見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Fri, 10th Feb]

2/15ハワイ州
1週間の新規感染者数 619人 (前週738人)
1週間平均ハワイ州 88人(前週比 -17人)

ピックアップしたハワイのニュース

★旧ワイキキ横丁 がSTIX WAIKIKIとして復活!
★ワイキキにロンハーマンOPEN
★ホノマラ 地元民料金のエントリー受付開始!
★今週末 ウクレレピクニック開催!


Aloha!

DJ CHIKAPINです。


こちら 2月

のホノルル です。

約1ヶ月ぶりの更新ですね、

ご無沙汰しておりました。


ひそかにこの2月で

2周年を迎えていた、

このチャンネルですが、


実はこの場所からお届けするのは

今回が最後になりそうです。


実は2月いっぱいで、

この場所が売りに

出されることになりまして…


あ、今後も私はホノルルにいますよ、

ご心配なく!

新しい場所でも

不定期ではありますが、

3月以降、情報発信は

行っていきたいと思ってます。


でもこのラナイのスタジオからの

この風景とはお別れすることに

なりました。


最後はせめて晴れてて

欲しかったんですけどね。

まいっか!


どうぞ最後までお付き合いください。


さて、

午後5時 現在のワイキキ

気温は21度


今週末のハワイは

月曜日プレジデントデーがありまして、

3連休なんですが、


週明けまでお天気は

残念ながら湿りがちです。


今日はこちらをご覧ください。

先月、訪問したThe Kahalaの様子です。
I want to stay here Forever!て感じでした。

お部屋を見せていただく機会もあって。
これはまた今度、
特集動画にしたいなと思ってます!


昨日の

日本からの到着人数は

1680人

コロナ前の約32%ほどでした。


今日のホノルル

にわか雨、雷雨の可能性あり。

一時激しい雨のおそれもあります。


ハワイ諸島全域に、

洪水注意報が

土曜日の午後にかけて発令中です。


風は

東北東の風 風速6m前後、

突風も吹きます。


最高気温は26℃

最低気温は20℃

です。


ここからは

感染者数の情報です。


今週発表の

ハワイ州の1週間の
新規感染者数は619人でした。


2月に入り、

1000人台から脱落して

どんどん減少しています。


1週間平均で換算すると、
ハワイ州全体で 約 88人  
先週から17人減少。


コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で11人。


完全ワクチン接種率 は 78.6%


コロナ関連データのレポートは

週一回水曜日のみです。


https://www.khon2.com/coronavirus/hawaii-reports-1052-covid-cases/


さてもう一つご覧いただきたいのがこちら…。

先月撮影しました、

ホノルルフェスティバルの予告動画が、

ホノフェス公式チャンネルにUpされました。

ぜひ見てください!

コメント欄でリンクシェアします。

ホノルルフェスティバルの開催は

来月、3/10-3/12の3日間です。


それでは今日は

こちらのニュースをピックアップして

お伝えしていきます。


★旧ワイキキ横丁

★ワイキキにロンハーマンOPEN
★ホノマラ 地元民料金のエントリー受付開始!
★今週末 ウクレレピクニック開催!


★旧ワイキキ横丁


ワイキキチョッピングプラザ
地下1階にあった、
旧「ワイキキ横丁」が
「STIX ASIA」。
生まれ変わって、
今月上旬にグランドオープンしました。

そばの心玄はじめ新しいお店が入った他、
ななむすびや、Nana’s Green Teaなど、
以前からあったお店も一部復活しています。

ソフトオープンしてたときは、
夜だけの営業だったって聞いてたんですが、
現在多くの店舗でランチも営業してます!

ここが復活したことで、
ワイキキのパンデミックの残り香が
一つやっと消えた、という感じがしますね。

あとはDFSですね…・
STIX ASIAは
ワイキキショッピングプラザ地下1階
営業時間は

11:00 AM - 10:00 PM

です。


★ワイキキにロンハーマンOPEN

カリフォルニア発のスペシャリティストアで
日本でも絶大な人気を誇る、
「ロンハーマン」が
2月11日にワイキキにオープンしました。

場所はMoana Surfrider Hotel内、
カラカウア通りに面した場所です。

世界中から厳選したアパレルや小物、
ファインジュエリー等を取り扱うことで知られるRHですが、

ワイキキ店ではその他、
ハワイのブランドや
アーティストとのコラボレーションアイテムなど、
ロンハーマンワイキキ店限定のプロダクトが
揃うとのことです。

ずっとハワイ出店の機会を伺って
場所を探していたという
ロンハーマン、
Moana Surfrider は、
納得のロケーションですね。

【Shop Information】
Ron Herman Waikiki
住所:Moana Surfrider Hotel, A Westin Resort & Spa, Waikiki Beach
2365 Kalakaua Ave.Tower Wing Shop #1 Honolulu, HI 96815
   ※カラカウア通りに面した、ホテルの正面入り口に向かって右手に進んだところにございます
定休日:無休
営業時間:8:30 am - 10:00 pm

明るいOpenの話題2点続いて嬉しいですけどね、
実はこの1週間は、人気店の閉店の話題もありまして、
「ピッグ&ザ・レディー」の姉妹店として
人気だったワードのレストラン「ピギー・スモールズ」、
そして、チャイナタウンの名店
「リトル・ビレッジ・ヌードル・ハウス」が
閉店しました。

評判の高いお店だったので寂しいですね。。。


★ホノマラ 地元民料金のエントリー受付開始!

