見出し画像

Hawaii News [Mon, May 24] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月24日 月曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 28 度。なんだか蒸し暑いです!
今日のワイキキは 海側は雲ひとつないお天気です。

それでは今朝のワイキキの街の様子ご覧下さい。
Pacific Monarch前の人の列。
いやすめさんでお弁当やおにぎりを買い求める人の列です!
その向こうのレンタルショップ、
左手のサーフショップも人が並んでいました。

今日のお天気です。
ホノルル全体、ところにより晴れ。ときににわか雨。
トレードウインドが今日は途絶えて、南西からの穏やかな風です。
なのでやや湿度を感じますね。
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/23の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では32人、
ハワイ州全体で48人。
前日より45人減少しました。 *前日は93人でした
週末の間にコロナウイルス関連で亡くなった方は4人報告され
ここまでの合計で 感染者数は35,867人。
亡くなった方は496人。

今日で5月のハワイ到着人数50万人突破したみたいです。
パンデミック前の2019年の3分の2まで、
数字として戻ってきているとのことです。
ワイキキの人出も納得ですね。

さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★アメリカ国務省: 日本へ渡航中止を勧告!
★カウアイ島 今日から規制緩和
★ハワイ島でマグニチュード4.2の地震発生
★灯籠流しの代替イベント 金曜からスタート!

★アメリカ国務省: 日本へ渡航中止を勧告!

ロイター
アメリカ国務省は本日24日、
日本で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しました。

国務省のガイダンスでは、今後の東京オリンピックについては言及されていませんが、
現在の日本への訪問を控えるよう警告しています。
東京オリンピックは7月23日に開催予定で、
先週IOCは非常事態宣言下でも開催すると表明しました。

CDCは、新しいガイダンスで「日本の現在の状況から、完全にワクチンを接種した旅行者であっても、
COVID-19の変異種に感染したり拡散したりする危険性があり、
日本へのすべての旅行を避けるべきである。」としました。

今朝、発表されたばかりのこの勧告。

昨年の11月にレベル4に引き上げた際も、とくに日本からの入国を制限するものではなかったので、
この勧告そのもので、出入国が難しくなるものではないと思われますが、
日本とハワイの行き来を検討中の方は、
引き続き情報の入手に努めることをおすすめします。

アメリカは国の宝ともいえるトップアスリートたちを、
今の日本に送ることができるんでしょうか。
または、オリンピックまで日本を最善の状況にするために発せられたものなのかな、
とか、、、そんなわけないか。。。

日本でご覧の皆さん、どうぞ引き続きStay Safeで。

https://www.reuters.com/business/healthcare-pharmaceuticals/us-state-department-advises-against-travel-japan-sri-lanka-due-covid-cases-2021-05-24/

★カウアイ島 今日から規制緩和

新型コロナウイルスの新規感染者が減少していることを受け、
カウアイ島は本日24日から規制を緩和しました。

今回の規制緩和では、屋内で集まれる人数が最大10名、屋外の場合は25名までに変更。
カウアイ郡では5/6から、感染者数が増加し規制を強化していましたが、
状況が落ち着いたようでよかったですね。

とはいえ、当局では引き続き感染予防のガイドラインに沿った行動が呼び掛けられています。

★ハワイ島でマグニチュード4.2の地震発生

(HawaiiNewsNow) -
昨日日曜日、ハワイ島の一部でマグニチュード4.2の地震が発生しました。
午前11時40分頃、ボルケーノ地区で地震が発生しましたが、
津波の発生はなく、大きな被害は報告されていません。

この地震の前にも、マグニチュード3.6と3.4の地震があり、
それ以下の地震も2つ記録されているそうです。

専門家によると、ここ数ヶ月、ハワイ島のマウナロアとキラウエアの間で、
火山活動がより活発になってきているとのこと。

噴火の心配はないとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/23/magnitude-earthquake-rattles-hawaii-island-following-smaller-quakes/

★灯籠流しの代替イベント スタート!

