見出し画像

Hawaii News [Mon, May 31]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 5月31日 月曜日 のホノルル です。
Happy Memorial day!

今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。

今日のワイキキも、良いお天気です。
それでは今のお隣のプールの賑わいご覧下さい。

今日は祝日メモリアルデー。3連休の最終日です。
天気もいいので、ビーチやプールが賑わいますね。

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。
午後からトレードウインドがなくなり風が南西からに変わります。
蒸し暑くなるかもしれません。
最高気温は今日も30℃。最低気温は23度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/30の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では47人、
ハワイ州全体で122人。
このうち、63人がハワイ島 Hiloにある刑務所でのクラスターでした。
前日より79人増加しました *前日は43人

週末の間にコロナウイルス関連で亡くなった方が2人報告され
ここまでの合計で 感染者数は36,246 人。
そしてハワイで、コロナウイルスでの死亡例がちょうど500人に達しました。数字としては、アメリカ州内で3番目に低い死亡率です。

また引き続き、完全ワクチン接種率は51%、
1回でも接種を受けた人は58%となっています。

さて昨日、日本で中京テレビの番組『キャッチ!』に、出演しましたー!
このチャンネルも紹介していただけたようで、
そこからチャンネル登録してくださった方もいるみたいですね。
ありがとうございます!
ぜひ今日はハワイどんなかな、って
チェックするのにお役立ていただけたら嬉しいです。

さて、あらためまして、今日は毎年5月の最終月曜日。
メモリアルデー。正式には戦没将兵追悼記念日です。
この3連休から学校もサマーブレイクに入るので、
ファミリーでお出かけしたりと、
夏の始まりを告げる祝日となっています。

毎年本来であれば大きなイベントがいくつも開催されています。
かなり規制が緩和されてきたハワイですが、
やはり今年も、恒例のイベントは縮小して行われています。

あおれでは今日はメモリアルデー 特集でいきたいと思います! ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ハワイ本日メモリアルデー 各地の様子
★現地レポ! ランタンフローティング行ってきました

まずは
★ハワイ本日メモリアルデー 各地の様子です。

★メモリアルデー @パンチボール

(HawaiiNewsNow) -
パンチボールとして知られる国立太平洋記念墓地では、
月曜日の朝、小規模な花輪の設置式が行われ、
デビッド・イゲ州知事、リック・ブランジャルディ ホノルル市長が
亡くなった軍人や軍属に敬意を表しました。

昨年に続き今年も大きなイベントはキャンセルされましたが、
先週、パンチボールでは制限が緩和されまして、
グループの人数制限が解除。、
ワクチンを接種した人は、式典でマスクをしたり、
ソーシャルディスタンスを置く必要がなくなったとのことで、

週末にはボーイスカウトがパンチボールで
墓標に何百本もの旗を立てるという長年の伝統行事を行いました。
昨年は中止されていました。

ただし、引き続き一般のお墓参りは10人以下のグループが推奨されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/31/hawaii-to-mark-memorial-day-with-downsized-ceremonies-for-the-second-year-in-a-row/

ワイキキでも昨日セレモニーが開催されました。
★メモリアルデー @War Memorial Natatorium

(KHON2)
昨日30日(日)
第33回メモリアル・デー・オブザーバンスが行われました。

行われたのは、「ワイキキ ウォー メモリアル ナタトリウム」。
ワイキキ水族館の横に海に面して建っているところです、
第一次大戦に従軍したハワイの兵士を称えるために1927 年に建てられた、
オリンピックサイズの海水プールで、はハワイの英雄デューク・カハナモクが初泳ぎを
披露したことでも知られています。

1979年以降使われていませんが、
現在も正面の戦争記念碑があります。

第一次世界大戦で志願兵として参加した1万人のハワイ州民。
このうち100人以上が第一次世界大戦で究極の犠牲になりました。

行われた式典では、戦没者を追悼し、
アーミーのカラーガード隊や、ライフル隊も参加。
バグ・パイプの演奏なども行われたとのことです。

★現地レポ! ランタンフローティング行ってきました

本来であれば今日メモリアルデーに開催されているはずの、
恒例の灯籠流しのイベント
「ランタン・フローティング・ハワイ」

アラモアナビーチに集い、
宗教や国境を超えて、戦没者だけでなく、祖先、身近な亡くなった方を追悼するイベントで、
当日、ビーチに流される7000個の灯篭の美しさが、
ハワイの地元のTV局では毎年ライブ中継されていました。

昨年に続いて中止された今年、
その代わりに企画された
Many Rivers, One Oceanに昨日行ってきました。
その模様をどうぞ!


行ってきましたのはベレタニアにある真如苑ハワイ。

この場所のベレタニアを挟んだ向かい側に会場があります

最初にフォームに記入をしたら

こんなふうにパケットがもらえます

キャンドルとメッセージを書く短冊のようなカードをもらったら、会場の中央へ

各テントにはテーブルがありここで個人へのメッセージを寄せることができます

会場はソーシャルディスタンスが徹底されており、
中央に設置された巨大な灯籠の中へ
順番に入っていくことができます

泥の前では写真撮影もしていただくことができました

中に入っていくと植物にクリップが取り付けられていて、
ここにメッセージを書いたカードをつるすことができます。
そして足元をご覧ください。
鯉が泳ぐ川が再現されているんです!

一つ一つの短冊に、
亡くなった、大切な人への想いが記されていました

そしてその先に進むとアートウォールがあり、
ここにも追悼のメッセージが記されていました

Many Rivers, One Ocean
この展示はメモリアルデー以降も
6月5日まで開催しています。
予約は lanternfloatinghawaii.com

また本日ハワイの夕方6時30分からは
ハワイのテレビ局KGMBで放送が行われるようです。
ご覧いただいてはいかがでしょうか。

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。

5/28の動画へもコメントありがとうございました~!

Maile Lomilomi
ChikapinったらJrの分全部食べちゃったんじゃないの〜🤣

k bekken
無料給食なんて素敵なプログラムですね!
ハワイは・・・アメリカは色々な意味でいいな~!!

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
costocoの試食コーナーも再開ですか!
ハワイはcovit19の終息が見えてきましたね。
日本は何時になるやら・・・

日本も各市町村でワクチン接種進んで来ているようです。
秋ころには、半数近くまで接種率が上がると良いのですが。

ホノルルマラソンまでにはハワイがグッと近くになっていると期待しています。
have a good weekend!
mahalo~!

My Favorite Part wedding
名古屋のワクチン大規模ワクチン接種もはじまったので東海の皆さんにもgoodnewsを届けてくださーい!カイムキ1/4廃業なんですね。新しいお店も多かったのでまた戻ってくると信じています。コストコのhotdog早く食べたい(笑) スマイルポテト元気がでますね!

MA HA
日本語番組『KIKUTV』が、ショッピング番組に変わるらしいですね~😅


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/d1GbyIJdgFQ
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?