見出し画像

Hawaii News [Wed, May 12] 2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら5月12日 水曜日のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 27度。

ワイキキの今は青空に、おおきな白い雲がいくつか浮かんでいます。

それでは今朝のをご覧ください。

ホノルル全体、午前中にわか雨が降ったところもありましたが、おおむね晴れ。
トレードインド強めで、風速は8mほど。突風も吹きます。
最高気温は29℃。最低気温は22度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、

5/11の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では50人、
ハワイ州全体で64人。
前日より3人増加しました。 *前日は61人でした
コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず、
ここまでの合計で 感染者数は32 329人。
亡くなった方は488人です。

昨日冒頭で、クヒオ通りのヒルトンに
はしご車が出動している様子をお伝えしましたが、
やはり火事だったみたいです。

HawaiiNewsNow
午前11時41分頃、ヒルトン・ワイキキ・ビーチ・ホテルの、
プール・デッキ・エリアで炎が発生。
負傷者はなく、被害は屋外のプールエリアにとどまったそうですが、
被害額は推定 約75,000ドル(およそ810万円)とのことです。

けが人がなくてよかったー。
こんなに煙が出ていておそらくサイレンも凄かったはずなのに、
全く気が付きませんでした。。
私何やってたんですかね。。。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/11/flames-smoke-seen-fire-atop-waikiki-hotel/


さて、今日ピックアップするハワイのニュースはこちら

★待ってました! ワクチンパスポートの初日は好評
★インターネット料金50ドル割引 申請開始
★5/21-6/5 メモリアルデー灯籠流しの代替イベント開催
★ANA デジタル証明書アプリの実証実験参加者を募集

★待ってました! ワクチンパスポートの初日は好評

KHON2
昨日5月11日(火)ハワイのワクチンパスポートの初日を迎えました。

各島に到着した人たちの中には、
数ヶ月ぶりに孫に会いにきたおじいちゃんおばあちゃんや、
会えていなかった離島に住む両親を今からサプライズで訪問します、
といった人の姿がありました。

ワクチンパスポート、実際にどのように運用されているかというと、
Websiteにワクチン接種情報をUPすると送られてくるQRコードを
到着してから確認されるそうです。

また1年以上会っていなかったお孫さんに会うためにオアフ島に来た人は、
手続きはスムーズだったと語り、
「QRコードを見せて、聞かれたらワクチンカードの提示して、30秒で終わりました。
以前は毎週のように通っていた孫に会いに行くために、この日を待っていました」
と笑顔を見せました。

良好な滑り出しとなったワクチンパスポート
島を隔てて家族がいる人たちは、
ようやく失われたファミリータイムを取り戻せそうです。

https://www.khon2.com/coronavirus/i-waited-for-this-to-happen-hawaii-families-reunite-with-coronavirus-vaccine-travel-exemptions/

★インターネット料金50ドル割引 申請開始

News Nation Now

今日からアメリカで、
月々のインターネット料金50ドル割引の申請受付がスタートしました。

パンデミックの低所得世帯を支援する政府の緊急プログラムの一環で、
対象となる世帯は月50ドルの控除プラス、
ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットを購入する際に、
1回限りですが、最大100ドルの割引を受けることができるそうです。

対象世帯は以下の通りです。

-収入が連邦貧困ガイドラインの135%以下の世帯、またはSNAP、メディケイド、ライフラインなどのいくつかの援助プログラムに参加している世帯

-2019-2020年または2020-2021年の学校年度に、無料・低価格の昼食プログラムまたは学校の朝食プログラムによる給付を受けることが承認されている方

-現行のアワードイヤーにFederal Pell Grantを受け取った世帯

-2020年2月29日以降に失業により収入が大幅に減少し、世帯の2020年の総収入が単身申告者で9万9,000ドル、共同申告者で19万8,000ドル以下であった方

その他の資格要件もあります。
くわしくは https://getemergencybroadband.org をご覧ください。
当てはまる方、もらえるものは、受け取りましょう!

