見出し画像

Hawaii News [Thu, May 20] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月20日 木曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27 度。
今日も風が強いですけど、青空が広がっています。

それでは今朝のアラワイ ブールバードの様子ご覧下さい。

今日のお天気です。
ホノルル全体、ご覧の通り晴天です。
トレードインドは今日も強く、風速は8mほど。
かなり強い突風も吹きます。
最高気温は27℃。最低気温は23度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/20の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では50人、
ハワイ州全体で73人。
前日より17人増加しました。 *前日は56人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず
ここまでの合計で
感染者数は35,585人。亡くなった方は492人。

この合計感染者数、実はひそかに、1696人激増してます。
(前日33,889人でした)

水曜日から集計方法が変わり、
「コロナである可能性の確立が高い」症例も含まれるようになったとのことで、3月まで遡って症例数がに追加されたとのことです。

また、ハワイ州では水曜日、
COVID-19ワクチンを少なくとも1回接種した人口がハワイ人口の55%をカバーしました。
集団免疫獲得までの道のりの1つの節目となりました。

現在のワクチン接種率は先週末から1%上がって、
46%となっています。

このようにワクチン展開が進む一方で、もうすでに
今後、追加接種(ブースターショット)を実施する話が出ています。

そう考えると、いろんな国や地域との
ワクチンの差が埋まるまでの道のり、
なかなか難長そうですね。

また、CDCは今日グアムのCOVID-19の危険度を最高レベルに引き上げ、同島への渡航を控えるよう呼びかけているようです。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★ハワイ人手不足! 今後 失業保険の条件変更?
★メモリアルデー 今年もPunchbowlの式典中止
★アラモアナセンター: 地元店の利用で$25のギフトカードプレゼント!
★Make Music Day キックオフイベント明日開催

★ハワイ人手不足! 今後 失業保険の条件変更?

(KHON2)
今ハワイのあちこちでJob fairのお知らせを見かけます。

パンデミックの経済打撃で、昨年の4月の失業率は23.8%でした。
今年の4月のデータでは9%と回復しているものの、まだ全米でもっとも高い数値。
にもかかわらず、飲食店を中心に、今深刻な人手不足なんです。

カハラモールを含む、4店舗を展開する
Il Gelato Hawaiiでもスタッフが足りないために、
店舗の営業時間が短くなっているそうです。

飲食店で働く人たちの中には
仕事に復帰するよりも失業保険や助成金などを受け取るほうが得だったりして、仕事への復帰を望んでいない場合がかなりあるんです。
そりゃ、仕事しないですよね。。。

そこでハワイ州は今、より多くの人々が仕事に戻るよう、
失業保険の規則を変更する準備をしています。
この変更の中には、失業者が給付金を受け取るには仕事を探すことを条件とする、という動きがあります。

また、失業者には連邦政府から週300ドルの追加給付もあるんですが、
これもまた、仕事復帰を阻んでいる声もあります。
ちなみに連邦政府の給付金は9月に期限切れとなる予定です。

ハワイでは日本からの観光産業で仕事をしていた日本人在住者の人達も多くて、経済は動き始めても日本からの観光が動かないと仕事復帰が実際のところ難しかったりします。
長年ハワイにすんでいてもビジネスレベルで英語を使うことがむずかしかったりすると、どこでも働ける、というわけにはいかなかったりするんですよね。

今後の失業保険が切れる前に、日本からの観光が戻ってほしいですね。

★メモリアルデー 今年もPunchbowlの式典中止

(HawaiiNewsNow) -
毎年5月の最終月曜日はメモリアルデー、正式には戦没将兵追悼記念日です。

毎年Punchbowlでのして知られる太平洋国立記念墓地で毎メモリアルデーの式典が毎年行われていますが、パンデミックのため今年も中止となりました。木曜日の公式発表では退役軍人と一般市民の健康と安全を守りたい、とのことで、イベントに代わり、プライベートな形で花輪の設置式が行われるとのことです。

お墓参りに行く人も多いこの日ですが、、
お墓参りの人数は引き続き10人以下のグループに制限されています。

★アラモアナセンター: 地元店の利用で$25のギフトカードプレゼント!

