見出し画像

Hawaii News[Wed,1st Sep]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら 9月1日 水曜日のホノルルです。
今日のお天気ですが
お昼すぎの現在の気温は27度。
今日も蒸し暑い感じがします。

それでは行ってきました、
カカアコのウォールアートの
様子をご覧ください。

今日のホノルルは
おおむね晴れ

東南東から風が吹いてます
風速は2-6mほど。
突風も吹きます。

最高気温は28℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日9/1の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で291人、
ハワイ州全体で455人
前日より98人 減少しました。
前日553人

1000人を超えた日曜日から、
ずっと減少傾向です。
このまま続いて欲しいですね。

ただし、
コロナウイルス関連で
亡くなった方は13人も報告され、
過去最多を更新しました。

ここまでの合計で
感染者数は63,957。
亡くなった方の総数は602人。

今確認できる、
完全ワクチン接種率は
前日から0.3ポイント上がって
63.4%に
1回でも接種を受けた人は、
0.2ポイント上がり
71.6%
となりました。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★ハワイのホテルでキャンセルが増加
★ワイキキの介護施設で高齢夫妻が…
★偽のワクチンカード渡航者が逮捕
★ウクピク・イン・ハワイ 9/2のライブ延期に

★ハワイのホテルでキャンセルが増加

(HawaiiNewsNow) -
デイビッド・イゲ州知事が
観光客に渡航の自粛を要請してから約1週間が経過し、
ハワイのホテルではキャンセルが増加しているようです。

ハワイ・ロッジング・ツーリズム・アソシエーションのCEOは、
「キャンセルが相次ぎ、収入が減っている。
ホテルだけでなく、アトラクションやレストラン、
小売店など、
他の観光関連の業者からも同様の声が聞かれる。」

ハワイのホテル業界では、パンデミックで何千人もの人が職を失いました。

このままキャンセルが続けば、
また失業者がでるのでは心配する専門家もおり、

実際に、景気後退のために
従業員を解雇することを決めた
高級ホテルの経営者もいます。

ハワイ州知事は
観光客に渡航の自粛を呼びかけたことで、
経済に打撃を与える可能性が高いことを認めていますが、
感染者増加によってハワイの医療システムが崩壊するのを、
防ぐことが最優先であるとしています。

ハワイ・ロッジング・ツーリズム・アソシエーションのCEOは、知事の意図は理解するが、
予防接種を受けていない観光客に焦点を当てて欲しかったと
述べています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/01/hawaii-hotels-are-beginning-see-more-cancellations-covid-surge-continues/

★ワイキキの介護施設で高齢夫妻が…

非常に痛ましい事件です。

KITV
火曜日の朝、ワイキキの介護施設「ザ・プラザ」で、
午前11時頃に銃声が鳴り響きました。

複数の目撃者が911に通報し
警官が現場に到着したところ、
この施設のガレージエリアで、
86歳の女性と92歳の男性が銃弾を受けているのを発見しました。

この2人は夫婦で、
ザ・プラザに住んでいたのは女性だけでした。
残されたメモには、2人が共に命を絶ったと書かれており、
現場では銃が回収されたとのことで、
原因の調査が続けられています。

介護施設にいる奥さんに旦那さんが会いに行って、
心中をはかったということでしょうか。

どんな思いあったんだろうと思うと心が痛みます。

https://www.kitv.com/story/44645888/police-note-left-at-scene-indicates-elderly-couple-took-their-own-lives-in-waikiki-shooting

★偽のワクチンカード渡航者が逮捕

(HawaiiNewsNow) -
偽のワクチンカードを使用した疑いで、また旅行者が逮捕されました。

この偽のワクチンカード
"Moderna “のスペルが間違っていたそうです。

逮捕されたのはイリノイ州の24歳の女性で、
検疫の回避するために、
州の「Safe Travels Program」に
虚偽のワクチンカードをアップした疑いです。

