見出し画像

Hawaii News [Mon,01st Nov]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら11月29日 月曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後5時半現在のワイキキ 、
気温は24度
午後から晴れまして、
今日はサンセット綺麗そうです。

それではサンクスギヴィングウィークエンドの
ワイキキの様子ご覧ください。

今日のホノルルは
時に にわか雨、ところにより晴れ
北東からの風が非常に強く、
風速11-12mほど
17mほどの突風も吹きます。

この風の強さで
ハワイ州の多くの地域で、
強風注意報が発令されています。
今晩午後6時まで、有効です。

最高気温は27℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/29の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で30人
ハワイ州全体で71人
前日より98人減少しました
*昨日は169人でした。
木77人 金27人 土135人 日169人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
サンクスギビングの木曜日から日曜日までの
4日間に新たに10人報告され、
ここまでの合計で
感染者数は87,585人
亡くなった方の総数は
引き続き1018人となっています。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
日曜日は72.5%でしたが、
71.1%

1回でも接種を受けた人は、
77%

日曜日には85.2%でしたが、
こちらも8%ほど下がっています。

上がり続けていたワクチン接種率、
算出方法が変わったんでしょうか…?
ひょっとしたら
5歳以上が対象となったことをうけて、
ここにきて、
分母が大きくなったのかもしれないですね。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。

★オミクロン株へのアメリカの懸念 ハワイの対応は?
★ハナウマ湾 事前クレジットカード決済必須に
★ノースショアで「ハレイワ・チャレンジャー」開催中

★オミクロン株へのアメリカの懸念 ハワイの対応は?

(HawaiiNewsNow)
アメリカ政府は、26日、
南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異種
オミクロン株が検出されたことを受け、
29日からアフリカ南部8カ国からの渡航制限を発表。

新たな感染拡大を懸念していますが、
ハワイの当局は、
今のところ渡航制限を強化する予定はないようです。

オミクロン株は
まだハワイでは検出されていないとし、

リック・ブランジャルディ ホノルル市長は、
また、現在のハワイのワクチンの接種率の高さと
感染率や入院率の低さを強調。

「注意深く様子見しつつ、今は
自分たちの生活を続けなければならない。と語りました。

グリーン副知事は、
「今後2〜3週間の研究で
感染力やワクチン耐性の強さがが判明するだろう。
またハワイ州の「Safe Travels」プログラム、も
住民を守るための手段として機能している。

オミクロン株への課題はあるとしても、
再ロックダウンはしたくないし、活動の制限もしたくない。
平常に戻したいと思っている」と話しました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/29/honolulu-mayor-omicron-variant-concern-no-reason-overreact/

オミクロン株、別の本日の報道では、
もうハワイに入ってきているかもしれない、
という話もあり、また刻々状況は変化するかもしれません。

★日本政府の新たな水際対策措置

また、日本政府も29日、
新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の急拡大を受けて、
30日午前0時以降、「当面1カ月」
全世界からの外国人の新規入国を原則禁止すると発表。

また外務省のwebsiteによりますと、
(2)12 月1日(水)午前0時(日本時間)以降の帰国者・再入国者等について、
有効なワクチン接 種証明保持者に対する
3 日間停留措置の免除及び
待機期間短縮措置(14 日→10 日)を停止し ます。

とあります。

ハワイからの日本帰国の際
これまでワクチン接種者は
一定の条件のもと
10日間の隔離となっていましたが。
ワクチンの有無関わらず
自宅などで14日間の待機を
求められることになりそうです。

また、入国者総数を12月1日から引き下げ
1日の上限5000人から3500人となるようです。

オミクロン株の詳細がわからないための
予防措置と言われています。

できれば
なんだ、たいしたことなかったな、
で終わって欲しいですね。

★ハナウマ湾 事前クレジットカード決済必須に

(KITV4) -
オアフ島の人気観光スポット、
ハナウマ湾自然保護区が、12月1日より、
13歳以上のハワイ非居住者の予約の際には
オンラインでの事前クレジットカード決済が
必須になるそうです。

ホノルル市公園・レクリエーション局局長は、
「4月からオンライン予約システムを導入した際、
予約したのに当日こない人がいることが目についた」とし、

この事前決済の導入は、
他の入園希望者の予約が取りづらさの解消と、
得られるべき入園料を確保するのが狙いです。

そのため不測の事態で自然保護区が閉鎖されない限り、
オンラインでの支払いは返金不可となります。
ご注意ください


予約は
ホノルル市公園・レクリエーション局のwebsite
pros.hnl.infodeからとなっています。

https://www.kitv.com/news/local/hanauma-bays-online-reservation-system-will-now-require-credit-card-payment/article_45688db6-4fd5-11ec-b3bb-5bfa18cc9492.html