アラモアナセンターでは、今月末5 月 31 日まで、
センター内にある地元ハワイのショップやレストランで$100 以上使うと
$25 分のアラモアナセンターギフトカードがもらえるそうです!

100 店以上のショップやレストランが対象で、
この特典は、平日にご利用した場合にのみ適用されます。

利用方法は…

利用方法:
1. 2021年5月17日~31日の期間中、平日(月~金曜日)にアラモナセンター内の参加店舗およびレストランにて$100以上のお支払い
2. 2021年5月31日までに、オリジナルのレシート1枚をゲストサービス(ストリートレベル1階、センターステージ裏)にて提示
3. 25ドル分のアラモアナセンターギフトカードを受領。次回のお買い物に使っていただけます
ハッシュタグ#betterTogetherHawaiiを使って、@alamoanacenterをタグし、写真をSNSにてシェアしてください。

参加ショップ/レストランはこちら…
アウアナ・キルツ
• ABC ストア
• アガヴェ&ヴァイン
• アヒ&ベジタブル
• Aja 寿司&弁当
• アラモアナ・ポイ・ボウル
• アリソン・イズ
• アロハ・コンフェクショナリー
• アロハ・レーン
• アクア・ブルー
• アサージオ
• ビッグアイランド・キャンディーズ
• チーズバーガー・ファクトリー
• チョダン・レストラン(アラモアナプラ
ザ)
• コンセプト・クラブ
• クレイジー・シャツ
• ダ・スポット
• E&K ジュエリー
• エコ・タウン・セレクト
• エッグスンシングス(アラモアナプラ
ザ)
• フリーキー・ティキ・トロピカル・オプ
ティカル
• フリースタイル
• ゴールデン・アイ
• ごま亭ラーメン
• ハッピー・ワヒネ・ブティック
• ハウス・サパークラブ
• ハワイアン・アイランド・クリエーショ
ンズ
• ハイ・ステーキ(フードランド・ファー
ムズ内)
• HIC サーフ
• ヒロ・ハッティ
• ヒロ・システムズ・ハワイ
• ハイ・ティー・カフェ
• ホーリーカウ
• ホームカミング・ホノルル
• ホノルル・コーヒー・カンパニー
• ホノルル・クッキー・カンパニー
• ホノルル・スシ
• アイランド・ブリュー・コーヒー・ハウ

• アイランド・クレープ&レモネード
• アイランド・スリッパ
• アイランド・ソール
• アイランド・ヴィンテージ・コーヒー
• ジェイド・ダイナスティ・シーフード・
レストラン
• ジャムズ・ワールド
• ジーンズ・ウェアハウス
• チェジュビング・デザート・カフェ
• JQ ストア ハワイ
• カハラ
• カフラレア
• ラハイナ・チキン
• ル・ロータス・ブルー
• リリハベーカリー(メイシーズ内)
• リトル・カフェ・サイアム
• ローカル・モーション
• ロコ・ブティック
• ルピシア
• マハロハ・バーガー
• マイタイズ
• マリエ
• ママ・フォー
• ママズ・スパゲッティ・ハウス
• マナオラ
• マンナ・ミヨン
• マーティン&マッカーサー
• マウイ・ダイバーズ・ジュエリー
• ムーミン・ショップ・ハワイ
• ミスター・ティー・カフェ
• むすびカフェいやす夢
• ナ・ホク
• 波花屋ラーメン
• オーシャン・クイーン
• パニオロ・トレーディング・カンパニー
• パラダイス・カフェ
• パティスリー・ラ・パルム・ドール
• パイプ・ドリームス・サーフカンパニー
• ポケ&ボックス
• PRML
• レインボー・ブリトー
• レイン・スプーナー
• サン・ロレンゾ・ビキニ
• セニョール・ペペ
• セラズ・サーフ&ショア
• シングマテイ
• ステーキ&フィッシュ・カンパニー
• シュガー・シュガー・ハワイ
• SXY 四川
• T&C サーフ・デザインズ
• タイヨー・ラーメン(アラモアナプラ
ザ)
• 田中オブ東京
• 鉄板焼きファーマー
• ザ・クッキー・コーナー
• トーリ・リチャード
• トゥルー・フレンズ
• トゥーパームズ
• ヴィム&ヴィガー
• ヤミー・コリアン BBQ
• ザグ・オリジナル・クリスタル&パー
ル・シェイク


