見出し画像

Hawaii News [Fri, May 21] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月21日 金曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27 度。
今日のワイキキは

それでは今朝のワイキキビーチの様子ご覧下さい。
ビーチ拡張工事、終わってましたよー!

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおね晴れ。ところによりにわか雨。
トレードインドは今日も強く、風速は6-7mほど。今日も突風が吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/20の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では61人、
ハワイ州全体で80人。
前日より7人増加しました。 *前日は73人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず
ここまでの合計で 感染者数は35,665人。
亡くなった方は492人。

完全ワクチン接種率は前日から1%上がって、47%となっています。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★失業保険申請 仕事探しの証明が必須に!
★カウアイ島 来週から規制緩和へ
★ハリケーンシーズン到来! 今年は少なめの予想
★ハワイアンモンクシールのベビー 名前決定!
★ハワイの食レポ! Liliha Bakeryのあのドーナツ!

★失業保険申請 仕事探しの証明が必須に!
昨日お伝えしたハワイの失業保険の話、UPDATEされましたね!

(HawaiiNewsNow)
5月29日からハワイでの失業保険の申請に、
仕事を探していることを証明しなければいけなくなります。

デービッド・イゲ州知事は、公衆衛生上の危機が緩和されつつあり、
経済が活性化していることから、
この変更を実施することになったとしています。

これで、数字的には約106,000人の失業者が、
仕事を探し始めることになります。

(この仕事を探しているという申告自体は6月6日からスタートとのことで、
ということは、5月29日から1週間仕事を探しました、という申告を、
次の週の日曜日の6/6以降にすることになるってことかな?)

人手不足に悩むレストランオーナーたちはこの変更を歓迎しているようです。

また同じく復職を阻んでいるとされている、
連邦政府からの週300ドルの失業手当。
いくつかの州では、この給付金を停止していますが、
イゲ州知事は停止する計画はないということです。

なお、ユニオンに入っている組合員や単発で仕事を請け負うギグワーカーは、
余分に申告をする必要はありませんとのことです。

(私はこのギグワーカーに該当するんですけど、どうなるのかな…。
もすこし調べてみます。)

昨日もワイキキでおにぎり買いにいったら、長蛇の列でした。

今お店がどこも並んでいるのって、各店舗の入れるキャパシティの問題もあるんですが、
人手不足もあると思うんですよね。解消に繋がるといいですよね。

あと、まだワイキキにあれだけ人が戻ってきてるのに閉店したままのお店も少なくなくて。
これもひょっとしたら人手不足で開けられなかったりしてるのかも。
あわせて復活を期待したいですね。

この変更で問い合わせなど、対応に忙しくなりそうな
Unemployment officeなんですが、
コンベンションセンターにあるコールセンターで
ベッドバグ(南京虫)が発生したとのことで、今クローズ中とのことです。
あちゃー。ベッドバグの駆除って大変なんですよね。
しばらくつながりにくいかもしれません。


★カウアイ規制緩和へ

ハワイ・ニュース・ナウ
カウアイ島では、新型コロナウイルスの症例数が減少していることを受け、
早ければ月曜日から 規制の緩和が行われる見込みとなっています。

数週間前に感染者数の増加が続いているとして規制を強化しましたが、
ここ数日間の新規感染者数が11名ほどとなっているほか、
入院患者は0ということで、規制を緩和するとしました。

このまま感染者の急増がみられなければ、
週明けにも規制緩和を行うとしました。

カウアイ島は現在、ハワイ州内で最も多くのワクチン接種が行われている郡で、
56%の住民が少なくとも1回の接種を受けている。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/21/kauai-track-ease-restrictions-return-tier-island-sees-fewer-cases/

★ハリケーンシーズン到来 今年は少なめの予想

6月1日よりスタートするハリケーンシーズン。
これに先立ち、アメリカ海洋大気庁(NOAA)が、
今年度のハリケーン発生率の予想を発表しました。

今年ハワイ諸島周辺では、2つから5つの熱帯低気圧が発生すると予想。
今年度は、例年よりハリケーンが発生する可能性が低くなるとみられています。

ハワイ州のハリケーンシーズンは6月1日から11月30日までと。
当局では、甘く見ずに、シーズン到来前にハリケーン対策をと、呼びかけている。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/18/noaa-release-its-outlook-central-pacific-hurricane-season/

★ハワイアンモンクシールのベビー名前決定!