この女性は、
先週月曜日にオアフ島に到着、
土曜日にダニエル・K・イノウエ国際空港から出発する際に、
逮捕されました。

その後、予防接種書類の偽造の罪で留置所に収容され、
保釈金は2,000ドルが課されました。

旅行者が偽のワクチンカードを使ってハワイに来たケースは、
これまでにも、
8月初旬にはフロリダ州のカップルが、
その数日前にはアメリカ本土から来た父と息子が、
同様に、
逮捕されています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/09/01/moderna-misspelt-illinois-visitors-alleged-fake-vax-card-woman-arrested-honolulu/


★ウクピク・イン・ハワイ 9/2のライブ延期に
 
今週、9月2日と、9月4日の2daysで
オンライン開催の予定とお伝えしていました、
ウクレレピクニック・イン・ハワイですが、
ハワイの感染状況と新しい規制を踏まえ、
9月2日に予定していたブルーノート・ハワイでの
ライブが11月23日に
延期することが発表されました。

ただし、ブルーノートでの予約チケットも
有料ストリーミングチケットもそのまま引き続き使えます。
ご購入のから、11月の公演にご期待ください。

詳しくはブルーノートハワイのホームページ、
またはウクレレピクニックインハワイのホームページでご確認ください。
bluenotehawaii.com/show.php?runId=1121
www.ukulelepicnicinhawaii.org/index.html

なお、2日目のYoutubeでの無料配信「ウクレレナウ!」は予定通り、
ハワイ時間 4日の土曜日午後4時 (日本時間は5日日曜日の朝11時)より、
アイナハイナのアプローズエステートより生配信されます。

昨日実はあの方と、インタビューを収録してきました。
金曜日の動画でお届けしますのでお楽しみに!

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!


最後に
現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです。

マスタ-クレンズ
9日目きました! 明日まで頑張りまーす!

8/31 の動画へのコメントありがとうございます!

NOAH
いつも情報ありがとうございます
ハワイ在住の私達も、
ちかさんのおかげで沢山の情報をいただいてます
お互いにコロナ禍でも充分気をつけて、
またハワイらしい島が帰ることを祈っていきましょう。
ちかさん、これからも宜しくお願いいたしますね!頑張って👍

>うわ、感激ですー!
そうですね、一緒に気をつけながら祈りましょ!

My Favorite Part wedding
セーフアクセスプログラムの反応が
半々というのは理解できますが、
有事ですからこれは差別ではなく”区別”の話で、
少しでも安心できる中で楽しむということは大事なことだと思います!!

>区別だ、というのが大事なとこですよね。

将一 中川
HAWAIIは、暑い😵んですね、
日本🇯🇵は、9月なのに、10月の陽気です。ちょっと涼しいです。mahalo🤙

>もういきなり涼しくなったんですね。
日本の初秋の感じいいなー

k bekken
ワクチンパスポート、日本でも取れますがハワイで通用するのでしょうか?
自分はまだとってませんが、通用するならとりたいです!

>在ホノルル日本国総領事館
によりますと
同緊急事態命令のワクチン接種カードは米国疾病予防管理センター(CDC)が発行したものを指す、
との回答がありました。

jouta
今日の東京は21℃、にわか雨で、
先日より十度以上低いです。

>もう、かなり涼しいんですね。

ところでチカピンさんがいつも動画を撮影されているラナイは
ワイキキのどのあたりですか。

>
場所は内緒ですw

凌時徳
ハワイ州知事の苦悩が見える様です。
ヨーロッパの様なロックダウンは出来るだけ避けたい出すが、
残念ながらワクチン、マスクにさえも
従わない人たちの対応としては致し方無いかも。
P.S.4桁は勿論followerです。
楽しい話題の方が良いですもの。

>そうなんですよ!

k bekken
あと40人だ〜!


おかげさまで、
昨日から9人の方に
チャンネル登録していただいて、
960人になりました。
Mahaloです!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?