ギフトカードは一人 1 枚に限るそうで、
また 1 枚のレシートに最低利用額$100 が含まれていることが条件です。
合算はできないってことですね。
あと各お店のギフトカード の購入とかも対象外だそうです。

詳しくはこちらで!
https://www.alamoanacenter.com/ja/shopping/shoplocal.html

★Make Music Day キックオフイベント明日開催

6/21 はMake Music Day!
毎年6月21日に世界120カ国、1,000以上の都市で開催される世界的な音楽の祭典なんですって。

昨年からMake Music Hawai'iがハワイの公式支部となって
ハワイからも音楽を世界に向けて発信しています。

この6/21 のMake Music Dayに先駆けてキックオフイベントが明日、
ロイヤルハワイアンセンターで開催されます。

午前11時からご覧のパフォーマンスが行われます。
11am Kawika Trask Trio
12pm Tahiti Mana
2pm Dragon Beat Taiko Hawaii

Make Music Hawaiʻiのイベントはすべて無料で一般公開されています

ハワイで活躍する和太鼓集団のDragon Beatも
2pmからトリで登場するんですね!
インスタグラムでは45分がっつり打ちます! とのことでした。
Dragon Beat率いる中井さんがんばってくださいー!

イベントは無料で一般公開されるそうです。


以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです
(日本からのハワイへの渡航では、
ハワイ州の事前検査を利用すると到着後の10日間隔離義務が免除されますが、

ハワイを含む海外から日本への入国/帰国では、
ハワイで出発前72時間以内に日本政府が求める検査証明 を取得する必要があるほか、
帰国から2週間はホテルまたは自宅での待機が必要となっています。)

5/19の動画へもコメントありがとうございました~!

My Favorite Part wedding
屋外からもいいですね~。マイクに風が入っていないので聞きやすかったですよ。事前検査で免除になる仕組みいいですね。航空券予約前に各航空会社情報調べてみるといいなと思いました。

Maile Lomilomi
ホテルのお部屋からライブ観るって・・・嵐のBlast思い出した。(わたしは勿論会場で😆)
そして、OPでChikapinが喋ってるバックにRobertsの大型観光バスが通ったね?🚍やはり観光客増えてるんだなぁ。

凌時徳
考えましたねー!^_^
私はHAPAが好きなんですけど、今彼等はどうしてるんでしょうね?

*先週の金曜日にショッキングなインタビューがKITVで紹介されたんです。
記事の原文のリンクをコメント欄でシェアしますが、
HAPA、バリー・フラナガンさんは、この1年間ライブができず、餓死寸前だったと言います。

ライブができなくなったことで、約10万ドル(110万円)ほどの損失を出て、
失業保険事務所ともやりとりができずに、
彼は2週間ほどホームレスになり、
今はひとまず安全に寝られる場所で生活しているそうです。

考えられないですよね?
なにかできないのかと、思うと同時に、
ライブイベントの復活とともに彼も復活してくれると信じています。
https://www.kitv.com/story/43881130/hawaii-musician-from-hapa-on-brink-of-starvation-during-pandemic

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
open air studioも良いですね~

キリンは見えませんでしたが、ちびっ子の頭が見えました。
先日、日本もワクチンパスポート導入のニュースがありました。
早く、安心な海外旅行ができると良いです。

k bekken
皆さんのお話にも有りましたが、日本は梅雨入りが今年は早くジメジメしてます。あ〜早くハワイの風にあたりたい…。昨年3月にお邪魔できたのは今考えるとCHIKAPINさんのおっしゃる通り、奇跡だったかもしれません。入国出国とも何の問題もなくすんなりできました!

shin h
強風下の収録お疲れ様でした。
キリンは見えませんでしたが、THE BUSが時折通ったりしていい映像ですね👍️
マシュー君ちらり登場ですか?
以前TAKAPHOTOさんのインタビューでヘルメット姿で登場してましたね😃
子育てしつつのニュース配信、大変かもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/S72uctn7Hpc
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?