見出し画像

Hawaii News[Thu,2nd Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 9月2日 木曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
夕方、現在の気温は27度。
お天気も良くて今日は風が気持ちよかったです。

それでは今朝のワイキキビーチご覧ください。

今日のホノルルは
午前中ははところによりにわか雨、
おおむね晴れ

トレードウインド戻ってきました。
風速は7-9mほど。
突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は22℃

またハワイ諸島の南側と西側の海岸で、
クラゲが発生しています。
ビーチでクラゲ注意のサインが出ていたら
注意が必要です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/2の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で724人、
ハワイ州全体で1068人
前日より613人増加しました。
*前日455人

また、1000人を超えてしまいましたね。。。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は4人報告され、

ここまでの合計で
感染者数は65,025。
亡くなった方の総数は606人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
前日から0.2ポイント上がって
63.6%に
1回でも接種を受けた人は、
0.3ポイント上がり
71.9%
となりました。

またハワイの今のほとんどの症例が
デルタ株であると報道されています。


それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★レイバーデーの週末は「集まるな!」当局が警告
★イオラニ宮殿も9/13からワクチン・パスポート対象
★「ワクチン・パスポート」日本のものは使えるか?
★9/2はリリウオカラニ女王の誕生日! キャンペーン
★インタビュー: オキナワンフェス出演のエリさん

★レイバーデーの週末は「集まるな!」当局が警告

(KHON2)
レイバー・デーを前に当局が、
「家にいること。集まるな。さもないと、相
当の結果を招く」
と強いメッセージを伝えています。

8月28日に開かれた大規模なビーチパーティーから、
警戒を強めている、
国土天然資源省(DLNR)は、
「職員が週末、出動し監視する。
機材やテントなどを持ち込んでいる場合は、
必要に応じてすべてを証拠として押収する準備をしている。」
と警告しています。

また、グリーン副知事は、
レイバーデーの週末、72時間の自宅待機を提案し、
「もし大勢が集って、さらに感染が拡大すれば
私たちは危機的状況を超えて、大惨事になるだろう」とし。
「知事が正式な命令を出すかどうかは別にして、
レイバーデーの週末に集会はやめましょう"
と訴えました。

また危機感を強めているマウイ島の郡長は、
知事に、マウイ島に連休中の72時間の外出禁止命令を求めています。
これは今、知事からの回答を待ちだとのことです。

今、人の集まりは、
ホノルル、マウイ、カウアイでは、
屋内で10人、屋外で25人
ハワイ島では、屋内で10人、屋外で10人
に制限されており、
州全体では、
人混みの中では屋内外でマスクの着用が義務付けられています。

ビーチでの集まりやバーベキューは、
当局が監視しています。
小規模なものにしておいたほうがよさそうです。

https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-officials-urge-people-to-act-responsibly-ahead-of-labor-day-weekend/

★イオラニ宮殿も9/13からワクチン・パスポート対象

(HawaiiNewsNow)
9月13日からイオラニ宮殿も、
オアフ島の「ワクチン・パスポート」のルールが適用されます。

公式発表によると、訪問者、従業員、契約者を含め、
宮殿に入ることを希望する人は、
ワクチンを接種したことを証明するか、
48時間以内にCOVIDテストが陰性であることを示す必要があります。

これは、市の「Safe Access Oahu」プログラムの一環で、
60日間有効とのことです。

★9/2はリリウオカラニ女王の誕生日! キャンペーン

ハワイ州観光局は、ハワイ王国8代目で
王国最後の君主となったリリウオカラニ女王
(1838年9月2日生まれ)の誕生日を祝って、
数々の名曲を残した女王を讃えるSNSキャペーン、
およびウェブセミナーを開催しします。

このキャンペーンは、9月2日(木)から
15日(水)まで開催予定。
リリウオカラニ女王が残した楽曲を
弦楽四重奏で演奏したCDアルバム
が10名にプレゼントされます。

応募方法はこちら!