2023年ホノルルマラソンの
カマアイナ(地元民) エントリーの受付がスタートしました。

ハワイ在住者は、
2月28日(火)までに申し込むと
カマアイナ特別料金で

エントリーできます。


気になる今回の料金ですが、

フルマラソンは$88。

これ、去年は

$

13ドルも値上がりしてますね…
高いーーー!

ほんの10年くらい前は
$26だったのが
嘘みたいですね。。。


なお、Start to Park 10kは$65。

いずれも、

トレーニングTシャツが

無料プレゼントされます。


それ以降は
エントリー料金は、
どんどん上がるので
走ると決めてる方は早めに
申し込んだほうがお得です。

エントリーは
honolulumarathon.org から

なお日本を含む、海外居住者は
3月15日から
エントリー受付スタート
とのことです。

今年のホノマラは12/10開催です!
私は今年は息子と一緒に10K
出ようかなと思ってます。


★今週末 ウクレレピクニック開催!

あのイベントが帰ってきました!

第14回ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイが、
今週土曜日アラモアナ・ショッピング・センター
のセンターステージで開催されます。

今回、日本からは
このイベントを主宰
関口和之をはじめ、
3月に90歳の誕生日を迎える高木ブーさん
荻野目洋子さん、
野村義男 さんなど
有名ミュージシャンが登場。

地元ハワイからは
歌姫、ライアテア・ヘルム
極上のファルセットヴォイス
マーク・ヤマナカなど
ハワイを代表するアーティスト達が
登場します!

また総勢 200 人の
ロコキッズ による
ウクレレ演奏も行われるということで、
ステージに全員乗れるんですかね!?
こちらも見どころになっています。

第14回ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイは
2 月 18 日土曜日
午前 11 時から夕方まで
アラモアナ・ショッピング・センターで
センターステージで開催です。

このイベントの翌日、
日曜日も実はイベントがありまして、
クイーン・カピオラニ・ホテルの
レストランDECK.で、
「プレミアム・ウクレレパーティー&
高木ブー・トリビュート」
が開催されます。

ウクレレレジェンドである、高木ブーさんへの
トリビュートも含めた素敵なパーティー。
午後4時から7時まで
チケットはお一人様130ドル。

ライアテア・ヘルムと
豪華メンバーの1933ウクレレオールスターズ
(関口和之、荻野目洋子、野村義男 他も登場します。

詳しい情報は、
https://www.ukulelepicnicinhawaii.org/howto.html


以上最新の情報をお届けしました。


今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。


最後に現在のハワイの渡航情報です。


2/10に日本政府が、
マスクの着用
“3月13日からは個人の判断で”
という方針が発表されましたね。

この辺の入国手続きにも

そろそろ変化が欲しいですね。


最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。


さて、

前回の動画へコメントありがとうございました。


凌時徳
ハワイ島の溶岩、コロナの前年が最後でした。
4月はアロハ横町に行ってみたいですね。
信玄変わって無い事を願っています。
マシュー元気で良かったです。
>心玄さん、元気に営業してましたよ!


k bekken
コロナが5類になると
インフルエンザと同じ扱いですが、
インフルは治る薬が有りますが、
コロナはまだないですよね。

>一応もう出てるはずですよ!

死者は多いし我々高齢者は心配です。
ハワイではこの辺の事情はどうなんでしょうか?

>気を付けるべき人は
引き続き、気を付けてる、って感じですね。

マスクしてる人もゼロじゃないです。


雅彦 中村
YETIって結構有名ブランドなんですね。
何も知らなかった4年前に
アメリカ西海岸で購入しました。
デザイン、使い勝手も良く重宝しています。
>作りがいいんですよね。

宮内芳隆
アロハ! 久々にマーシュ君拝見!
ちょっと大きくなりました?
>そうなんですよ

久美 西 さんも…
チカピンさんアロハです。マシュー君背伸びましたね。
>もう私の服着たりしますよ

お金貯めて早くハワイへ行きたい気持ちいっぱいです

>その気持ちで、日々のお仕事乗り越えてください!

Masahiko S
お久しぶり
毎日、大好きなワイメアビーチの様子を
ライブ映像、見てます、
>先月のエディ見れました?
波凄かったですよね!

幹人本間
ハワイの溶岩は、安全に見えます。
みなさん機会があれば行ってほしいところです。
バヌアツの火山を見に行く機会がありましたが、
溶岩が飛んでくるので危険だと思いました。
>怖すぎる!!!

日本では全部が危険という感じに報道されるので、
世界から見ると変な感じがします。

>あーそうですね、ハワイだと
よっぽどでなければ噴火だ!
見に行こうー!って感じなんですよね。

将一 中川
ALOHA、キラウエア火山又噴火したんですか?
>まだ引き続き噴火活動中です。


以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?