見出し画像

Hawaii News [Thu, May 27]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月27日 木曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 28度。

今日のワイキキも、さわやかな晴天です。
それでは今朝のカラカウア通りの様子ご覧下さい。

ハワイ州 屋外でのマスクの着用義務解除となりましたが、
私の体感では、多くの人が引き続きマスク着用継続してます。
今朝ダウンタウン、チャイナタウンも通ったんですが、みんなマスクしてました。

もともとマスクしてない人が目立ってきていたワイキキでは、
逆に、「意外とまだみんなマスクしてるな」という印象に変わりましたね。

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。
トレードウインドは強く、風速は4〜7m。突風も吹きます。
最高気温は31℃と高いです。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/26の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では30人、
ハワイ州全体で50人。前日より27人増加しました
昨年の3月以来の、感染者数最低記録は昨日の23人でストップ
*前日は23人でした

コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で 感染者数は35,974人。
亡くなった方は496人。

感染者数最低記録、連続更新とはなかなかいかないですね。
そんな中、今ハワイの感染例ではブラジル由来 変異株の割合が増えているようです。

★ハワイ感染者 ブラジル由来 変異株の割合増

昨日26日にハワイ州保健局が発表した報告書によると、
特に感染力の高いブラジル由来変異株P1の存在感が増しており、
これまでマウイ島の22人、オアフ島の13人を含む、州内の36人から検出されているそうです。

ワクチン接種や過去の感染した人が持っている抗体に対して、
より耐性がある可能性があるとのことです。

今のこの状況をキープしたいですもんね。油断しないでいきましょう!

https://www.khon2.com/coronavirus/new-report-shows-that-covid-19-variants-are-accounting-for-most-cases-in-hawaii-doh-says/


さて、昨日は、
パンデミックのゴールラインが見えてきたようなニュースが続きましたが、
今日も景気のよいお話続々です。
ピックアップするハワイのニュースはこちら

★アラモアナセンター 公式マスクルールを変更
★CVSも6/1からワクチン懸賞キャンペーンスタート!
★ユナイテッド航空 総額5億円のワクチン懸賞キャンペーン
★LCCのZIPAIR ホノルル便 7/21 再開
★ゴッホの没入型アート展 チケット本日販売開始
★Lahaina Noon (ラハイナ・ヌーン)レポ! 影は消えたのか!?

★アラモアナセンター 公式マスクルールを変更

(KHON2)
アラモアナセンターのマスクルールが変更されました。

26日にイゲ州知事が屋外でのマスク着用義務を廃止したことを受けて、
今回アラモアナセンターも公式にマスクルールを変更しました。
アラモアナでは、屋外の共有スペースではマスクは必要ないとしていますが、
店舗やレストラン、フードコートなどの屋内スペースではマスクの着用が必要となります。
https://www.khon2.com/coronavirus/ala-moana-shopping-center-makes-changes-to-mask-policy/

いまアメリカの各州で行われているワクチンインセンティブ。
ハワイ州も近々行う予定であると、昨日お伝えしましたが
今度は州だけではなく、企業も参入するようです。

★CVSもワクチン懸賞キャンペーンスタート!

まず、ドラッグストア・チェーンのCVSは6月1日から懸賞を開始すると発表。
CVSでワクチン接種を受けた人や接種予約をした人を対象に、
毎週抽選で1,000個以上の賞品を提供する予定です。

賞品は、現金、Targetのギフトカード、旅行、ホテルへの宿泊などなど
この懸賞は、18歳以上の人が応募可能。7月10日まで実施予定です。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/27/cvs-offering-vacations-prizes-for-covid-19-vaccinations/

★ユナイテッド航空 総額5億円のワクチン懸賞キャンペーン

ユナイテッド航空も、
ワクチン接種を完了したマイレージプラス会員向けに
無料フライトが当たる懸賞キャンペーンを実施しています!

「You Shot to Fly」というこの懸賞キャンペーン。
5月24日から6月22日の間に
ワクチン接種記録をユナイテッドのアプリあるいはウェブサイトにアップロードすると参加できるもの。
参加資格は18歳以上のアメリカ在住者。
マイレージプラス会員でない人も、応募の際に入会できるようです。

6月中に抽選で30組に
全世界で使える往復航空券 7700ドル(約84万円)をプレゼント。
この往復航空券、利用クラスは問わないそうで、ファーストクラスも乗れるそうです。

また7月1日には、大賞として抽選で5人に、
2人分の1年間無料航空券(最大26往復) 27万5000ドル(約3000万円)をブレゼントする。
こちらも、すべてのクラスを利用することが可能。

賞金総額は474万2000ドル(約5億1700万円)

日本だと不謹慎っていわれちゃうんだろうな、ということを
堂々とやっていく感じというか、
目的を達成することにフォーカスしている感じが
アメリカらしいですよね。

(ジョー・バイデン大統領は、
7月4日までに成人したアメリカ人の70%に少なくとも1回のワクチンを接種し、それまでに少なくとも1億6千万人にワクチンを完全に接種することを目標としています。5/26の時点で
*現時点で50%まで達成、ワクチンを完全接種者 131万人まで来ています。)

https://www.united.com/ual/en/us/fly/travel/your-shot-to-fly-sweepstakes.html

★LCCのZIPAIR ホノルル便 7/21 再開

ZIPAIR、成田~ホノルル線を7月21日再開。
ハワイ州書式の陰性証明発行も

JAL系の格安航空会社 ZIPAIRが
7月21日に成田~ホノルル線の運航を再開すると発表しました。

運航期間は7月21日から10月28日まで。
ご覧のスケジュールで運航します。

ZIPAIRの成田~ホノルル線スケジュール(2021年7月21日~10月28日)
ZG2便: 成田(19時15分)発~ホノルル(07時55分)着、水曜運航
ZG1便: ホノルル(09時55分)発~成田(翌13時15分)着、木曜運航

