見出し画像

Hawaii News [Thu, April 29 2021]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら4月28日木曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在 気温は27 度。

ワイキキの今は 上空に雲がありますが青空が広がっています。

それでは今朝9時ごろのアラモアナビーチパークの様子ご覧ください。

ホノルル全体、おおむね晴れ ところによりにわか雨
今日はトレードウインド戻ってきて、蒸し暑さ解消です。
風は強いです風速は6m-8m。
最高気温は29℃。最低気温は21度です。

それではここからは、感染者数の情報です。ハワイ州保健局によりますと、

4/28の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では55人、ハワイ州全体で69人。
前日より15人増加しました。 *前日は54人でした。
コロナウイルス関連で亡くなった方は3人報告され
ここまでの合計で 感染者数は32110人。
亡くなった方は482人。
7日間平均の検査陽性率は引き続き、1.9%です。

今日からJ&Jワクチンの接種が再開します。
オアフ島ではWindward Community Collegeで行われるとのことで。
今日夕方に行ってきます!
また明日どうだったか、報告しますね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/04/29/hawaii-resume-use-single-dose-jj-vaccine-some-clinics-after-pause-over-rare-blood-clots/

その他、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★マウイ島の到着後検査 5/4からスタート
★観光の活性化に向けて準備が進むホノルルの空港
★ハレクラニが10月1日にオープン
★トラックでドライブ!? 続くレンタカー料金の高騰
★Ewa beachにサーフパークが今秋着工

★マウイ島の到着後検査 5/4からスタート

ハワイ州カフルイ(HawaiiNewsNow) -
すでにお伝えしていました、マウイ島到着後のPCR検査の導入。
これまで5月の第一週めから、とされ日にちが確定していなかったんですが、
ようやく発表されました。5月4日とのことです。

マウイ島では5月4日から、
マウイ島の渡航者が10日間の自主隔離免除となるには、
-出発前の検査の陰性証明の提示
-到着後の検査でも陰性であること
が確認されなくてはダメとなります。

ただし、ワクチン接種証明書があれば、この到着後の検査が免除されることになります。

またインターアイランドトラベル(諸島間移動)のためのワクチン・パスポート・プログラムは、
この1週間後、5/11に開始される予定です。

★観光の活性化に向けて準備が進むホノルルの空港

この プログラムスタートに向けて、
2週間以内に空港利用者が大幅に増加する可能性があるとして、
ダニエルKイノウエ空港でも今準備が着々と進み、
空港内の売店の営業の調整が進んでいるそうです。

まだ工事中の箇所が多いようですが、
トイレもきれいになったりしているそうですよ。

ただし、予防接種の証明書を提示するという新しいセーフ・トラベルズの手続きがあるので、
遅れが予想されます。
少なくともフライトの2時間前には到着する必要があるようです。

ハワイアン航空は来月、1日32往復から45往復に増便。
でもまだパンデミック前の約半分とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/travelers-going-through-hawaiis-airports-can-expect-a-lot-of-changes/


★ハレクラニが10月1日にオープン

ハレクラニがfacebookで10月1日にリニューアルオープンすることを発表しました。
2020年7月から改装工事のため閉鎖されていた、ハレクラニ。
いよいよ秋に新しい姿でお目見えです。

ホテル全体を通して行われたというリニューアル、
どんなふうになったのか楽しみですね。


★トラックでドライブ!? 続くレンタカー料金の高騰

(KHON2)
今ワクチン済みのハワイへの旅行者が増え、
引き続きレンタカー料金が高騰しています。

3月中旬にもその状況をお伝えしましたが、
今、思いもよらないところで他のビジネスにも影響が出ています。

U-Haul。
この会社は通常、荷物を輸送する人にトラックを貸し出していますが、
このトラックでドライブする人がふえているんだそうです。

U-Haul Company of Hawaiiでは、
貸し出しの際にトラックの用途を聞くそうですが、
あるときから、ドライブするだけですと応える人が増えてきた。

また、ビーチにU-Haulのトラックが停まっているのを見て、
心配する人たちから電話がかかってくることもあり、
盗まれていないか確認しに行こうと思ったら、
ただビーチにいただけだったということも、
あったそうです。

笑。なんなんだ!?って思いますよね、確かに。

今年の夏は観光客の増加が見込まれますが、
ハワイでは、引き続きレンタカーは在庫不足に悩まされています。

パラダイスレンタカーは、
「ハワイがこんなに早く復活するとは誰も予想していなかった。
新車の製造が不足しているので車を購入することもできなかった」と語る。
また、オークションを通じて中古車を購入してきたが、
この2ヵ月間の中古車の値段も高騰中で、
オークションに出る台数も以前の半分ほどなんだそうです。

今年の夏のハワイのビーチ。
U-Haulのトラックが出没しやすい状況となりそうです。

2022年にEwa Beachの様子が大きく変わりそうです。

★Ewa beachにサーフパークが今秋着工

(KHON2) -
世界最大のあるアトラクションが目玉となるサーフパークが、
オアフ島西部に計画されています。

1億ドル(110億円)のプロジェクトというこのパーク。
名前はWAI KAI。
目玉は世界最大のスタンディング・サーフ・ウェーブ。

毎日一日中膝くらいの高さから頭くらいの高さまで波を走らせることができ、
最大で30mの幅の波を立てることができるというもの。

このプロジェクトは、今年の10月に着工し、2022年初頭にオープンする予定です。
開発者は、観光客やカマアイナが、
オアフ島西部で初めてのこの施設を楽しんでくれることを期待しているとのことです。
まだ入場料は決定していないそうです、コストが気になりますねー。

地域社会の雇用機会ともなるこのプロジェクトでは、
飲食とアクティビティを合わせて100人以上の従業員が働くことになるそうで、
休憩時間にサーフィンができるなど、楽しい特典がたくさんあるそうです。

採用情報も含めて、詳しいWai Kaiの情報については、こちらをご覧ください。

https://atthelineup.com


以上情報をお届けしました!
それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。

4/27の動画、コメントいただきました
k bekkenさん
私はCHIKAPINさんの動画を見て1日が始まります。本当に毎日ご苦労様です、ありがとうございます😊

NOAHさん

チカさん
いつもハワイの情報ありがとうございます!
ハワイ在住ですが、私達もいち早く地元の情報を知る事が出来、
とても有難いです!!これからも応援しています。

My Favorite Part weddingさん

陰性証明厳しくなっているのですね。外務省ページを見たのですが詳細が見当たらなくて😢 今度詳細ページなどご紹介いただけると助かります!!


コメントありがとうございました~!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします.

https://youtu.be/_Ejy8TP2OmQ


See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?