見出し画像

Hawaii News [Thu,24th Jun]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月24日 木曜日のホノルル です。
お昼過ぎ、現在の気温は 29度。
ワイキキの今は青空に、
山側から白い雲くもがもくもく広がっています。

それでは、
今朝のワイキキの様子ご覧ください。

Honolulu Zooの前あたりです。
高所作業車が稼働していて、
椰子の木の、手入れが行われていました。

ホノルル全体、おおむね晴れです。
トレードウインドは非常におだやかで、
風速は3-4m。
最高気温は28℃。最低気温は24度。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、
6/23の 新型コロナウイルス
新規感染者数は オアフ島で24人、
ハワイ州全体で42人。
前日より22人増加しました。
*前日は20人

コロナウイルス関連で亡くなった方はおらず
ここまでの合計で 感染者数は37,429人。
亡くなった方は引き続き513人。

(前日行われたワクチン接種は4748回)
現時点での
完全ワクチン接種率は57%、
1回でも接種を受けた人は62%。
月曜日から数値変わらず、です。

その他、今日ピックアップするニュースです。
★オアフ島の西で航空機の不時着水事故
★ワイキキ水族館が7/1に再オープン
★リリハ・ベーカリーさらに増える! 事業拡大を発表
★今夜 今年最後のスーパームーン “ストロベリームーン”

★今朝、オアフ島の西にある、
マイリポイントの沖合で、
航空機の不時着水事故がありました。

午前9時9分頃に着水した飛行機には、
パイロットが1人しか乗っておらず、
ホノルル・オーシャン・セーフティ、
消防局などが対応しました。

ライフガードがジェットスキーで現場に向かいましたが、
57歳のパイロットは100mほどの沖合から、
自力で泳いで岸にたどり着くことができたとのことです。

パイロットは、飛行機のエンジンがパワーを失い、
『着水せざるを得なかった』と語っています。

救急隊員が対応しましたが、怪我はなく、治療を拒否。
当局は引き続き調査を行っているとのことです。

https://www.kitv.com/story/44175665/officials-responding-to-downed-plane-in-waters-off-maili-point
https://www.khon2.com/local-news/pilot-swims-to-shore-after-small-plane-goes-down-off-maili-point/

57歳のパイロットの人すごいですね!?
死ぬか生きるかのパニックの後、
なかなか冷静に泳ぎきれないですよね。
無事で、あと地上への墜落でなくて、何よりでした。

★ワイキキ水族館が7/1にようやく再オープン

ワイキキ水族館が7/1にようやく再オープンするそうです。
"ワイキキ水族館ディレクターは、
「リニューアルオープンにむけて、大忙し」
だそうです。

再開に伴って、2歳以上はマスク着用、
先着順での入館、新しいチケットシステムなど、
いくつか新ルールが導入されます。

最初の数週間は、
入場する人数を調整するため
オンライン予約が必要となるようです。

人気のハワイアンモンクアザラシの
Ho'ailona ホアアイロナは、
改修工事のために別の場所に移されており、
来年の夏に戻ってくる予定です。

https://www.khon2.com/local-news/police-searching-for-suspects-involved-in-waikiki-aquarium-vandalism/

7/1から再開といえば、、、
4/30の動画で
食レポ! をおとどけした、
サウスキングストリートの、
Akira Japanese Restaurantさんも、
7/1から店内飲食再開だそうです!
Take outのオーダーも継続しつつ、
$55のTastingメニューと、
$100のOmakaseメニューの、
2種類の会席スタイルで、予約のみ。
ただし、夜8時以降はアラカルトメニューで、
予約なしで利用できるそうです。

やっとですね、うれしいですね。

https://www.instagram.com/p/CQPfQNzD1bw/

★リリハ・ベーカリーがさらに増える! 事業拡大を発表

1950年創業のベーカリー&ダイナー
リリハ・ベーカリーが、
オアフ島での積極的な事業拡大を計画し、
今後さらに店舗が増えるそうです。

まず、今後1年間で3つの新しいレストランをオープンする予定です。

まず、ワイキキのインターナショナル・マーケット・プレイス内に
今年のホリデーシーズンまでに新店舗をオープン予定。

また来年の夏までには、パールシティにある、
パールハイランズセンターにも、
系列レストランであるステーキ店
「リトル・ジョーズ・ステーキハウス」
とセットでオープンするそうです。

おーなーによると、
パンデミック中の非常に困難な状況を乗り切り、
今は、パンデミック前よりも売り上げ好調だそうです。

このほか
今後5年以内に、
カポレイとミリラニにを2店舗、
さらにカイルアに「リトル・ジョーズ」を
1店舗オープンすることも検討しているそうです。

2008年から、リリハ・ベーカリーのオーナーになったピーター・キムさんは、
「ザ・シグネチャー・ステーキ&プライム・シーフード」と「ヤミー・コリアン・バーベキュー」のオーナーでもある。

リリハ・ベーカリー の勢いすごいですね。
とくにポイ・ドーナツは世界を狙えると思うので、
個人的にはいっそアメリカ本土にも進出したらいいのではと思ってます。
https://www.kitv.com/story/44160618/liliha-bakery-expanding-on-oahu

★今夜 今年最後のスーパームーン ”ストロベリームーン”

KITV
2021年最後のスーパームーン、
”ストロベリームーン”今夜見られます。

夏の4つの満月のうちの最初の満月が、
ストロベリームーンと呼ばれています。
ストロベリームーンといっても、
赤い、いちご色なわけではありません。

アメリカの先住民族の間でつけられた名前で
6月の満月が、
イチゴの収穫シーズンの目安になっていたことが、
由来だそうです。

このスーパームーンは、ハワイでは本日6/24木曜日の
午後8時39分に完全に満月になります。
太陽が沈んだ直後に、月が昇るので、
東側の空をご覧ください。

5月や4月の満月ほどの近さではないそうですが、
昨日の夜の時点で、もうすでに、すごく綺麗な月が見えました。

日本からだと、今梅雨の時期なので、難しいかもしれませんが、
一緒に月が見られるといいですね。

https://www.kitv.com/story/44174901/its-your-last-chance-to-see-a-supermoon-this-year-with-the-strawberry-moon

以上情報をお届けしました!

6/23の動画へもコメントありがとうございました!

k bekken
ハワイカイ、昔ゴルフに行きました。
物凄く良いゴルフ場だった記憶が有ります♪

My Favorite Part wedding
第3スタジオですか素敵です!!!(笑)
ワクチン接種が進んで今後どこまで敏感に
感染者数や重傷者数の数値を
判断するか考え時かな。
パリレーンズ建物素敵だったので
継承される情報はgood newsですね。

いたずらクマ
chikapinさんアロハー!
pool sideの涼しい感じが良いですね~!

kailua farmers market移転ですか!?
一度だけですが行きました。
観光客にも人気でshoppingと散歩が
同時に楽しめたのに~(泣)
早く新しい場所が見つかると良いですね~。

息子さん
「トイレ~」
母親業も頑張ってください。

Maile Lomilomi
いつもと違うと思ったら、CAP被ってるからかな。
(勿論バックグラウンドもね)たまには良き良き。
Jr.もお友達が見ててくれるから余裕のある放送
・・・かと思いきや
❝トイレ〜💦❞には笑っちゃった🤣
さすがJr.だ!
ちょいちょい挟んでくるwww
またね〜🙋‍♀️

凌時徳
私もパリーレーンズにレンタカーを止めてキモズに、、、でしたが。
みんな変わるんですね!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/kzpGLXspYY8
See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?