5/12の動画でお伝えしました、
メモリアルデー恒例のイベント
「ランタン・フローティング・ハワイ」の、代替イベントが、
先週の金曜日、21日からスタートしました。

アラモアナビーチパークで灯籠流しが中止ということで企画された、
このイベントは、体験型のウォークスルー・アート・インスタレーションになると、
お伝えしつつ、いまいち私もイメージがわなかったのですが、
こんな感じなんですって。

小さな灯篭が並ぶ通路を辿ると、

本格的なライティングが施され、
中央に大型のランタンが水に浮かんでいる様子が再現されています。

別のエリアではこのようにアートウォールがあり、
故人へのメッセージを寄せることができます。

実際に足運んだ方からは、
灯籠流しを再現した会場は必見です!
心が本当に温まる様な空間でした。👍
時間は7:30過ぎがお勧めです

といただきました、Hiroさんレポートありがとうございました!

展示期間は、5月21日から6月5日までです。
場所はベレタニア・ストリートにある真如苑ハワイの寺院です。
予約は lanternfloatinghawaii.com で。

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。
ご覧の通りです
日本からのハワイへの渡航では、
ハワイ州の事前検査を利用すると到着後の10日間隔離義務が免除されますが、

ハワイを含む海外から日本への入国/帰国では、
ハワイで出発前72時間以内に日本政府が求める検査証明 を取得する必要があるほか、
帰国から2週間はホテルまたは自宅での待機が必要となっています。

5/22の動画へもコメントありがとうございました~!

凌時徳
ありがとうございました。
来週も楽しみにお待ちしてます。

Liliha Bakeryのポイドーナツレポもコメントいただいてます!

shin h
あーPoi Donut食べてみたい!!
まだしばらくはポン・○・リングで我慢するしかないですね。
早くコロナ前のように戻ってほしいです。

k bekken
ポイドーナツ、めちゃくちゃ美味しそうですね。今度行ったら必ず食したいと思います!

そう、Liliha Bakeryのポイドーナツ、もともと
Liliha Bakeryのペイストリーシェフチームが日本に行って、ミスドに行って、ポンデリングから
インスパイアされて作ったものなんですよ。
Honolulu Magazineでそう取り上げられていたので確かな情報です。

ちなみにポイドーナツも好きですけど、
これは私だけでなくハワイの日本人在住者の多くがみんな思ってると思うんですけど、
ミスドが食べたいです。
日本のドーナツの味に飢えてるんですよ。
アメリカが本場のはずなのにね。ちょっと違うんですよね。
日本からのお土産によくリクエストしてました。

あと、
ラハイナヌーン、5/26と7/16でしたっけ?中継楽しみにしています♪
はい、ラハイナヌーン頑張ります。この日、気象条件が揃って欲しいですね。

月に退職して失業保険の申請中です。できることならハワイで働きたいです!
その気になればチャンスはありますよ!
ただビザの問題が常に付き纏うんですよね。
とりあえず、グリーンカードの抽選プログラムに応募してみては?
ハワイは当たって住んでる人がごろごろいますよー!

My Favorite Part wedding
ビーチ賑わっていますね~入りたい!!poi donutおいしそう(笑) 昨日、ニューヨークで観光受け入れ強化にワクチン接種を予約なしで行えると日本人の観光客も行っていたニュースが流れていました。
日本が遅いので海外でって方増えそうな予感です。
ハワイもしますかね~ハワイの方が近いから行きそうですよね。

いっそのことそうするのも、
ハワイ経済としてはありなのではないかとも私は思いますね。

ハワイ在住者の間では、観光客のワクチン接種にネガティブな反応をする人もあるようなんですが、
ワクチンが足りている今の状況なら、私はいいじゃないか、って思います。
世界の一人でも多くの人が打てば、そのほうが
1日でも早くパンデミックを終わらせられると思うんです。

ご意見、受けてたちます。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/nrDfgWdjRqY
よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?