見出し画像

Hawaii News [Fri, April 23 2021]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら4月23日金曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在 気温は 27度。

ワイキキの今は

それでは今朝の絶景スポット、キラウエアの坂の映像ご覧ください。

ホノルル全体、今日はおおむね晴れ。
トレードウインド強めで風速4mから9mほど
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

それではここからは、感染者数の情報です。ハワイ州保健局によりますと、

4/23の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では76人、ハワイ州全体で101人。
前日より28人増加しました。 *前日は73人でした。
コロナウイルス関連で亡くなった方が2人報告され、
ここまでの合計で 感染者数は31658人。
亡くなった方は476人。
7日間平均の検査陽性率は2.0%です。

また100人超えちゃいましたね。
2日間で急な増加となりましたね。

それでは今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★スクープ! KIKU TVの日本語放送 6月に終了!!
★食レポ: Purve Donut Kahalaの映えドーナツ♪

KIKU TVの日本語放送 6月に終了!!!

6月でKIKU TVでの日本語放送がなくなるそうです
ハワイでの日本語放送を行うチャンネルとして
日系のローカルに40年以上にわたり親しまれていた
KIKU TVが 6月に日本語放送を終了することが
関係者から明らかになりました。

wikipediaによると、
ハワイでの日本語放送テレビ局といえば、KIKU-TVで、
実際には番組は多文化コンテンツで構成され、
日本語、タガログ語、英語で放送されてきました。

中でも日本の番組は長年、最も人気のあるジャンルとして、
テレビ朝日、東京放送、NHK、日本テレビなど、
日本の主要なテレビ放送局からライセンスを受けて放送。

またKIKUの前身となるチャンネルでは1970年代を通じて
仮面ライダー、キカイダー、がんばれ!ロボコン、
など、日本の特撮番組を放映し、
ハワイの子どもたちに人気があったそうです。

長い年月の中で、とりわけ人気だったのは
2017年まで放送されていた、TBS系列の旅番組『そこが知りたい』。

何十年も前のものが繰り返し繰り返し、放送されていて、
2006年ごろに批判もあったようですが、
ローカルには人気が高く、当時は視聴率が高かったそうです。

また毎年1月2日に紅白歌合戦が放送されるのが恒例でしたが
今年は放送が見送られていました。

また、最近では大河ドラマの「麒麟が来る」など、
KIKU TVでは大河ドラマも放送されていたのですが、
公式ウェブサイトのブログをみますと、
2021年の大河ドラマに関しては
「NHKから「今回は海外へのライセンス供与は行わない」との連絡があり、
残念ながらKIKUでは放送されません。」
とあり、

2年前も大河ドラマにオリンピックの映像が含まれていたため、
アメリカでの放送が禁止されましたが、
代わりに「おしん」を放送したところ好評だったので、
今回も同じく懐かしいドラマ、「北の国から」を4月6日(火)からスタートします、と書かれていました。

これまでの日本とアメリカの間の権利問題など、
大変だったんだろうなと、苦労が忍ばれました。

近年はTV Japanをはじめ、
各種インターネット経由で海外から日本の番組をみられるサービスが競合し、難しい時代を迎えていたと思います。

インターネットがそれほど発達していない頃にハワイに来た人はみんな、
一度はお世話になって、心の友だったんじゃないかな、と思うKIKU TV。

ハワイの日系文化を支えていた一つの日本語メディアが終わります。

この情報は関係者へ確認し、お伝えしていますが、
公式は来週以降に行われるとのことです。
発表の段階でなにかしらの変更はあるかもしれません。
ご了承ください。

また今回終了となるのは、日本語放送と、
フィリピンコミュニティーに向けたタガログ語放送とのことです。

★食レポ: Purve Donut STOP KAHALA!

今日は2ヶ月ほど前にオープンした、新しいお店
Purve ドーナツストップ Kahalaに行って参りました!
まずはアラモアナエリアに続いて2店舗めとなるお店の様子をどうぞ!

場所はカハラモールの山側に
2020年にオープンした、
Kahalaマーケットのすぐ並び。
Kuono マーケットプレイス。

この扉を開けると

ドーナツのポップなウォールアート
ユニコーンもいます。

お客さんも並んでいますね。ここはユニコーンとレインボー

店内360度インスタばえする空間

ここでオーダーごとに一つ一つドーナツを作ってくれるんです

こちらがオーダーシートでマジックペンで数を記入します。

ドーナツは1個3ドル25セントから。
6個以上買うとお値打ちになって
ワンダース以上買うと2ドル75セント。

ネーミングもユーモアに溢れています

サンドイッチメニューもあって、
ドーナツにベーコンエッグチーズとメープルシロップが挟んであるそうです、斬新!

メニューの実物がこちら
15種類から選べます。

レシートをキャッシャーに持っていてお会計を済ませたら、

目の前でドーナツを作ってくれます!

揚げたてのドーナツに
カラフルなグレーズを一つ一つ浸して、
トッピングをまぶして仕上げていきます。

Smurf balls
ベリーがミックスされたグレーズに、
青いクランチーなシュガーをトッピング

今仕上げているのが
Na na nut buster
ハウピアココナツのグレーズのに、プレミア夏とチョコレートバナナシロップをかけた一品

Unicorn butt sneeze
レモングレーずにカラフルなコーンフロストがまぶされてます。

て箱に詰めて完成!

マハロ!
(感想はぜひYoutubeで)

Purve Donut Stop(KAHALA)
住所: 4210 Waialae Ave
電話番号: 808-762-8351
営業時間: 6時〜21時
定休日: 無休
URL: https://www.purvehawaii.com/

以上情報をお届けしました!
それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。
今日本の入国の際の陰性証明のチェックがすごく厳しくなっているそうです。
くわしくは外務省のウェブサイトをご確認ください

あと、お知らせです、
来週月曜日動画おやすみします!
息子の誕生日なので、お祝いに全力注ぎたいと思います。

4/21の動画、コメントいただきましたね、みなさんありがとうー!
また後日お返事しますね、ありがとうございました~!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/6hvfs31O6vM
See you next week on Tuesday!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?