見出し画像

Hawaii News [Mon, May 3 2021]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月3日 月曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼前の現在 気温は 28度。

ワイキキの今は 突き抜けるような青空です。
あとお隣さんから、ココナツミルクとナンプラーのいい匂いがしてます笑
タイ料理のランチつくってるのかな?

それでは週末のカイマナビーチの様子ご覧ください。
子育て中のモンクシールのお母さんと赤ちゃんが
ビーチでお昼寝してましたよ。

ホノルル全体、今日はおおむね晴れ ところによりにわか雨
東からのトレードウインド強めで、風速は4m-7mほど。突風も吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は22度です。
今夜からトレードウインドなくなって、明日以降蒸し暑さが予想されるようです。

ここからは、感染者数の情報です。ハワイ州保健局によりますと、

5/2の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では80人、ハワイ州全体で113人。
前日より6人、減少しました。 *前日は119人でした。
コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず、
ここまでの合計で 感染者数は32580人。
亡くなった方は483人。
7日間平均の検査陽性率は2%となりました。(先週から0.1%あがりましたね。)
4/29から4日連続100越えになっています。

4月のハワイ渡航者の数が、3月よりも上回ったらしいです。
ワイキキの賑わいが戻るのは嬉しい反面、
マスクしていない人も少なからずいたりして、複雑ですね。

その他、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ハワイ島 到着時の抗原検査が5/10まで延長
★ハワイ行きの航空機内で赤ちゃん誕生 
★財政難のBiki 数十ステーションを廃止か?
★5/4-6 マカプウ ライトハウスで補修工事
★週末限定ゴーカートがアロハスタジアムに登場

ハワイ島 到着時の抗原検査が5/10まで延長

ハワイ島では昨年の12月2日から空港到着後、渡航者全員への抗原検査を実施していますが、
5月10日まで実施を延長すると発表されました。
元々は5/1までの予定でした。

ハワイ島では、陰性証明書があっても到着後の抗原検査を実施中で、
現在はワクチンの接種完了を証明できれば、到着後の検査は免除となっています。

ハワイ州では5月11日(火)から
インターアイランドトラベル(ハワイ諸島間の移動)の
ワクチンパスポートプログラムが導入予定で、
これが適用される人は、陰性証明書もいらなくなる予定です。

早く自由に行き来できるようになってほしい反面、
ハワイは感染者今100人越え続いてますし、
今インドですとか、世界中で変異種が恐ろしいことになっているので、
ワクチンパスポートプログラム問題なく運用されるといいけどな。。。
と不安な気もしますね。

ちなみにワクチンカードも今後変異種が発生するごとに、
またワクチンを打つ必要がでてくるという可能性もあると
スタッフから言われましたので、
1回打っておしまい! というわけにはたぶんいかないことは
頭にいれておきたいですね。

★ハワイ行きの航空機内で赤ちゃん誕生 

先週、ハワイ行きのデルタ航空機内で男の赤ちゃんが誕生。 
女性は妊娠に気付かず搭乗していました。

この時の機内の様子は、乗客が4/29にTikTokに投稿して、
2日間で再生回数が190万回を超え話題となっていました。
その後の状況が明らかになりました。

思いがけずママとなったのはユタ州のラヴィニア・ムウンガさん。
妊娠していることを知らなかった彼女は
4/29木曜日に家族とのハワイ旅行のフライト中に、
突然の陣痛に襲われ、トイレで分娩となったそうです。

赤ちゃんは小さく、29週という未熟児で誕生。

ラッキーだったのが、
family doctorの専門医師と、
NICU(新生児集中治療室)で働いている看護師3人が、
同じ飛行機に乗っていたことでした。

飛行機が着陸するまでの3時間、
哺乳瓶を電子レンジで温めてベビーウォーマーを作り、
Apple Watchを使って心拍数を測定するなどして、
赤ちゃんを安定させたとのことです。

ムウンガさんと、赤ちゃんはその後、
機内の乗客から歓声と拍手を浴びながら、
カピオラニ病院へ。

後日改めて、対応に当たった医師と看護師は、赤ちゃんに再会。
「みんなとても親切で、アロハ・スピリットが感じられます」
ムンガさんさんは涙ながらに感謝を語りました。

レイモンドと名付けられた赤ちゃん、
家に帰れるようになるまで、カピオラニのNICUにいるそうです。

すっごくめでたいですけど、
心の準備がなかったムウンガさん
大変だろうなと察してしまいます。
これから頑張ってください。

https://www.khon2.com/local-news/mom-and-baby-doing-well-after-giving-birth-on-delta-flight-to-honolulu-with-help-of-doctor-three-nicu-nurses/

財政難の「Biki」が数十ステーションを廃止か?