また、ウェブセミナーは、
9月17日(金)午後12時から
公式ラーニングサイト「アロハプログラム」で配信され、
リリウオカラニ女王とカイウラニ王女の生涯をテーマに、
ハワイ王国後期の歴史が紐解かれます。

詳しくはハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください
https://www.allhawaii.jp/htjnews/4869/

また、イオラニ宮殿でも
本日木曜日、チェンバーミュージック・ハワイと提携し、
木曜日にバーチャルコンサートを開催するそうです

このコンサートには
ハワイの歌姫ライアテア・ヘルムと
ガリアード弦楽四重奏団が出演します。
チケットは$35。オンデマンドでみられるそうです。
くわしくはイオラニ宮殿のウェブサイトをご覧ください。

https://iolanipalace.uscreen.io/pages/songs-of-liliuokalani

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/02/iolani-palace-prepares-implement-new-rules-part-oahus-vaccine-pass-program/

それでは最後に
インタビューをお届けします。
今週末9/4、5の土日にオンラインで開催される
オキナワンフェス !
沖縄から参加するという、
この方にお話をお伺いしました!
それではどうぞ!

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!


最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

マスタ-クレンズ
無事本日まで10日間がんばりましたー!

9/1 の動画へのコメントありがとうございます!

黒い砂漠-京子たん
オープニングのカカアコのウォールアート
見させていただきました!とても懐かしく、
また見たいと思いました!
ありがとうございました!^^¥

>見てもらえてよかった!

HIDEO ITO
アロハ~ 
わかりやすいコメントと10分という時間設定、助かります。日本では秋と春の期間が以前より短く感じています。
やはり温暖化の影響なのでは・・・・。
ハワイでの気候の変化はあるのでしょうか。

>3-4年前、ものすごい猛暑が来て
大丈夫かと思いましたが、
今年は過ごしやすいですね。
温暖化の影響としては、ビーチの幅が
どんどん狭くなってきてることですかね。

k bekken
ワクチンパスポートの件、
調べていただいてありがとうございました😊

せっかく経済が回復しつつあるのに、
ホテルのキャンセルが増えてるのは残念ですね。
介護施設での高齢者の心中も本当に残念です…。
原因は分かりませんが、コロナの影響であれば憎いです。

>関係はまだ不明ですけど、
コロナはやっぱ憎いですね。

凌時徳
ですよね!
やっと日本政府もワクチンパスポートのデジタル化の話を出して来ました。

>早く詳細が知りたいですね!

将一 中川
ALOHA、日本🇯🇵は、パラリンピックの中で、
パラリンピックの選手1人が新規感染者が出たので、
どうなるのかわからないです。

>あああでちゃったんですね😭

jouta
ウオールアートは毎年描きなおされているので
二年前の3月に行ったときより
随分変わっていたので楽しめました 

>よかった!

ハワイの新規感染者数が集計漏れで
先週1,700人ほどになったりしましたが、
数値を分けて発表すれば
いたずらに人心を惑わせないと思います。

>ほんとですよね。

日本では昨日
帰国者から初めてコロナウイルスの
ミュー変異株が発見されましたがハワイではいかがですか。

>まだ話聞かないですね。
聞かないまま終わりたいですが、、、

My Favorite Part wedding
ウォールアート新しい作品が増えていますね。
ホテルなどのキャンセルは、オアフだけなのですかね?

>どうだろう? でもハワイ州全体的にだと思います。

イゲ知事もワクチン接種者だけ来てくださいとは
言えないですよね、立場的に!
でもワクチンパスポートは世界でスタンダード化、
加速しそうですね。

Teruyoshi Morinaga
他のYoutube では日本のワクチンパスポートは
ハワイの管理機関に問合せしたら通用すると
コメントしてました。

>管理機関ってどこなんだろう?
教えてもらえたら!

おかげさまで、
昨日から26人の方に
チャンネル登録していただいて、
986人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?