見出し画像

Hawaii News [Wed, May 26]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月26日 水曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 28度。

今日のワイキキも、いいお天気!
今日は海のグラデーションがすごくきれいです!

それでは今朝のワイキキビーチの様子ご覧下さい。

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。
トレードウインド戻ってきました!
東の風、風速は2~6m、突風も吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/25の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では16人、
ハワイ州全体で23 人。少ないですねーーー! 前日より11人減少しました
昨日の数字34人からさらに、昨年の3月以来、最低の感染者数記録更新となりましたね。
*前日は34人でした

コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で 感染者数は35,925人。
亡くなった方は496人。
完全ワクチン接種率は前日からさらに1%上がって、49%。
一回でも接種を受けた人は57%です。

さて、昨日のスーパームーン皆既月食! 見られましたか?
私はなんとか今朝未明1:18分まで起きて、観測することができました。
ご覧ください!

これは10分間の皆既月食の最後のほうですね。

ワイキキからは気象状況も良くて、
一点の曇りもない満月から、だんだんと皆既月食となる様子を見ることができました。
ただ、肉眼だと雲がかかっているだけなのかの区別がつきにくかったですけどね。

次回のハワイでみられる皆既月食は2022年5月。1年後とのことです。

さて、今日はビッグニュース続きです。
まずピックアップするハワイのニュースはこちら

★ハワイ州 屋外ではマスク不要に!
★ハワイのワクチン接種者 本土→ハワイは検査不要に!
★ハワイ州 ワクチンインセンティブ近々導入!?
★オーシャンスポーツの大会復活!
★ホノルルマラソン2021、開催決定!

★ハワイ州 屋外ではマスク不要に!

(KHON2)
デイビッド・イゲ州知事は昨日26日火曜日、
ワクチン接種の有無にかかわらず、屋外でのマスクの着用義務を解除すると発表しました。

この変更は、発表から直ちに有効となりました。
なのでもう、堂々と外で、マスク外せるということになります。

なお、屋内でのルールは変わりません。マスクが必要です。
たとえばアラモアナセンター の屋外エリアはマスクなしでOK,
店舗に入る時はマスクをする、ということになります。

今回の規制屋外でのマスク着用義務の変更の背景は、
ハワイが成人住民の70%が最低1回ワクチン摂取を行った
全米9つの州の一つとなったこと、
また屋外でのアクティビティによる感染率は1%以下であるというデータがあり、
マスクをしなくても安全であるとしました。

ハワイの新しいマスクルールは、CDCのガイダンスとは異なり、
ワクチン接種の有無にかかわらず全員に適用されます。
これは、誰がワクチンを受けたかを確認するのが難しいためです。
確かに。

ただし、保健局によると、ワクチン済みでも、10人以上の人ごみの中では、
マスクを着用したほうがいいとしています。

また、CDCがすでに推奨している屋内でのマスク着用義務をいつ廃止するかについては、
まだ未定です。


★ハワイのワクチン接種者 本土→ハワイは検査不要に!

知事はまた、
6月中に、ハワイで完全にワクチンを接種した人は
アメリカ本土から旅行の際に事前検査を受ける必要がなくなると発表しました。

これが適用される主なパターンとしては
ハワイ在住者がアメリカ本土に旅行に行った帰り、ですね。

現段階では、ハワイ在住者がアメリカ本土に旅行に行って戻ってくる時、
フライトの72時間前に事前検査受けないと、自己隔離の対象になっちゃうんですよね。
ワクチンしていても。

でも来月中に、ハワイで完全にワクチンを接種した人に関しては、
それが免除されることになる、ということです。

今は州内のみで適用される、ワクチンパスポート。
これは州外移動への展開の第一歩かな、と思います。

一方、ハワイ州外でワクチンを接種した人へのワクチンパスポートについては
まだ時間がかかりそうとのことで
7月4日を目標にしているそうです。

★ハワイ州 ワクチンインセンティブ近々導入!?