★メモリアルデー灯籠流しの代替イベント 予約受付中

毎年5月の最終月曜日の祝日メモリアルデーに開催され、
ハワイの恒例の風物詩である灯籠流しのイベント
「ランタン・フローティング・ハワイ2021」、
今年も開催が見送られましたが、
それにかわる体験型アトラクションの予約がスタートしました。

今年、真如苑ハワイでは、ベレタニア・ストリートにある寺院で、
この体験型アトラクションは、ウォークスルー・アート・インスタレーション。
ベレタニア・ストリートにある真如苑ハワイの寺院で行われるそうです。

大型のランタンが作られるそうで、
側面に、光、希望、再生を象徴するククイの木のシルエットが浮かび上がるといいます。

訪れた人は、メッセージを書いて吊るすことができるとのことです。
展示期間は、5月21日から6月5日までです。
予約は lanternfloatinghawaii.com で。

★ANA デジタル証明書アプリの実証実験参加者を募集

ANA は、国際航空運送協会(以下、IATA)が開発したデジタル証明書アプリ「IATA トラベルパス」の実証実験を実施するそうです。
5月6月中の羽田-ホノルル便を含む、ご覧の便に搭乗予定の方から参加者を募集してるそうです。

<その他要件>
* 18 歳以上のお客様
* IC チップ搭載のパスポートをお持ちのお客様
* IC チップを読み取ることができるスマートフォン(NFC:Near-field communication 搭載)をお持ちのお客様
* 特定の医療機関で新型コロナウイルス検査を受けることが可能なお客様

陰性証明をアプリに登録して、それを空港で提示して、出発便に搭乗する、と言う流れのようです。


今渡航要件が日々変化してますので、
検査結果などをデジタル化し、自分で渡航要件を満たしているかを簡単に確認して、
飛行機への搭乗もスムーズにできるようになる、ということですかね。

協力し参加後のアンケートに回答すると、ANA マイレージクラブのマイル口座に1,000 マイルが もらえるそうで、また、一部の医療機関で新型コロナウイルス検査費用の割引を受けられるそうです。

詳しい情報はこちらに

実証実験についてのご案内:https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/IATA-travel-pass/
実証実験への参加登録フォーム(※1):https://questant.jp/q/ANA-IATA-Travel-Pass-trial

https://www.allhawaii.jp/article/4740/

それでは最後に。現在のハワイの渡航情報です。
(S) ご覧の通りです。

5/11の動画へもコメントありがとうございました~!

k bekken さん
半数以上の皆さんがワクチン接種を終わられたとか…日本はいつのことやら…。日本はもっと素晴らしい国だと思っていました。ワクチンもいち早く開発し、世界中に配って称賛されると思っていました。とても残念です…

日本が心配になるその気持ち、共感します。
ただ日本が得意なことって、先陣を切るより、
あとで改良を重ねた素晴らしいものを出すって感じがします。
そう言った分野での日本の良さは、海外に住んでいる日本人はみんなわかってます!
ワクチンも今後、リスクの少ない、品質の高いもの作るのではと期待してます。

凌時徳
安心しました♪

shin h
はじめまして。
2014年に初めてハワイに家族旅行で行き、その後JPOP専門チャネルとしてのKORL971の存在を知ってからTuneinradioで日本からちかぴんさんの声をしょっちゅう聞いてました。
その後24時間日本語放送が終わってしまい、時差の都合もあり限られた時間帯のDJは聞ませんでしたが、YouTubeでお目にかかれるとは嬉しい限りです。これからも楽しみにしています😃

うわー嬉しいです! あの時のリスナーさんたちにはお別れも言えなかったので、生きてるよーと伝いたい気持ちもあって、このYoutubeを始めたってのもありました。
ぜひこれからもお付き合いください1

My Favorite Part wedding

集団接種(免疫かな?)が見えてきましたね。今日日本のニュースでも2回ワクチン接種の効果がほぼ100%に近い数字であると神奈川大学の研究チームが発表していました!

ひとまずこの狭い島で集団免疫が得るまで、得られたらどういう状況になるかを、
Youtubeを通してお伝えできるといいなと思ってまうs。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/zdZ0_UoC3dM
See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?