見出し画像

Hawaii News [Tue, Jun 01]2021

Aloha! DJ Chikapinです
こちら 6月1日 月曜日 のホノルル です。
今日のお天気ですが
お昼過ぎ現在の気温は 29度。
昨日の夜は暑くて、目が覚めちゃいました。

今日のワイキキ、日差しの強さを感じます。
それでは今朝のワイキキビーチの様子をご覧下さい。

メモリアルデー明けのおだやかなビーチ。
ですが、昨日はこのすぐ近くで事件が発生しました、
またこのあと改めてお伝えしますね。

今日のお天気です。
ホノルル全体、おおむね晴れ。
UV指数は12と、じりじりと肌が焼けつくような日差しです。
午後からトレードウインド風そうは4m-5mほど。
昨日までの蒸し暑さはやわらいでいくようです。
最高気温は30℃を越えそう。最低気温は23度です。

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと、5/31の 新型コロナウイルス 新規感染者数は オアフ島では20人、
ハワイ州全体で30人。
前日より92人減少しました
*前日はハワイ島 Hiloにある刑務所で63人のクラスターが発生し、
122人でした。

コロナウイルス関連で亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で 感染者数は36,276 人。
亡くなった方は500人。

完全ワクチン接種率は52%、
1回でも接種を受けた人は59%となりました。

今日ピックアップするハワイのニュースはこちら
★ワイキキで2件の刺傷事件が発生…!
★ハワイ島 今日から到着時の陰性検査廃止
★ANAの超巨大機フライングホヌが8月に復活
★Amazon オアフ島に巨大倉庫を建設予定

★ワイキキで2件の刺傷事件が発生…!

KHON2によりますと
本日火曜日未明、
ワイキキで2件の刺傷事件が発生しました、
1人が死亡、もう1人が重傷です。

午前12時45分頃、
ワイキキのカラカウア通りとオフア アベニューの交差点近くで
喧嘩の通報がありました。
その後、22歳の男性が刺され、現場で死亡が確認されました。

通報した目撃者は、直前の喧嘩の様子を
「大勢の人が叫んでいるのが聞こえ、見に来たら、
2組の男性のグループが互いに攻撃的になっていた。
そのうち、2人が睨み合いとなり、片方が殴りかかって、
混戦となったのを見た」と語りました。

被害者はネバダ州からの観光客と思われるとのことです。

また、その約10分後、同じくクヒオビーチのホノルル動物園側で
また別の刺殺事件が発生し、警察に通報がありました。

警察によると、20歳の被害者が喧嘩の後、
胸の上部を刺されて病院に搬送され、重体。

その後、警察は他の州から訪問している29歳の男を、
事件に関連する容疑で逮捕しました。(一部報道では30歳になっていました)

なおこの2つの事件は関係があるのかは、明らかになっていません。

物騒な事件がワイキキで起きてしまいましたね。
私もパンデミック以降はちょっと怖くて、
夜遅い時間は、ワイキキでも歩かないようにしてます。
前は歩く道にもよりますけど、結構平気だったんですけどね。
ご用心ください。

https://www.khon2.com/local-news/1-dead-1-in-critical-condition-following-apparent-double-stabbing-in-waikiki/

★ハワイ島 今日から到着時の陰性検査なし!

先週の金曜日のHawaii news Nowの報道に
ハワイ島で行われていた、州外からの到着者への陰性検査が
本日6月1日(火)より廃止となりました。

ハワイ島では昨年の12月2日から、
ハワイ州外からの到着者に対し、
陰性検査の証明書を提示と合わせて、到着後の陰性検査を実施していました。

当局では、
「ハワイ州外からの到着者の約75%がすでに
ワクチン接種を完了しているとの調査結果があり、
到着後の陰性検査は不必要であるとの結論に達したため」
としています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/05/29/big-island-to-end-post-arrival-testing-of-trans-pacific-travelres/

★ANAの超巨大機フライングホヌが8月に復活!

6月1日、ANA(全日空)は
エアバスA380型機「フライングホヌ」を、
8月から再投入すると発表しました。

「フライングホヌ」は
2019年から導入された
成田~ホノルル線の専用機です。

ハワイにちなんで「ウミガメ(HONU)」の特別塗装が施され、
「空飛ぶウミガメ」という意味の愛称がつけられました。

残念なことに、
デビュー直後からパンデミックの影響をうけ、
昨年3月から定期便運用から外れ、
そのあいだ、遊覧チャーターフライトや、
機内を開放した「機内食レストラン」など、
おもにイベント用途のために使用されていました。

A380が投入されるANAの成田~ホノルル線は、
成田発が8月9日(月)と13日(金)のNH184便、
ホノルル発が8月10日(火)と14日(土)のNH183便とのことです。

17か月ぶりに復活!
ハワイと日本を飛んでこその「フライングホヌ」ですもんね。
ホノルル空港でその姿を見られるのを楽しみにしています!

https://news.yahoo.co.jp/articles/63d778a142d029eb02925e8bea87c4435802ac17

★オアフ島に大きな倉庫を建設予定

(HawaiiNewsNow)
ハワイ在住の皆さん、
アマゾン・プライムの配達、
今後もっと早く届くようになるかも。です。

パシフィック・ビジネス・ニュースによると、
アマゾンはサンドアイランドのアウイキ・ストリートに
配送ステーションの建設準備を開始の許可申請をしました。
オアフ島に大きな倉庫を建設予定とのことです。

2800坪以上(サッカーコート1面の1.3倍以上)
となると予想される実際の建物については、
追加の許可申請が行われる予定です。

アマゾンは昨年、サンドアイランドの14エーカーの土地を購入していました。

以上情報をお届けしました!

現在のハワイの渡航情報です。

アメリカ国務省は24日に
日本に対する渡航警戒レベルを「レベル4」に引き上げ、
渡航中止を勧告しています。ご留意ください。

5/31の動画へもコメントありがとうございました~!

凌時徳
日本のテレビ、おめでとうございます㊗️
教えて下されば見ましたのに^_^

My Favorite Part wedding
東海の皆さんにハワイの現状が届いてよかった!ジュニアくんと一緒に行ける灯篭イベントもいいですね~ ハワイの活気を感じながらハワイ挙式をご検討されているお二人と毎日話し合っています(笑) GOOD NEWS 待ってますね。

Maile Lomilomi
日本のTV出演おめでとう👏👏👏やっぱり続けていて良かったね😉

k bekken
可愛いい息子さんと素敵なご主人、幸せそうでこちらもハッピーになれます!!
もちろん日本も良い国だとは思いますが、今はハワイが羨ましいです。

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報はぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。

https://youtu.be/-ioR2jfYinw
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?