見出し画像

2022/01/14 週末モナコ旅行記。①

結婚記念日のサプライズ旅行は

モナコでした。わーぃ

モナコは世界で2番目に国土の面積が小さくて、

人口は38000人くらいの小さな国。

フランス語は公用語。

驚いたのは、モナコはEUには加盟していないこと‼︎

けど、ECと通貨協定を締結しユーロを公式通貨として利用。

今回は、彼が全て用意してくれた完全サプライズ旅行だったけど、

ホテルに向かっている車中で、

夫「パスポート忘れた。」


私「IDでいいでしょう?」

夫「いや、モナコはEUに加盟してないから、パスポートいるかも。」

私「モナコに行くの(゚∀゚)?」

夫 囧rz

サプライズ失敗!残念!w

ニースから高速を利用して、車で20分ほどで到着。

他の国にこんなに直ぐに行けてしまうのは、

島国育ちの私には不思議な感覚。

モナコの国旗と街並み

金曜日の仕事終わりにモナコに向かったから、

チェックインは20時過ぎでクタクタ。(時差ボケで眠くて死にそうな私)

レストランに行く元気もなく、ルームサービスで。

リゾット絶品!

ホテルから、結婚記念日のお祝いにとシャンパンとマカロン。


ジャズを流しながら、リラックモードで

この1年を振り返りってみたり、今年の目標を話してみたり

2人でケラケラ笑って楽しい時間でした。

2年目もよろしくね。

いつもありがとう。

Chikako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?