(Hawaii News Now)
パンデミックの影響で、財政難が続くバイクシェアプログラム「Biki」。
近々現在ある約130のステーションのうち、
40から50の箇所が廃止される可能性があるそうです。
この規模の縮小だと、利便性が失われて、
もうどんどん負のスパイラルに入る可能性ありますよね。。。

以前のおよそ半分の収益となってしまったという、Biki。
このプログラムを存続させるためには、今後3ヶ月から6ヶ月が勝負とのことで、今、資金調達の働きかけが行われています。

クリーンエネルギーを推進するブループラネット財団は
「Bikiが公共交通機関として認識され、公共交通機関のネットワークに、
資金を提供してもらうことができれば」と、市へ署名活動を開始しました。

ハワイでBikiを一度でも活用して、その便利さを知っている皆さんはぜひ
こちらの署名活動にご協力ください。日本からでも大丈夫です。
Change.org
http://chng.it/Ztckp6Lr29

★5/4-6 マカプウ ライトハウスで補修工事

オアフ島東部にある人気ハイキングコースの
マカプウ ライトハウスの駐車場とトレイルで
明日からメンテナンス工事が行われます。
これに伴い、トレイルと駐車場が一時的に閉鎖となります。
明日、5月4日(火)より3日間、毎日7:00~11:00の数時間、
マカプウトレイルの駐車場とトレイルへの立ち入りが制限されるとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/01/state-temporarily-close-makapuu-lighthouse-trail-maintenance/

★週末限定ゴーカートがアロハスタジアムに登場

オアフ島のアロハスタジアムの駐車場に、
週末限定で楽しめるゴーカートコースが登場しています。

毎週末の朝8:00から午後15:00まで営業する
このゴーカートコースでは、
一人乗りできるシングルライダーと、
大人と子どもが同乗できるスーパーカーなどのオプションを提供。
ゴーカートの利用料金はひとり$30で、
訓練を受けたスタッフの監視下で、サーキットコースを25周走行することができるそうです。

https://btrhawaii.com

以上情報をお届けしました!
それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

4/30の動画へもコメントありがとうございました~!

Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー さん
こちらカウアイ島から!

はじめまして😃感染者数が増えているの、気になりますね😢
検査数が増えているから、ということかもしれませんが。
カウアイ島もずっと少ない数字だったのに、ここに来てとても増えています。
まだまだこれからも慎重に衛生管理をして、個々に十分注意したいですね。
情報ありがとうございます🙏

カウアイは病院数も限られてるからちょっと増えるだけで怖いですよね。
感染者数は検査数との兼ね合いもあるから
それだけを見て判断はできないわけですけど、
一つの指標として、あ、気をつけよう、とか思って行動できるといいですよね。
お互い、頑張りましょう!

永遠の18歳リーダー さん

ちかぴんさーん🌈😊🤙初めまして、沖縄からえりちんでーす🤩🤙
サンライズのともこさんからの紹介で毎回楽しみに見てまーす😍🙌
私の娘が来年Hawaii留学する予定で、とてもちかぴんさんの情報が遠い沖縄からありがたいです💕
これからも楽しいHawaii最新情報楽しみにしてまーす😍😍😍🙌
PS;私も【アロハイタイch】という沖縄のYouTubeやってますので、
もしよろしければチャンネル登録ゆたしくうにげーさびら🥺🙏

ちょっと何言ってるかわかりませんがw
これからもよろそく! チャンネル、見に行きますね!

k bekkenさん
素敵なレストランのご紹介、ありがとうございました😊次回も楽しみにしています。注射はちょっと痛かったですか?

金曜日の私のワクチン動画の件ですね。あれ、奥までずしっととくる痛さでした。
でもまあ、普通の注射の痛さの範疇は超えてないです。
でも5日目の今も、抑えると接種箇所が痛いのと、不意に左腕がだるくなったりします。
体調はいいです!

皆さん、コメント、mahaloでした!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/f7e8WqMx-Zc

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?