 運航再開に先立ち、
成田発ホノルル行き便限定で「出発前PCR検査オプション」も販売するそうで、価格は3万500円。

また、ハワイ渡航時の「プリクリアランス(事前検疫審査)」を開始する。
ZIPAIRのスタッフが、予め必要な書類審査を実施することで、
ハワイ到着時に
10日間の自己隔離免除のための州の検疫係員による手続きが不要となるとのことです。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1327536.html

★ゴッホの没入型アート展 チケット本日販売開始

(KHON2)
今、世界的に流行っている、没入型アート展。
ホノルルではこの夏、ゴッホの没入型アート展が
開催されます。

このチケットが本日27日(木)午前8時から販売スタートしました。

この展示では、フィンセント・ファン・ゴッホの著名な絵画の中に入ることができます。
「星降る夜」 や「ひまわり」など、数々の名画を、
3D空間の中で、五感をフルに使って味わえます。

‘Beyond Van Gogh(ファン・ゴッホ)’ は、
7月2日にからハワイ・コンベンション・センターで開催。
この展示は8月15日(日)まで行われます。

チケットは、子供 約23ドル、大人45ドル、VIPパッケージが90ドルです。
詳細はオフィシャルウェブサイトをご覧ください。
https://vangoghhonolulu.com

https://www.khon2.com/local-news/honolulu-tickets-for-beyond-van-gogh-go-on-sale-thursday/

★Lahaina Noon (ラハイナ・ヌーン)レポ! 影は消えたのか!?

リクエストいただきました、ラハイナ・ヌーン ライブレポ!
昨日果たして影は消えたのか!? 報告です!

そもそもラハイナ・ヌーンとは何か!?
太陽がハワイ諸島の真上を通過する5月と7月に起こる現象で、
直立した人や物の影が消えるという、天文現象です。

このラハイナ・ヌーンという名前そのものは、
1990年にビショップ博物館が行った公募で決定したもので、
「灼熱の太陽の真昼」という意味があります。

ハワイの各島ごとに太陽が真上にくるタイミングはまちまちで。
今年のスケジュールはご覧の通り。

昨日ホノルル では
May 26, 12:29 p.m. がラハイナ・ヌーンでした!

北回帰線よりも北に位置する日本では絶対に起こらない現象なんですって。、
私も実は今までちゃんとラハイナ・ヌーンの瞬間を意識して見届けたことがなかったので、
今回大いに期待して、どうなるのかを動画に収めました。

膨らみがある人間の場合、影は真下に。
ビルやポールなど膨らみがなく真っすぐ建つものは、影が消えてしまう、
というラハイナ・ヌーン。

それではご覧ください!

どうでしょうか?
感動…薄いのは気のせいでしょうか?

気づいたんですけど、街中に凹凸のない物って極端にすくないんですよ。
電柱ですら、電線なり、看板なり、ちょっとしたボルトがついていたりして、結局影ができちゃうという。

この完璧な形状に近いボトルですら、エッジが少し地面から浮いているので、1-2ミリ影が見えちゃうんですよね。ラハイナ・ヌーンを堪能するにはまず、地面から隙間なくそびえ立つ、凹凸の全くないものを探すところから始めなくてはいけない、ということがわかりました。
いたずらくまさん、納得いただけましたでしょうか?

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しました。ご留意ください。


5/26の動画へもコメントありがとうございました~!

Maile Lomilomi
屋外マスク不要&遂にホノルルマラソン開催のお知らせ!嬉しいけど、身体なまってる〜😅半年あるから頑張って復活するぞ。しかしどうやってraceするんだろ?🙄🤔スタート地点は密も密💦その頃にはまた色々なregulationが変わってるかもね。
昨日の月食は2時過ぎまでお家の屋根に登って頑張って定点カメラで撮影してたよ〜。ピークの時にちょい雲がかかったりしたけど、綺麗に観られたね。

凌時徳
コングラチュレーション❣️
日本からのワクチンパスポートのレグレーションの成就を願うばかりですね。

felicityleawedding
最近嬉しいニュースが続いていて、毎日happyです🥰ホノルルマラソンの頃には日本からも観光客の皆さんが戻ってきてると信じたい!

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
ハワイは目に見えて感染者減少しましたね~
おめでとうございます!
そして、ホノルルマラソン開催
ダブルでおめでとうございます!

My Favorite Part wedding
スーパームーン、雲が出て見れませんでした😢 感染者数もますます少なくなってきましたね。屋外マスク不要!good newsですね~ 完全ワクチン接種者の検査不要での米国本土へ移動ができるのはもう通常に戻った感じ!!6月からドンドンよくなりますねハワイ!ホノルルマラソンうれしい。12月12日!ゴロもいいですね(笑)

shin h
ハワイのワクチン接種率すごいですね。私が住む茨城では、ようやく高齢者の接種が始まりました。ワクチンを入手して接種率を高めることが各国首脳の通信簿になりそうです。そんな世の中私は嫌いですけど。

k bekken
月食東京は・・・、ここは埼玉寄りなんですが、残念ながら雲で見えませんでした。
マスクますくMASK・・・日本はいつになったら外して良くなるのか見当がつきません。非常事態宣言も延びそうですし、オリンピック???もやるようですし、ハチャメチャですね!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/6R-qDs4ywfc
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?