オアフ島ワイキキのカイマナビーチで誕生し、
引き続きビーチで子育てが行われている、
ハワイアンモンクシールのベビーの名前が決定した。

今回発表された名前は、
ハワイ語でリラックスした、お気楽な、のんきなどの意味がある「ローリー( Lolii )」。
ベビーモンクシールの名付け親となったハワイアンイマージョンスクールの生徒たちは、
ハワイアンモンクシールのベイビーが、活発で好奇心が強く、母親と一緒に探索するのが大好きな様子などを見て名前を決定したとしている。

また、「ローリー」が生まれたカイマナビーチは、
別名サンスーシー・ビーチと呼ばれてまして、
サンスーシーはフランス語で「心配ないよ」といった意味があり、
似た意味を持つ、今回名前となったそうです。

なお、ワイキキビーチでは現在もハワイアンモンクシールの子育てが行われており、
当局では、モンクシールの親子と人間、両方の安全面から
モンクシールには近づきすぎないよう注意を呼びかけている。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/21/baby-monk-seal-born-kaimana-beach-gets-new-name/

★ハッピーアロハフライデーハワイの食レポ!
今日は私の個人的レコメンド。
リリハベーカリーの一品を紹介します。

昨日アラモアナセンターにあるリリハベーカリー三号店で買ってきました!
お店の様子からどうぞ!

メイシーズの3階こんなふうに外側からアクセスできます。

ここは以前パイナップルルームだったところで、2019年に三郷店としてオープンしました。

右側がレストランエリア。明るい雰囲気です。
そして左側がベーカリーショップエリアになっていて、常に賑わっています。

今回のお伝えする私のオススメは、
ポイドーナツです!

見てください人気商品ぶりを。
もうすでにショーウインドー内もわずかな数しか残ってません!
店員さんサイドで在庫があったのでよかったんですけれど、
夕方に行くと売り切れてしまっていることも多いんです。

エリアベーカリーと言えばココパフで有名で、
ココア味のカスタードクリームがたっぷり。 さらに上にはシャンテリークリーム がドンッとのっている
私はそれももちろん大好きなんですけれども、

このポイドーナツの存在を知ってから、一時期ははまりにはまって毎日食べてました。

(おいしさのレポは、動画でご覧ください。
まだハマっている鬼滅の刃ネタがうっかりでてしまいました。)

$1.79
6個で$9.50
12個で$18.99


ぜひまだ食べたことのない人はトライしてみてください。
Liliha Bakeryは、オーダーピックアップも今やってますよー。

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです
(日本からのハワイへの渡航では、
ハワイ州の事前検査を利用すると到着後の10日間隔離義務が免除されますが、

ハワイを含む海外から日本への入国/帰国では、
ハワイで出発前72時間以内に日本政府が求める検査証明 を取得する必要があるほか、
帰国から2週間はホテルまたは自宅での待機が必要となっています。)

5/20の動画へもコメントありがとうございました~!

My Favorite Part wedding
人出不足と給付金のバランス重要ですね。悩ましい問題です!マイクいい感じですよ!あれ?後半映像がコマ送りのようになっています。

-昨日動画の収録の後半、パソコンの充電が切れそうになってて、ああなっちゃいました。
お見苦しく大変失礼しました💦

k bekken
日本は失業率が数字上は3%弱ですが、これからもっともっと増える気がします。ハワイも浮浪者が増えたと聞きます。いつまでも安心して行けるハワイであってほしいです。

ホームレスの人たちの状況はチャイナタウンとか、実はかなり深刻です。
また強盗事件も増えてたりして、ちょっと心配もあります。
が、治安面に関してはパンデミックに始まったことではないんですよね。
ハワイといえど、アメリカであることは肝に命じておかないといけないな、
といつも思っています。
必要以上に怖がることないけど、なめちゃだめだな、って感じですね。

Maile Lomilomi
失業保険、毎週最低でも3つは就職活動でアプライしないとって条件だね?今日、知事のアップデート見てたけどフェデラルの$300はまだ切らないと言う事で冷や汗かいた人いっぱいいるんじゃないかな?しかし仕事の条件もなかなか合うもの探すの大変だよね💦

結局それですよね、なんでもいいわけではない、ですもんね。

凌時徳
驚きました⁉️
ニュースソースの入手が困難ですので、何かあれば教えて頂きたいです。

HAPAの状況についてのニュースですね。
昨日の動画のコメント欄で、KITVの記事のシェアさせていただいたので、見てみてください。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
飲食店で人手不足ですか。
以前、ハワイ情報で解雇された人たちが職を求めて本土に
引っ越す。  そんな事を聞きました。
まだ戻って来るほど景気回復はしていないのでしょうか?

パンデミックはじまってすぐのタイミングで、そういう人かなりいました。
アメリカ本土出身の人は、ハワイの家賃が払えないからと、実家に身を寄せたり。
今の人手不足は、ハワイにいる人が、労働事情に出てなこない、っていう問題ですね。

chikapinさんにリクエストがあります。
5月26日にオアフ島でLAHAINA NOON現象が見れるそうですね。
現地取材お願いします。

お! いいですよ
ホノルルは5月26日の お昼の12:29 p.m.ですね。。。
…この動画の追い込みの時間だ。。。できるかな。。。
やってみます。というか、その時間に合わせてライブで収録できるといいですよね!?
トライしてみます!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/BN0cdbGfWwA
よかったらチャンネル登録お願いしますSee next week!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?