一番の近さと言われるスーパームーン。
スーパームーンと月食のタイミングが重なることは比較的珍しく、
今回を逃すと、2033年10月8日まで観られないと言われています。

日本でも見られますよね。日本だと皆既月食は夜8時18分頃ですね。
今夜、日本からもハワイからも
同じ月で起こる現象がみられると思うと楽しいですよね。

寝ないでいられるか不安ですが、頑張って起きます!

https://www.khon2.com/local-news/hawaii-has-best-view-of-total-lunar-eclipse-combined-with-supermoon/


以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
日本からのハワイへの渡航では、
ハワイ州の事前検査を利用すると到着後の10日間隔離義務が免除されますが、

ハワイを含む海外から日本への入国/帰国では、
ハワイで出発前72時間以内に日本政府が求める検査証明 を取得する必要があるほか、
帰国から2週間はホテルまたは自宅での待機が必要となっています。

5/23の動画へもコメントありがとうございました~!


いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
ハワイは感染者数が減少しましたね~。
羨ましい限りです。

アメリカの日本への渡航中止のニュースは驚きました。
しかし、先に日本が海外からの入国を全面禁止にすべきだったと思います。

ハワイの風を感じられるのは、何時になるのか?
それまではchikapin TVで我慢します。

k bekken
日本への渡航禁止はショックなニュースです・・・。グリーンカードの抽選ですか!挑戦してみたいです・・・なんて・・・。

凌時徳
うーむ!
今年はもうダメかな!?

My Favorite Part wedding
お弁当屋さん大繁盛ですね。レストラン空いているところが少ないのかな!?いよいよ50万人!2019の3分の2まで、米国は観光再興したといってもいいぐらいですね。今は自国内でさらに経済再興を強化という視点も含めて、日本への渡航中止を判断したんだと思っています!


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/sGG30MnfFiM
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?