ワクチン打ったら1億円が当たる、というオレゴン州など、
今アメリカの各州で、接種の促進のために、
広がっているワクチン接種インセンティブ。

ハワイ州もどうやら、はじめるようです。

現時点で、州全体のワクチン接種数は約150万回。
ジョシュ・グリーン副知事は
「集団免疫獲得には200万回の接種が必要だが、ここからあと50万回の接種が難しくなってくる」と予想し、
200万回達成に向けて、インセンティブの提供を視野に入れているとのことです。

詳細は未発表ですが、ハワイレストラン協会及びハワイ小売業協会の関係者らは
「インセンティブを提供企業のピックアップを依頼されている」と語り、
副知事は「ラスベガスの複数のホテルに掛け合っている」とも明かしています。

気になるハワイ州のインセンティブ・プログラムは
2週間以内に内容の詳細が発表される予定です。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/24/hawaii-join-growing-list-states-offering-incentives-get-people-vaccinated/


★オーシャンスポーツの大会復活!

ハワイ州知事が、6月1日よりオーシャンスポーツの大会を解禁すると発表しました。

1月以降中止してきたサーフィン競技を含め、
カヌーパドリング、水泳などの、屋外のスポーツ競技の制限が解除されます。

6月1日より、適切な安全対策を施したパブリックイベントに対して、
パーミット(許可証)が発行されるとのことです。

ハワイのスポーツの大会といえば、、、さらにこのイベントも再開決定です。
今年のホノルルマラソンも、主催者が開催する見込みであると発表しました。

★ホノルルマラソン2021、開催決定!

本日26日、ホノルルマラソンの主催者は
パンデミックの影響で昨年中止となったホノルルマラソンを
今年は開催する見込みであると発表しました。

ホノルルマラソン協会の最高責任者は
これまでとまったく同じになるかどうかは、今はまだ判断できないとしつつ、開催決定となったのは
屋外イベントであり、科学的にも安全性が高いこと。
そしてハワイでのワクチン接種率の高さです。
またこうした科学と感情の両面からの判断である、としました。

他の州の動きを見てもアメリカ本土でのスポーツイベントの開催が増えており、12月の開催は妥当だと判断されたとのことです。

ハワイ在住者(カマアイナ)のアーリーエントリーは、6月1日からスタート。
順調にいけば、ホノルル・マラソンは12月12日(日)に開催、
関連イベントも、前日から開催となります。

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。

また、アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しました。
ご留意ください。

さて、今日ラハイナ・ヌーン ライブレポ!の予定だったんですが、
ビッグニュースが相次いだので、ちょっと予定変更しました。
そのかわり、撮影したラハイナ・ヌーンの様子とともに、明日お伝えしますね。

5/25の動画へもコメントありがとうございました~!

k bekken
月食楽しみですね♪東京は少し曇っていますが何とか見たいです!

永遠の18歳リーダー
アロハイタイ😊🙌沖縄からえりちんでーす🌈🌈🌈🌈🤙🤙🤙
今ともこさんとLINEでチカピンさんのことを話していたらYouTubeがアップされたのでびっくりしました🤣🤩🤩🤩㊗️以心伝心ですね😎
いつも放送楽しく沖縄から見てまーす👍早くハワイに行きたいなぁー🥲💦チカピンさんも落ち着いたら沖縄に遊びにめんそーれー🌺

My Favorite Part wedding
16 hours ago

まもなく人口の50%ですね。全米の成人接種も50%とニュース流れていました。独立記念日までに再度もう1回のワクチン接種をして万全にすると言っていました。いよいよ集団免疫が見えてきましたね。アメリカすごいです本当に。夏のバケーションに向けますます経済復活の動きも各社顕著ですね。航空会社もレイオフしていたので再募集 good newsが続きますねハワイは!


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。

https://youtu.be/fm-Otd2GGh0


よかったらチャンネル登録お願いしますSee you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?