★ノースショアで「ハレイワ・チャレンジャー」開催中

(HawaiiNewsNow) -
オアフ島のノースショアで
ワールド・サーフ・リーグの
「ミケロブ・ウルトラ・ピュア・ゴールド・ハレイワ・チャレンジャー」が
金曜日から開幕しました。

また、大会のコンディションも良好で、
初日は6~8フィート(180-240cm)の波があったそうです。

パンデミック後初となる大規模なサーフィン大会。
大会の盛り上がりに期待が寄せられています。

ノースショア住人の一人は、
「人々が再び集まれたのが素晴らしい」
「長い間、すべてが中止されていたので、新鮮だ」と語りました。

ここでコンテストが開催されるのは約1年半ぶり。
世界中のサーファーがハワイに戻ってくるのは、
素晴らしい反面、
大会の開催中は、
周辺道路の渋滞がちょっと大変なようです。

パンデミックによる損失を取り戻したい、
ノースショアのサーフショップ、Surf N Seaは、
ビジネスが増えれば、
交通量が増えるのも仕方ないと、
それ以上に大きな経済効果に期待を寄せています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/27/surf-competitions-are-back-north-shore-so-are-crowds/

また、先週には
「エディ・アイカウ・サーフ・コンテスト」の開催も決定しましたね。
これは波が一定の高さになった場合にのみ、
開催されるサーフィンの大会で、
過去30年間で開催されたのはたったの9回という
幻のサーフィン大会です。
2016年以来の開催なるでしょうか!?

このハワイの冬、ノースの盛り上がりに期待したいですね。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/27/surf-competitions-are-back-north-shore-so-are-crowds/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/24の動画へのコメント、
ありがとうございました!

初コメ!
KOJU ISHIJIMA
Chikapinさんからの情報はとても分かりやすいです。
現在日本の横浜に帰宅しており
12月10日にハワイへ戻ります。
貴女の情報が本当に有難いです。

>励みになります!

Maile Lomilomi
Happy Thanksgiving🦃
物騒な事件多いよね?
最近特にワイキキが💦気を付けてね👋
BF昔は午前12時からとかあったねー。
アラモアナで日本から来た友人と
徹夜でショッピングしたのが懐かしいなぁ。
今はお家でPCとにらめっこしながらが主流。
あんまり買う物ないけどね💦

>どんどん時間が前倒ししてたBF
リアル店舗の開店時間や混雑は、
このパンデミックで
いったんリセットされた感じがしますね。

りょうさん
BFウィーク時のハワイ旅行を何回も行っていたのが懐かしいです‼️
アラモアナセンターや色々なお店に朝早くから出掛けたものでした❗ 
何か遠い昔になってしまった😵💧ような気がします⁉️

帰国時の緩和が撤廃され、
足かせが外されたら今直ぐにでも
出掛けたいと思っております!☺️

チカピンさんも楽園ハワイではありますが
気を付けて頑張って下さい。
そしていつもマハロ・ヌイですね‼️

こちらこそ!

そして先週ワイキキ で起きた刺傷事件について

k bekken
またまた嫌な事件が起きましたね!
昔からハワイはいくら安全とはいえ、
日本じゃないから、
夜は大通り以外は行くなと言われていましたし、
ダウンタウンや危ない所はたとえ日中でも行かないようにと
ツアーコンダクターから注意されてました。
今は日本でも
訳の分からない物騒な事件が多くなりましたが…。
CHIKAPINさんやご家族も十分気をつけてくださいね!

>夜、人通り自体が少ないですからね。
気をつけます!

将一 中川
ALOHA、
又HAWAIIで、殺人事件が又起きたんですか?
>重症ですが、なくなってはいないはずです。

怖いですね、日本🇯🇵でも子供がいじめが問題で,
学校🏫で殺人事件が起きました。 mahalo

>子供関連の事件はとくに心が締め付けられます…

jouta
日刊サンによると
11/20深夜11時にワイキキの住居で
口論の末20代男性が射殺され、
11/23深夜に54歳の男性が
刺傷されたということですね。

どちらもワイキキですがくれぐれもご自愛ください。
ブラックフライデー、
サンクスギビングデーに備え準備した
大量の釣り銭を狙った数名の強盗が、
疑われないよう店員のような服装で、
アラモアナショッピングセンターのおむすび店のイヤスメ等
数店に押し入り、金庫を盗んでいったそうです。
日本もハワイも物騒な事件が続くので
AIも活用し警察等行政による予防処置が必要でしょうね。

>完璧な原稿!
私いりませんねw.
というか、チャンネルの原稿
ご協力いただきたいです。


今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?